ぷらグラ!
plagra.exblog.jp

園芸超初心者の観察育成日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧
多肉ですか?いいえデンドロです(`・ω・´)
第22回 船橋洋らん展に行ってきました。
まだ池袋の画像も整頓してないというのに(ノ∀`)アチャー
この時期のイベントラッシュで懐が寒いです…

とりあえず一部の写真を。
船橋の洋らん展はカトレアが多いそうです。華やかで美しいですねー(´Д`)
Blc. Purple Ruby 'Li-Cheng'
e0168016_1550548.jpg

ラッサボラ属×レリア属×カトレア属との3属間交配で生まれた人工属だそうです。

Den. Orchid Song
e0168016_15501782.jpg

Hwra.lava burst
e0168016_15503149.jpg

Howeara属はオンシジウム属、ロドリゲチア属、レオキルス属との3属間交配種とのこと。

Rhy.gigantea v. White with Red Spot
e0168016_15504224.jpg

Wils. Tiger's Answer 'Trapper's Gold'
e0168016_15505292.jpg


今回の購入物。
デンドロビウム リケナストラム / Dendrobium lichenastrum
e0168016_155157.jpg

極小型の着生ラン。明るくて湿度の高い樹上や岩などにくっついているそうです。
バルブが増えていくタイプで多肉のようなムチムチさが可愛いと思い購入しました。
西日で撮ったら色が全然違うけど(゚ε゚)キニシナイ!!
e0168016_15511480.jpg

春になったら縛って吊す(Sじゃないよ)かもと思います。
e0168016_15565551.jpg

まだ開花しそうな蕾があります。これも楽しみ'`ァ,、ァ(*´Д`*)
[PR]
by plagra | 2012-01-18 16:04 | 洋ラン
コチョウラン開花&もけバルブ(´Д`)
サンシャインシティ世界のらん展2012に行ってきました(;゚∀゚)=3ムッハー
時間がなくてまだ写真を整頓してませんが、とりあえず目についたものを。
Rlc . Chialin shinsu
e0168016_1717429.jpg

Bulb.phalaenopsis
e0168016_17161039.jpg

これはすごく不思議だったので何枚も写真撮ってしまいました。
いつか栽培してみたい(´Д`)
Med. decoratum
e0168016_17165088.jpg

可憐な草花みたいな方。安く販売されていたのがあったので購入してきました。

その他に今回お連れした方々。
セニール / Den. Senile
e0168016_1715974.jpg

モケ毛が生えてる'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ
e0168016_17152137.jpg

花はどうでもよくてバルブ萌えで購入。

トリコグロッティス プシラ / Trichoglottis pusilla
e0168016_17152973.jpg

置き場所がないので吊せるやつを探した結果ですが、大きくならず強健らしい…
なんといい奴!
ググってみたところ、花も可愛いので楽しみです。

あとファレノプシスの蕾の一つが開花しました。ヽ(´ー`)ノバンザーイ
e0168016_17302731.jpg

朝慌てて撮ったので適当写真ですが…嬉しいよ!
この先楽しみです。
[PR]
by plagra | 2012-01-13 17:32 | 洋ラン
マッソニア・ロンギペスさん開花&葉をなくす(´・ω:;.:...
五反田の購入品で記事にするのを忘れてました。
結構前に開花して、長い間目を楽しませてくれています。
マッソニア・ロンギペス / Massonia longipes
e0168016_1345978.jpg

これがまたものすごく良い香り。
e0168016_135862.jpg

他の植物といっしょにプラケにまとめて入れており、氷点下の時はタッパの蓋をしていましたが、蓋を開けたとたんに香りが広がって幸せすぎて死ぬかと思いました(`・ω・´)
香りも保管できたらいいのにー(´・ω・`)

はっぱも可愛いよ!
e0168016_1351582.jpg

年末このプラケごと不安定な置き方をしてしまっていたようで、帰省から帰ってきたら葉っぱが1枚なくなってました…2枚しかないのに!ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
今すごい可哀想な状態です。
まぁどうせ枯れるんだけどさ…(´・ω:;.:...

マッソニアたくさんある温室とか幸せそう…場所があったら実生とかしていっぱいにしたいなぁ。
[PR]
by plagra | 2012-01-11 13:12 | 多肉植物
コチョウラン蕾キタ——(゚∀゚)——!!
去年のことですが(;´Д`)オンシジウムが開花しました。

本当はもっとモッサモサに咲くようなのですが、管理が悪かったせいかスカスカです。
でも嬉しい(´Д`)

Onc. Children of Cherry
e0168016_1753638.jpg

蕾もまだまだあるよ!
e0168016_176115.jpg


ファレノプシスの方も蕾が来ました。
むちむちだよ(;゚∀゚)=3ムッハー
e0168016_1754644.jpg

去年は蕾をつけなかったので、ものすごく嬉しいです。
なんか蘭て手をかけたらかけだだけ返してくれる感じがします。
毎日早起きして霧吹きとか頑張ったもんな!
勿論日照条件などの影響が大きいのでしょうが…

サボテン多肉はとにかく日照で、あまり構わないでほしい感じ?(;´Д`)
構いたがりな人には蘭とかセントポーリアっていいのかもしれませんなー。
[PR]
by plagra | 2012-01-06 17:12 | 洋ラン