ぷらグラ!
plagra.exblog.jp

園芸超初心者の観察育成日記
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧
初夏のデンドロ祭りその2【蘭友会らん展2011】
アグレガタム Den.aggregatum=リンドレイ Den.lindley
【購入時】
e0168016_16133030.jpg


自分用c⌒っ゚д゚)っφ メモメモ...
インド〜タイ・中国南部に、広く分布する着生種。光線によく当てると花着きが良くなります。暑さ寒さも平気な強健種で、越冬温度は5℃程度で強健種。

なんか安くしてくれたのでうっかり購入してしまいました。

【数日後】
蕾がついてたのも後日開花。
e0168016_1614033.jpg

なんか色が悪いな(´゚'ω゚`)
e0168016_16141564.jpg

と思っていたら、咲き始めは色が薄く1週間位たつと山吹色の濃い色になってくるそうです。

展示の方にもこの品種があり、目標はこんな感じです。
e0168016_1617650.jpg

同じのとは思えないヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
強健種らしいので頑張って増えてほしいです。
[PR]
by plagra | 2011-06-30 16:20 | 洋ラン
お暑いのがお好き→ミルトニア「お断りします(゚ω゚) 」
ミルトニアルシアンという名前で売られていたもの。
e0168016_12323197.jpg

調べてみるとミルトニアやらミルトニオプシスやらパンジーオーキッドやらがイコールになっていたり別物と書かれていたりで入り乱れていてよくわからない(´;ω;`)ブワッ
とりあえず、ミルトニアの育て方を参考にすることに。
e0168016_12322298.jpg


自分用φ(`д´)メモメモ...

アンデスの高地に自生するベキシラリア系と呼ばれる夏の暑さに弱い性質のものと、ブラジル原産の暑さに強く比較的育てやすいスペクタビリス系との二つにわかれる。
●後者はオンシジウムの栽培方法に準じる。
●前者はあまり強い日光を好まないため一年を通して半日陰の場所で育てる。
夏の暑さに弱いので、できるだけ温度が上がらないように気をつけ、風通しを第一に。秋は最低気温が10℃を切る頃に室内に取り込み、窓際のレースのカーテン越しくらいの日射しに当てる。
●乾燥に弱いので乾かさず根腐れしないように与える。
●最低気温が13度を下回ったら室内へ入れ、13度から18度ぐらいで管理。秋から冬の花芽分化期は13度前後の低温に1ヵ月半ほどあうと花芽が着く。理想的な生育温度は15度から20度。
●花が終わった6月(梅雨時)か9月中旬の少し涼しくなった頃に植え替え。

参考>>■ミルトニア
ミルトニア
ミルトニア(スペクタビリス系)

e0168016_12324297.jpg

購入したのは1ヶ月以上前なんですが、結構長く花が咲いていて楽しめました。
e0168016_12325798.jpg

しかもすんごい(・∀・)イイ香り!!
毎日フガフガしてました…(;´Д`)ハァハァ
最近暑くて夏越しが激しく不安ですが、花はきれいだし香りはいいしなので大事にしたい一品です。
[PR]
by plagra | 2011-06-29 13:25 | 洋ラン
翠晃冠も開花中(∩´∀`)∩
花が目当てで買った!というと私の花だけが目的だったのね!!!!とサボテンに言われてしまいそうな気がしますが決してそんなことはなく棘も素敵だよ!だから刺さないで!!!('A`)というこのお方。

【2010年5月22日頃購入当時】
翠晃冠(すいこうかん) Gymnocalycium anisitsii

e0168016_1659829.jpg


今年も開花してくれました…花目当てで買っただけのことはある(・∀・)
【2011年5月31日頃】
e0168016_15402642.jpg

続々と蕾きたね(´∀`)

【2011年6月15日頃】
e0168016_15441290.jpg

( ゚∀゚)o彡°開花!開花!

