ぷらグラ!
plagra.exblog.jp

園芸超初心者の観察育成日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
火祭りが…('A`)
以前こんな感じで多肉を寄せ植えてみました。 


購入当時
e0168016_15342177.jpg火祭りっていうのか…赤みがあって可愛いな〜(*´Д`)









数日経過
e0168016_15345290.jpgなんか色が薄くなってきたな…水槽の木漏れ日だけでなく直接光を当ててみるか→7Wの熱帯魚用ライトをボトルアクアの瓶とともに照射。数日経って今ひとつのようなのでさらに20Wのライトの近くに置いてみることに。







さらに数日後
e0168016_15361764.jpg


ヒィィィΣ(゚д゚lll)大変なことにー!









外は寒いかと室内置きで陽があたらないところだったのでライトを当てていましたが、植物育成の光源が適したものでなかったためか?と思い光源を購入するか外置き可能になるまで多肉の購入自重するか悩んでます…
それにしてもこんなに短期間に姿を変えるとは思っていませんでした。結構成長早いんでしょうか。

とりあえず植木鉢買ってこよう…('A`)
[PR]
# by plagra | 2009-02-19 16:08 |  クラッスラ
エアプランツにもハマる
先日ホムセンに多肉を求めて立ち寄り、なぜかチランジアを購入して帰ってきました。

e0168016_15164431.jpg何の予備知識もなく見た目で適当に選んでしまったため、忘れそうだし名前を入れて記念撮影してみました。
この方は籠に入れてテーブルに飾っておくと何かと先が手に刺さって痛いです。

1週間たった今、先が1本折れてた…ゴメンヨ(´・ω・`)

e0168016_1517347.jpg

こちらは可愛いので購入してみました。ウニー(゚∀゚)










なんか…チランジアって可愛い!と思ったので、100均袋チラもゲット。
e0168016_15354052.jpg
e0168016_1536544.jpg


長さも計測してみました。
二つとも袋に入っていた間はきちんと揃っていたんですが、袋から出したらウネウネしてしまいました…これは乾燥してるとかなんでしょうか…それとも「俺は自由だー!」という主張か?!Σ(゚Д゚;

手軽に購入でき、置き場所も選ばなくて便利だと思う反面維持が結構難しいのかも?
ある日突然バラバラ事件とかならないよう気をつけて管理していきたいです。
こちらでちょっと勉強してきたいと思います。
>>Tillandsiaスレッド@2ch園芸板 まとめwiki
[PR]
# by plagra | 2009-02-18 15:46 | チランジア
まっさん再生へ向けて
ドラセナ・マッサンゲアナ これまでのあらすじ

ガジュマル談
「あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
 『まっさんが1本だと思っていたらいつのまにか2本になっていた』
な… 何を言っているのか わからねーと思うがおれも何がなんだかわからなかった…
催眠術だとか超スピードだとかそんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…あっ詳しくはここで見てね」




2本になったまっさんのうち1本はルートンを塗り苔にくるんでラップを巻いて放置していました。
そろそろ発根したかなぁ(´∀`)とウキウキしながらラップを外しました。

アレ…なんか…青いよ?

カビてるヽ(`Д´)ノウワァァァン!!

根っこではなくカビを育成してしまったようです。何か間違っていた模様(´・ω:;.:...

e0168016_1341328.jpg素直に赤玉とバーミキュライトで植えてみました。
暖かくなってきたので外に置いて太陽を当てたらどうかと思っています。
どうしてもだめだったらエアプランツ取り付け用材木として使おう…(´・ω・`)
[PR]
# by plagra | 2009-02-17 13:05 | 観葉植物
ダルマオブツーサ
ハオルチアが可愛いので他の種も購入したいと思い、いろいろお店を回っています…がよく行くホムセンでは素人判断ですがあまり状態が良くないように見えました。
遠い店に行くのは週末くらいしか行けないので通販を試してみることにしました。

e0168016_1056760.jpgこんな感じで届きました。
到着当日不在で翌日受け取りになってしまいましたが、熱帯魚の生体だと必ず在宅して受け取らないと心配ですので植物だとやや気楽かも(^^;
上が見えるようになってるんですね~。
暗闇の中で2日も過ごしたのではなくてよかったε-(´∀`*)

届いた品はこちらです。

e0168016_22505882.jpg


「ダルマオブツーサ」
可愛い…可愛すぐる(*´Д`)
ハオルチアをうまく維持できるようになったら少しずつ集めていきたいと思います。
[PR]
# by plagra | 2009-02-14 22:58 |  ハオルチア
植物との出会い
植物と暮らしたいなと思って何気なく花屋で購入した190円のハオルチアにすっかり虜になってしまいました。
それ以来観葉植物などにもだんだん興味がわいてきて、部屋に置ける範囲で育成してみたいと思っています。…が何しろ子供の頃の朝顔以来なので知識皆無。
今からいろいろ勉強していきたいと思っています。

熱帯魚を飼っていますがアクアリウムという趣味はどうやら一般人に話してはいけない趣味らしいことが一般人の友人と話してわかりましたΣ(゚д゚lll)ガーン
なんだかマニアックとか暗いとかさかなクンとか思われるらしいです(´;ω;`)ウッ…
それ以来EHEIMEMINEMを間違えないようにしたり、ポニョを見て卒倒したりうっかり小赤とか口にしたりしないよう細心の注意を払っています。

観葉植物という趣味だったらどうかと思いましたが、「多肉のぷくぷくした葉がヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!」とか「クワズイモのツヤツヤ葉がたまんない!!」なんて言うとやっぱり一般人には変な人ーとどん引きされそうな気がします。だめだ!やっぱり人には言えない!ヽ(`Д´)ノ

広く浅くではなくついつい狭く深く追求したくなってしまう性がいけないのかもしれませんが…(´・ω・`)
外には吐き出さずこっそりこちらで萌えを語っていきたいと思います!!

↓初めて購入したハオルチア。種類が何かよくわかっていません。
e0168016_17285720.jpg

[PR]
# by plagra | 2009-02-12 17:53 | 日々