「ほっ」と。キャンペーン
ぷらグラ!
plagra.exblog.jp

園芸超初心者の観察育成日記
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧
ストリクタに花芽キタワァ━━━━━━(n‘∀‘)η━━━━━━!!!!
ストリクタ/Tillandsia stricta
チランジアは結構100均やらショップやらいろんな所で購入しているので、どこで買ったのか覚えてません(;´Д`)
チラは下手くそで維持することで精一杯なとこがあったのですが、ついにうちでも花芽がキタ——(゚∀゚)——!!初めてでめちゃくちゃ嬉しいです!
【7月24日頃】
e0168016_1705737.jpg

【7月27日頃】
e0168016_1721623.jpg

ピンクがやや濃くなってきたような。
【7月28日頃】
e0168016_173390.jpg

紫色が見えてきました。

紫の花が咲くんだよね…?
なんか全然まだ先のような気がしてきた(ノ∀`)アチャー
ストリクタ「そんな毎日見られても…」とか思ってそう(;´Д`)
[PR]
by plagra | 2011-07-29 17:07 | チランジア
虎ベゴニアさんの管理(`・ω・´)
ベゴニア・バウエラエ・タイガー Begonia bowerae 'Tiger'
ホムセンで200円くらいで衝動買い。
ちっさい。
e0168016_15434531.jpg

葉っぱが綺麗なのでお連れしてみました。
e0168016_15435370.jpg

予備知識ゼロで購入したので育成方法は買ってから調べるのであった…まぁいつも。
しかしベゴニアってめっちゃメジャーなんですね。
最近まで全く知らなかったです。世の中まだまだ知らない植物多いなぁ…

自分用φ(`д´)メモメモ...
耐光性 : 弱, 耐陰性 : 強
耐暑性 : 弱, 耐寒性 : 弱(10℃)
耐乾性 : 強, 耐湿性 : 弱
置き場 : 半日陰・日陰を好むが、光線が不足しすぎると葉の斑が不鮮明になる。春〜秋は半日陰、冬は明るい場所。夏は涼しい場所。
水やり : 空気の多湿を好むが、用土の過湿には非常に弱く、乾燥には強いので、用土が乾いてからたっぷり与える。1年中、霧吹きで葉水をやると良い。
肥料 : 生育期(15〜25℃)の春と秋は月に2・3度液肥を与え、冬は元気に生育をしているようなら与える。夏は不要。
繁殖 : 株分け,挿し葉。

地面に接した部分から根を伸ばす「根茎」という茎を持つことから根茎性ベゴニアと呼ばれる。
茎が真っ直ぐに立ち上がらず、地面の上をはうように根茎が伸びて地面に接して這うか、よじのぼるかして分枝する。
●強い日差しを嫌いますので、直射日光の当たらない工夫をしましょう。
●空中湿度は必要ですが、用土の過湿は禁物です。
●暑い時期は葉水をして空気湿度を保つ工夫をします。
根茎性ベゴニアの原種などで特に環境の変化を嫌うものはテラリウムで栽培する。

用土は乾かし気味かつ湿度高めとな(`・ω・´)
とりあえずセントポーリアさんといっしょに置いとくことにします。
[PR]
by plagra | 2011-07-28 16:12 | 観葉植物
ぎゅうぎゅうムスクラ(((( ;゚д゚))))アワワワワ
ムスクラ/Aylostera muscula
種を頂いて実生したのがぐんぐん成長しています。
6月頃
e0168016_17194797.jpg

こんなので限界だったので植え替えしたのにもうキッツキツになっとるやんけ!
e0168016_1532828.jpg
e0168016_15322698.jpg

夏はオネムとか言ってなかったかヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
もう少ししたらまた植え替えしないと…置き場所どうしよう(´・ω・`)ショボーン
ちなみに苗の時点で日当たりが悪いと徒長するようなお話を聞いたので、一日中直射日光が当たるようなところに置いてます。

この人たちもマジヤバ(`・ω・´)
青王丸/Notocactus ottonis
e0168016_15324636.jpg


こんな時期だけど週末は植え替えしなくっちゃ(´Д`)
[PR]
by plagra | 2011-07-28 15:42 | サボテン
菊光玉が今年も咲いた(∩´∀`)∩
毎年きっちり咲いてくれる律儀なやつ(`・ω・´)
菊光玉 Frithia humilis
【2010年7月19日頃】

e0168016_1428206.jpg


今年も開花してました。
【2011年7月9日頃】
e0168016_17191648.jpg

去年も7月10日頃にこんな感じでした。正確ですね(;´Д`)スッ、スバラスィ

【2011年7月24日頃】
e0168016_17241264.jpg

なんかピンクが混じってて可愛い。
e0168016_1742532.jpg

フリチア集めたいなーと言いつつ1年後実現してない自分…(ノ∀`)アチャー
e0168016_17431141.jpg


ついでに大仏殿さんも全開になってました。
e0168016_17545767.jpg

今萎んじゃって寂しくなりました(´・ω・`)ショボーン
[PR]
by plagra | 2011-07-27 17:56 |  フリチア
大仏殿、開花への道のり(`・ω・´)
近所の花屋さんでなんとなく購入した方。
いつのまにか花芽がついていました。
エキノケレウス・大仏殿 / Echinocereus luteus
2011年7月16日頃
e0168016_15451027.jpg

