ぷらグラ!
plagra.exblog.jp

園芸超初心者の観察育成日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧
サルコ開花(・∀・)
蕾を発見して+(0゚・∀・) + ワクテカ +して待っていたサルコカウロンが開花しました。

【2011年11月11日頃】
くっ…焦らしプレイ(´∀`)
e0168016_11454469.jpg
e0168016_114619.jpg


【2011年11月13日頃】
キタ——(゚∀゚)——!!
e0168016_11481118.jpg

透明感ある感じの花で可憐です。
e0168016_11474392.jpg
e0168016_11475520.jpg

蕾って1シーズンにつき一つだけなんだろうか…
他に咲く気配がないんですけど。
まぁこの花はこれまでの貯金だと思うので、今後の管理を頑張りたいと思います…ていっても放置するだけですが(;´Д`)
[PR]
by plagra | 2011-11-21 11:52 | その他の植物
今、アロエが熱い!!!!!!(脳内)
アロエ来てる!来てるよー!と脳内で叫びつつ懐に優しいアロエを五反田で購入.

ヘレロエンシス・青刀錦 / Aloe hereroensis
e0168016_1547289.jpg

仙人錦・班蛇竜 / Aloe barkeri
e0168016_15475989.jpg

シンカターナ / Aloe sinkatana
e0168016_1555521.jpg


どうやらアロエの栽培が下手なようで、転落死や根腐れでダメにしています。
しかし通勤中通りかかったお宅の軒先で元気に巨大化して花を咲かせているのを見ると、あら素敵!そこにシビれる憧れるゥなのでやっぱり欲しい!と懲りずに購入。
今度こそ枯らさない(`・ω・´)

それにしてもシンカターナの幅のきかせ具合は異常…
e0168016_1651426.jpg

ヘレロエンシスみたく縦に大きくなってくれればいいんだけどなー(´Д`)
仙人錦も危険な広がり方((((;゚Д゚))))

もしかしてアロエって場所のいっぱいある金持ちの趣味なんだろうか('A`)
[PR]
by plagra | 2011-11-15 16:15 |  アロエ
マクド買ってきたよ(`・ω・´)
…といっても関西におけるマクドナルドという意味ではなくマクドガリーさんのことでした(・∀・)

先日、五反田のビッグバザールに行ってきました。
ちょっと懐が寂しい状況だったので、1鉢千円以下しか目に入らないようにして購入してきました(;´Д`)
オルテゴカクタス マクドガリー / Ortegocactus macdougallii
e0168016_2211340.jpg

肌の色と黒棘が可愛い!
e0168016_2215285.jpg

だが写真をググったところ成長した姿は自分的にあんま可愛くないような気が(´・ω:;.:...
まぁ大きくなって欲しいので小さく育成したりはしないつもりです。

自分用φ(`д´)メモメモ...
参考>>Ortegocactus macdougallii
●1族1種らしい
●マミラリア関係な方らしい
●無害で見苦しいオレンジ変色は、茎の基部に共通らしい(翻訳ママ)

これのことかーΣ(゚д゚lll)
e0168016_2213434.jpg

なんとなくなるほどー。
比較的小さいので、今年はあまり寒くしないでみようかと思います。
[PR]
by plagra | 2011-11-11 22:10 | サボテン
萌え萌えサルコカウロン(;゚∀゚)=3
アロエを一つダメにして、傷心のまま西武池袋におもむくとサルコカウロン様発見。
自分にしてはやや高価でしたが残ってた西武ポインツを利用して購入。
服とか買ってポイントためてサボテン買うこれ最強(`・ω・´)

サルコカウロン・ヘレー 竜骨城 / Sarcocaulon herrei
【2011年9月購入当時】
e0168016_13191330.jpg

夏は休眠するらしく抜き苗状態で販売されていました。
e0168016_13192759.jpg

芋虫とかキモイとか周りの評判は良くなかったですが自分的にはとてもかわいくて満足(*´Д`)
お店できくと、比較的丈夫らしいので冬も日当たりの良いビニール温室に置いておくことに。

【2011年10月頃】
葉がちらほら出てきました。
e0168016_13222227.jpg

なんか蕾っぽいのも出てキタ——(゚∀゚)——!!
e0168016_13221150.jpg

休みのたびに眺めてニヨニヨしています。ザ・変態。
e0168016_13223755.jpg


葉が生えた状態で見ていないので、これからどんな姿になっていくのか楽しみです(´∀`)
[PR]
by plagra | 2011-11-02 13:26 | 多肉植物