ぷらグラ!
plagra.exblog.jp

園芸超初心者の観察育成日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧
Transvaal Drakensbergさんのその後いかがですか
トランスバールうんたらかんたらさんが開花しました。
といってもうPをサボっていたので4月10日のフォルダの写真です。
Crassula sp. Transvaal, Drakensberg
【2010年1月30日頃のお姿】

e0168016_11184344.jpg


うわっ…私の年収低すぎ…じゃなくて花の長さ高すぎ…!
e0168016_1251674.jpg

増えたのはいいけどなんとも格好悪い姿になっています(;´д`)トホホ…
e0168016_1252353.jpg

仕方がないので花をアップ。
e0168016_12522788.jpg

花だけを見るようにすればチマチマした花で可愛いです。
あとでカットして植え替えるか(;・∀・)
[PR]
by plagra | 2011-05-31 13:00 |  クラッスラ
現在うちで開花してる蘭(´∀`*)
ラブメモリー ‘フィズ’  Den.Love Memory‘Fizz’
e0168016_14235730.jpg

冬に引き続き2回目の開花です。
e0168016_14241279.jpg

そんないい管理はしてないと思うのですが、ちゃんと次々開花してくれて元気に成長している姿を見ると嬉しいです。初心者は丈夫な種からやるとモチベーションがあがっていいですね(`・ω・´)

開花株を購入。札ナシ半額(ノ∀`)
e0168016_14242139.jpg

こちらもミニカトレアという名前で購入。
e0168016_14243120.jpg


次開花できるように精進せねば(`・ω・´)
[PR]
by plagra | 2011-05-30 14:33 | 洋ラン
鸞鳳玉に蕾キタ——(゚∀゚)——!!
鸞鳳玉/ランポー玉 Astrophytum myriostigma
【2009年6月頃入手当時】

e0168016_12514691.jpg

ホムセンで残り物をゲットしたらしい…
ブログを書いてて良かったと思うのはこんな過去記事を自分でさかのぼって見るときだったりします(;´Д`)
e0168016_14161978.jpg

購入して今年初めて蕾を見ました。
e0168016_14163280.jpg

こんな色だったのか…可愛いな(´∀`)
e0168016_14164362.jpg


こちらも同じ頃池袋の屋上で購入。
兜丸 Astrophytum asterias
【2009年6月頃入手当時】

e0168016_13584444.jpg

鉢いっぱいになってます。
e0168016_14193123.jpg


蘭類は植え替え終わりましたがサボテンと睡蓮手をつけてないっての!
しかもこの人たち去年植え替えサボってるのが今わかった…今年はやらないとあきませんな('A`)
週末まとめてやろうとするのが植え替えやるやる詐欺への道なのだろうか…
毎晩ちょっとずつやろうかな〜(`・ω・´)
[PR]
by plagra | 2011-05-30 14:22 |  アストロフィツム
ワイン通「雨の日に散歩した、濡れた子犬のような…」多肉通「あっヒントニー今片付けますんで(;´Д`)」
カシミヤヒントニー Sedum mocinianum
2009年10月購入当時
e0168016_1342420.jpg


自分の管理にあまり自信がある方ではないですが…
さすがセダムだなんともないぜ!って感じで元気にムチムチ(*´Д`)ハァハァ
e0168016_16451359.jpg
e0168016_16453616.jpg

花も相変わらずかわゆいです。
e0168016_16454470.jpg

臭いと噂なのに香りを嗅いでみたことがなかったので早速…

クサ━━━━━━(´Д`|||)━━━━━━!!!!
長い時間嗅ぎつづけることを脳が拒否したので何の香りという表現ができませんがやっぱ臭かったです(ノ∀`)アチャー

ダイソーハオも元気に開花しています。
e0168016_1646974.jpg

うちのハオたちは日当たりが悪いみたいで全員「もっと光を!!!!!!」という感じに横とか斜めとか光の方に激しく伸びています。場所悪くて(m´・ω・`)m ゴメン
[PR]
by plagra | 2011-05-26 17:01 |  セダム
ブリアントイデス開花した(´∀`)
実生鉢を入れてある米びつから何やら花が!
e0168016_1715492.jpg

雑草か?!と思ったらこの方でした。
メセンブリアントイデス/玉翡翠 Bulbine mesembryanthoides
e0168016_17145499.jpg

2009年9月に種蒔きしているもので、花が咲くまでに育ったとは…大きくなりよった…ホロリ(´;ω;`)
っていうか結構チビでも花咲きますよね?
さっきのホロリ返せ!!

まぁ腐らずに生き残ってくれたので嬉しいです。
何かいい加減植え替えせねばならないような気がするな…
e0168016_17144279.jpg

植え替えっていうとそろそろ睡蓮も蘭も植え替えしないといい加減本当にヤバイかも(;´Д`)
特にシンビジウムの本には5月のとこに「まだやってなかったら急いで!!今すぐ!!!」とかせかす言葉がかいてあったような…いや今すぐはなかったけど(ノ∀`)
今週なんとかやりたいと思います。
[PR]
by plagra | 2011-05-20 17:21 |  ブルビネ