人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ぷらグラ!
plagra.exblog.jp

園芸超初心者の観察育成日記

by plagra
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ハオ移植
【実生開始:8月頃】
【2009年9月頃の様子】
ハオ移植_e0168016_9303665.jpg

【2009年10月12日第一回移植】
初めて実生ハオの移植を行いました。
アデニウムと同じ鉢に植えて、先にアデニウムの皆さんを移植してしまったのでスカスカな感じでスペースの無駄を感じたためです。
腰水やめようかどうしようかかなり迷いましたがもう少しやっとこうってことでプラケで腰水。
ハオ移植_e0168016_1014964.jpg

メセン類に比べると根が太くしっかりしていて、ピンセットでひょいひょいとスムーズに作業が行えました。

中には1つしか発芽しなかったやつもあり(´・ω・`)ショボーン
種蒔きの手順を見直す必要があるのかも。
ハオ移植_e0168016_10142198.jpg

蒸すと成長が早いらしいんですが、発芽完了後は全然蒸さずに育てました。
1ヶ月前と変わってないような気が(ノ∀`)

室内日当たり一等地を独占中ですが徐々に室内組が増えてくるしどうしよう…日替わりで順番に日に当てる感じにしようかな(´・ω・`)
by plagra | 2009-10-15 10:22 | 実生