ぷらグラ!
plagra.exblog.jp

園芸超初心者の観察育成日記
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧
場所ふさぎなネオレゲリアさん
ネオレゲリア・カロリナエ‘フランドリア/’Neoregelia carolinae 'Flandria'
タイガーさんで気に入ったのでもう一つ購入してみました。
e0168016_12494061.jpg

うちでは小さい鉢ばかりなのでこれは激しく場所取る!
ていうか湿度を高めようと筒状のプラ容器に入れているから余計(`・ω・´)
e0168016_12501122.jpg

開花時に中心の数枚の葉が赤くなるようです。
開花について調べていると開花をホルモン剤により促進することが可能ということを知りました。
自分用c⌒っ゚д゚)っφ メモメモ...
エスレルやカーバイドで開花促進できる植物は、観葉植物のアナナス類である。処理をする時期は、生育期真っ最中の4〜8月頃とする。グズマニア、フリーセアのような中型種なら、葉が20枚以上あれば行える。エクメア・ファスキアタのような大型種は10枚、チランジア・シアネアのような小型種は40枚程度必要。

チランジアも!( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー
薬剤を買わずともリンゴと袋にいれればおkとあったので、機会があったら試してみたいと思います。
まぁ株の開花期を少し早めるだけとのことなので、そもそも開花する気が起きないようだと使えませんが(;´Д`)

e0168016_12502929.jpg

緑だけでも綺麗だけどね!(・∀・)
[PR]
by plagra | 2011-10-27 16:40 | その他の植物
虎関係の方々 その1
初のネオレゲリア。
購入時、ネオレゲリア “タイガーカップ”という名前がついていたのですが、検索したらNeoregelia 'Tiger Cup'やらNeoregelia 'Tiger Cub'やらでてきて何がなんやら…
まぁ虎模様ということで(ノ∀`)
e0168016_1552465.jpg

パイナップル科ということで、栽培は比較的容易そうです。
っていうかビバリウム作る関係の調べ物をしててたどり着いたのでなんとなく湿度高め温度高めみたいなーという想像していました。
e0168016_15521761.jpg


自分用φ(`д´)メモメモ...
●高温多湿で、明るい光を好む。光が弱いと色彩が褪せてくるので明るい室内で。ただし夏の強い日差しは遮光が必要。
●高温多湿な環境で「生育適温は20~30℃程度。5℃程度には十分に耐える。
●葉から養水分を吸収する能力を持っているので、生育期には常に葉筒内には水を貯えておく。
冬は葉筒に水を貯めないようにし、乾かし気味にします。


グズマニアみたいな感じ(・∀・)ていうか仲間か!
e0168016_1552324.jpg

なんかコレ系に興味がわいてきました。
クリプタンサスもいいなぁ。集めたくなってきました。
お、置き場所が…(;´Д`)
[PR]
by plagra | 2011-10-23 17:07 | その他の植物
女王様再び開花(´∀`)
セントポーリアの方の女王様も開花が始まりました。
e0168016_1633575.jpg

こやつらも結構モケモケしてます。可愛いなー(´∀`)
e0168016_16341212.jpg

しかし他の株が一向に咲かない…
しょうがないのでセント本を見てみたところ、そろそろ秋の植え替えが必要なようです。
また肥料やりすぎも成長期と思ってしまうので咲かなくなってしまうとか。

ついでにシンニンギアのことについても記述があり、あんまり暑いと葉を枯らして休眠に入るそうです。
知らなかったΣ(゚д゚lll)ガーン
暑すぎたんだ…スマンカッタ。

そろそろ洋ランもなんとかしないと…(;´Д`)
春とか秋って園芸的には忙しい季節なんですね。
[PR]
by plagra | 2011-10-03 16:42 | セントポーリア