人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ぷらグラ!
plagra.exblog.jp

園芸超初心者の観察育成日記

by plagra
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
マコちゃんカット
マコデス通称マコちゃん。
花芽が伸びて咲くかな〜と思って待っていましたが、咲いたんだか咲いてないんだかよくわからない状態になって花らしき部分がしおれてきていました。
Nocturneさんのジュエルオーキッド記事をいろいろ参考にさせていただき、やっと重い腰をあげてカットしてみました。

湿度を保つためラップかけっぱなしなのですが、ラップにつきあたって曲がってきてます。
マコちゃんカット_e0168016_16581060.jpg

花芽が出ると葉が成長しなくなると読んだのですが、もっと早いとこ切れば良かったかも。
マコちゃんカット_e0168016_1658203.jpg

カットした芽は横に挿しただけ(^^;
マコちゃんカット_e0168016_16583622.jpg



もうちょっと増えてから水苔植えとか考えてみようかな〜と思ってます。
現在の状況だと良くもない(わさわさ成長してない)けど悪くもない(極端に枯れたりしてない)のでなんか今一つ変わったことをする気持ちになれません…
早く増えて実験させてくれ(´Д`)






仙多録さんのこちらの記事に触発されて梅干し作りたい!と思ったけどスーパーにはもはや梅は無かった…(当たり前)

悔しい!そのかわりに果実酒でも作ってやる!というわけでライチ買ってきました。
ライチ自分で購入したのは初めてです。皮向いたらこんな感じなのか〜(´Д`)
マコちゃんカット_e0168016_17131974.jpg


ライチの袋の裏に分量があって、ライチ・酒・氷砂糖を5:5:1の割合でとありました。
しかし果物全部入れて瓶の上まで酒を入れただけのような気がする…(・∀・)
マコちゃんカット_e0168016_17132923.jpg


ライチは途中で引き上げなくてもいいみたいなので、このまま放置します。
楽しみ〜時々味見しよっと(´∀`)

あとはバナナ+ブランデーと桃+白ワインを作ってみるつもりです。
by plagra | 2009-07-10 17:01 | ジュエルオーキッド