なんか赤い…赤い花?
2011年7月20日頃
e0168016_15463659.jpg

なんかツインテールみたいになってる(´∀`)
e0168016_15471917.jpg

しかも黄色っぽいです。
2011年7月21日頃
朝、もうすぐ咲くな! でも台風だから室内に避難してたら
e0168016_15475060.jpg

夜帰ってきたら開いてました(・∀・)
e0168016_1548261.jpg

2011年7月22日頃
場所とるなオイ!
e0168016_15484012.jpg

きれいな黄色でした。あの赤い色はなんだったのか…
e0168016_15485827.jpg

こういう花って受粉作業ラクそうですね。やったことないけど(´Д`)
[PR]
by plagra | 2011-07-22 15:52 | サボテン
牡丹玉開花(´∀`)
下の記事の牡丹ちゃんが開花しました。
牡丹玉 Gymnocalycium mihanovichii var. friedrichii
7月15日頃
e0168016_15133393.jpg

e0168016_1515164.jpg

ピンクが可愛い(´∀`)
翌日のお姿
e0168016_15343382.jpg

この方は蕾からあまり印象が変わらなかったな〜。

今年はサボテンがいろいろ咲いてくれて嬉しいです。
しかし開花しても見るのは自分くらいだったりする(´;ω;`)ブワッ
1人でニヤニヤするだけなのもブキミなので、せめてうpして記録しておこう…と思います(;´Д`)
[PR]
by plagra | 2011-07-22 15:43 |  ギムノカリキウム
牡丹玉の蕾もキタ——(゚∀゚)——!!
牡丹玉 Gymnocalycium mihanovichii var. friedrichii
e0168016_150317.jpg

2009年にホムセンでちっこい蕾つきを購入し、wktkで待っていたら落として蕾を折ってしまいしかもカイガラムシにたかられてて投薬するも(´・ω・`)ショボーン状態でしばらく花はつけなかったのですが、最近になってやる気がでたみたいです∩( ・ω・)∩ ばんじゃーい!!
牡丹玉の花は初めてです。嬉しいなあ。

昨日の様子
e0168016_1502820.jpg

今朝の様子
e0168016_151861.jpg

開花が楽しみすぎる!
今晩帰ってまたガン見しなくっちゃ(`・ω・´)←若干ストーカー
[PR]
by plagra | 2011-07-13 15:04 |  ギムノカリキウム
ナタレンシスにょきにょき(・∀・)
下の記事でエセリアナだけ去年の写真とかあまりにも手抜きだろうと思ったので撮影してきました(`・ω・´)
Pinguicula esseriana
e0168016_14235133.jpg

よく見たら虫っぽいのがくっついているような…
e0168016_14241214.jpg

働いてないわけではないみたいです(;´Д`)
隣に置いているアグナタの方が粘着力強くて虫奪われてるとかなのかなぁ…幅も広いし。

そんなことよりここ数日ナタレンシスちゃんの様子がおかしいのよあーた!!
Drosera natalensis
3日前にょき
e0168016_14261039.jpg

2日前にょきにょき
e0168016_14263233.jpg

昨日…伸びたなオイ!
e0168016_1427477.jpg

ドロセラとハエトリは同じ容器で腰水してるんですが、ここ数日の暑さでハエトリがぐったりしていたのでなんとなく涼しい室内の熱帯魚のライト下であまり強くない光量にしています。
この程度の明るさでもいいのかなぁ。

花…?にしてはクルクルしてるしなんだこれ。蚊取り線香ぽい(´Д`)
e0168016_14272298.jpg

いったいどうなってしまうのか!というわけで今後も観察を続けます(・∀・)
[PR]
by plagra | 2011-07-13 14:36 | 食虫植物
Pinguicula agnataさんの開花と捕虫成績(`・ω・´)
Pinguicula agnata C.K. x colimensis
e0168016_14465827.jpg

アグナタちゃんが開花しました!

しかしうちに来た時に比べるとずいぶんと姿が変わってしまった…
【before 2011年5月末頃】
e0168016_12463822.jpg

【after 現在】
e0168016_14474252.jpg

ググると現在の姿が多くヒットするのでまーこれでいいや〜とか思ってますが。

しかもものすごい働いてます。
e0168016_1450668.jpg

隣のエセリアナはなんも虫捕まえてないんだけど…

↓エセリアナの皆さん。写真がなかったので去年の使いまわし。
e0168016_1720105.jpg

エセリアナは株たくさんあるのにな〜。この差はいったい…(;´Д`)
捕虫成績はうちにある食虫でダントツです。
鑑賞する分には虫捕まえてると見苦しいのですが、あまりにも優秀なので可愛いです。
他の植虫の皆さんにも頑張っていただきたい(`・ω・´)
[PR]
by plagra | 2011-07-08 14:58 | 食虫植物
初夏のデンドロ祭りその4【蘭友会らん展2011】
プリムリナム Den. primulinum
花が終わっていたので見られませんでした。
来年咲いてもらうしかない(`・ω・´)
e0168016_14313396.jpg

こんな花が咲くはず…!!(世界らん展↓)
e0168016_16123751.jpg

でも新しいバルブが元気なので萌えられます!
e0168016_1432553.jpg

そういえば、葉っぱが全部なくなって\(^o^)/オワタと思って不安になっていたロディゲシーにも葉がチラホラ…っていうかチラホラのチくらいしかないんだけど。
e0168016_14391821.jpg

丈夫な系の洋ランって今の季節は比較的外に置いておくだけで元気に育ってくれるのでうれしいです。
ロディゲシーの葉っぱが増えますよーに(人∀・)
[PR]
by plagra | 2011-07-08 14:41 | 洋ラン