その数日後くらい
e0168016_15424062.jpg

開いた〜(´∀`)
e0168016_15425620.jpg
e0168016_1543732.jpg

花びらの色とか非常に気に入ってます。

e0168016_15432333.jpg

開花してたカタバミさんを仏心出して植え替えの時に捨てなかったら増長してしもた。
こういうのってちゃんと植え替えしたりすると枯れそうなんだけどどうしようかなぁ(;´Д`)
[PR]
by plagra | 2011-06-21 15:54 |  ギムノカリキウム
初夏のデンドロ祭りその1【蘭友会らん展2011】
らん展ではそんなつもりはなかったのにデンドロビウムばかり購入してしまいました。
深層心理が求めてたー!っていうか安価なのがあった(・∀・)のかもしれません。

ディカエオイデス Dendrobium dichaeoides
e0168016_15591964.jpg

ニューギニア原産。ちっこい。
e0168016_15593475.jpg

今回あちこちのブースで見かけました。
前日の世界らん展でもコクネシアをやたら多くみかけたのですが、その時の流行みたいなものなんでしょうか?
どうもクール系のようなので管理をどうしようか悩み中です。
e0168016_1559559.jpg

去年だったら熱帯魚水槽もあることだし、暑いの苦手な植物は室内に入れて部屋ごとエアコンつけっぱで対処しとけばいいやだったのですが今年はうぐぐ…どうしよう c(`Д´c)
[PR]
by plagra | 2011-06-20 16:02
咲いた! 兜が咲いた! ←ハイジっぽい感じで(`・ω・´)
うちに来てから苦節2年(特に苦節はなかったけど)…ようやく蕾をつけた兜さん。
兜丸 Astrophytum asterias
e0168016_14193123.jpg


開花しましたワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
2011年5月31日頃
e0168016_1591615.jpg

e0168016_1595339.jpg

翌日くらい
e0168016_1510308.jpg
e0168016_15105954.jpg

翌々日くらい
e0168016_15112996.jpg
e0168016_15114951.jpg

前の日とあまり変わらんような…(;´Д`)

…って(・3・)アルェー全開した姿は?
日中全開になってるんでしょうか。毎日観察していましたが、平日は朝しか撮影できないので全開した姿を撮れなかったのかもしれません(´・ω:;.:...
また来年タイミングが合って見られるといいなぁ。

ちなみに開花した蕾の隣にあるのは全然咲く気配がなかったです。
偉い人にはそれがわからんのですよな飾りなのか…(;´Д`)
[PR]
by plagra | 2011-06-20 15:17 |  アストロフィツム
元気な根っこにも萌えるよ!【蘭友会らん展2011】
油断してるとあっという間に入手した日から半月たってる(;´Д`)
もちろん花はとっくの昔に枯れてます。
アンプラシューム  Ascocentrum  Ampullaceum
e0168016_1549532.jpg

Asctm.が何かわかんなくてググりました(´Д`)
自分用φ(`д´)メモメモ...
アスコセントラム属
バンダの小型、もしくは日本原産のフウランを少し大きくし、葉を厚くした感じと考えるとイメージしやすいでしょう。栽培は、バスケット植え、鉢植えともに可能で、環境がよければ、バスケット植えにすると伸びてくる根も楽しめます。花は不定期咲きですが、主に夏から秋に多く開花します。
アンプラシュームはインド東北部からインドシナ半島にかけ広く分布する小型の原種。

んまぁ根も楽しめるんですってよ!!!!奥様!!ていうかお隣も一人暮らしだと思うが誰だよ奥様って。
なんか球根や葉だけでも萌えられるのに根も萌えられるときたらなんでもいいのかよ!て感じです。
残るところは茎萌えですね。まだ茎には萌えてないです…時間の問題か。
e0168016_15502147.jpg

