人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ぷらグラ!
plagra.exblog.jp

園芸超初心者の観察育成日記

by plagra
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
実生苗を眺めてウキウキする会 その5
日曜よく晴れていたのでメセンの皆さんを日なたぼっこさせつつ撮影。

実生苗、現在の管理は昼は午前中だけ日当たりのいいところに放置、曇りでも昼は外で夜は一応室内に取り込みしている状態ですが、午前だけ日が当たるはずな場所はここのところ午前中数時間の日照しかないようです。
シーズンによって日当たりが変わるということを計算に入れてなかったΣ(゚д゚lll)ガーン
冬はどんな風に何時間の日照があるのか調べて棚の配置を考えた方がよさそうです。
狭いとシーズンごとに模様替えが必要なのか(´・ω・`)

メセンの実生苗がまた成長しているようです。
左・メセンブリアントイデス Bulbine mesembryanthoides
【2009年10月半ば】

実生苗を眺めてウキウキする会 その5_e0168016_13455423.jpg

【2009年12月現在】
実生苗を眺めてウキウキする会 その5_e0168016_14285319.jpg

写真が大きいからではなく(^^;やや太ましくなっています。
上部先端の枯れが気になるので少し水やりしてみようかと思います。

魔玉 Lapidaria margaretae
【2009年10月半ば】

実生苗を眺めてウキウキする会 その5_e0168016_13581683.jpg

【2009年12月現在】
実生苗を眺めてウキウキする会 その5_e0168016_14275140.jpg

赤玉の微塵抜きが締まって根が入りにくいだろうと思ってましたがみんななんとか潜り込んでくれました。
ムッチリしています(*´Д`)ハァハァ

クラッスラ2種
【2009年11月】

実生苗を眺めてウキウキする会 その5_e0168016_1515551.jpg
実生苗を眺めてウキウキする会 その5_e0168016_152670.jpg

【2009年12月現在】
実生苗を眺めてウキウキする会 その5_e0168016_14283738.jpg

実生苗を眺めてウキウキする会 その5_e0168016_14282644.jpg

比較するものがなくてアレなんですが、1.5倍くらい(当社比)大きくなってました。←計れよ自分
徐々に大きくなってるのを見るのは嬉しいものです(´∀`)

今のところこの管理方法で成長しているようなので、最高気温が10℃以下になるようになったら終日屋内管理に移行しようと思います。
by plagra | 2009-12-10 14:49 | 実生