購入時すでに終わりかけだったんですが、それでも1週間くらいは花を楽しめました。
e0168016_1550025.jpg

植木鉢に植え込み材料なしで植えられてました。
バンダと一緒に外でザバザバ水かけられてます(`・ω・´)
うまく栽培したいものです。
[PR]
by plagra | 2011-06-17 15:55 | 洋ラン
しなくていい限界への挑戦(`・ω・´)
実生中の鉢がいくつかありますが、2年以上経過しているものは比較的安定してきているので、リトープスみたいに溶けるとか気にしなくていいサボテンなど丈夫なやつはあまりじっくり見ていませんでした。

気がつくとこんな恐ろしいことにΣ(゚д゚lll)
ムスクラさん
e0168016_17194797.jpg

アガベさん
e0168016_1720042.jpg

ハオさん
e0168016_17201131.jpg

あまりにもギュウギュウなので、ムスクラとアガベは植え替えました…だがしかしハオについてはまだ手をつけていません。やらなければ〜ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
兜も成長が早く、すぐギュウギュウになります。
お前はこの前植え替えたからもうちょっと待ってて(´・ω・`)
e0168016_17314513.jpg

アレ…名前なんだっけこの人…しかもなんで赤くなってんの
e0168016_17274372.jpg

札が飛んだりして適当管理に。高田純次状態ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
俺…今週末晴れたら札探しするんだ…あと睡蓮の植え替えも…(まだやってなかったんかい! )
[PR]
by plagra | 2011-06-17 12:19 | 実生
食虫植物増殖計画その3【蘭友会らん展2011】
もういっちょモウセンゴケ。
Drosera natalensis
e0168016_15213097.jpg

ハエトリソウ、ウツボカズラ、サラセニアはよくホムセンや園芸店で見かけますが、うちの近所ではこの方はあまり見かけません。
e0168016_15214667.jpg

こちらもさほど難しくない種らしい…
e0168016_1522513.jpg

もっと赤みが強くなるといいな。
検索してて種子も流通しているので実生もしたいな〜と考えてます(´∀`)
[PR]
by plagra | 2011-06-15 16:48 | 食虫植物
食虫植物増殖計画その2【蘭友会らん展2011】
よく考えたら増殖計画といっても自分で増やすわけではなくただ購入してくるだけなのであった…

Drosera paradoxa
e0168016_12481072.jpg

お連れしたばかりなせいかやや元気がありませんが…
画像検索すると花火みたいで赤くて可愛い(´∀`)>>コレ
購入時管理方法を聞くと、比較的容易らしいです。
e0168016_12483495.jpg

とりあえず腰水。日当たり良くしてみるつもりです(`・ω・´)
[PR]
by plagra | 2011-06-15 12:50 | 食虫植物
食虫植物増殖計画その1【蘭友会らん展2011】
蘭友会らん展2011inサンシャインシティのネタを書いてないまま風化してまう…!Σ(゚д゚lll)

展示の写真をまとめてないのでとりあえず自分の購入物から記事に(;´Д`)
食虫植物のブースがあったので(;゚∀゚)=3ムッハーと興奮しながら購入しました。
普通の園芸店では見かけないような種がたくさんあり、ウハウハでした(´∀`)
…まぁウハウハしてもお財布の中身には限りがあるわけで、お手頃価格の小さい鉢を3つ買うのみにとどまりました。踏みとどまった自分が偉い。
そのうちの1つがこちら。
Pinguicula agnata C.K. x colimensis
e0168016_12463822.jpg

うちにある虫取りスミレちゃんと同じ管理でいいようなので、隣に置いてみました。
前回のPinguicula esserianaについての記事についてはこちら>>虫取りスミレまた開花(´Д`)
e0168016_12465078.jpg

全然予備知識がないまま購入(いつもだけど)したのですが、可愛らしいです。
1株しかないのでコレが枯れたら\(^o^)/オワタになってしまう!
枯らさないようにしないといけません。
e0168016_1247147.jpg

さすが食虫モケモケしてるぜ!
この手の植物はマクロで撮ると本当に綺麗なんですよね。マクロレンズ( ゚д゚)ホスィ…
[PR]
by plagra | 2011-06-09 18:09 | 食虫植物