ぷらグラ!
plagra.exblog.jp

園芸超初心者の観察育成日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧
【自分用φ(`д´)メモメモ...】世界らん展いつか栽培してみたいものリスト
例のアレ展でいつか栽培してみたい高価稀少だったり難易度高くて買えないけど夢を見たっていいじゃない!!なリストです。
結構終わりの方に行ったためか、展示の花が終わりに近づいているものも多く残念。
来年はもっと開催すぐに行ければいいなぁ(´・ω・`)

Cym.Yamanashi Dream 'Moonlight Shadow'
e0168016_16555192.jpg

Cym.Devon Wine ‘Million Veil’
e0168016_17435979.jpg

シンビってでかくて場所取るんですが好きです。
もっと小さいのがあればなぁ(ノ∀`)

Rhy. Chorchalood 'Rangsit Pink'
e0168016_1736623.jpg

Rhyって何かと思って調べてみたらRhynchostylis リンコスティリスだそうです。>>育て方
e0168016_1892117.jpg

よく似てますがこれも可愛いかった…
Rhy.chorchalood 'Arakaki'
e0168016_1893671.jpg


C.lawrenceana 'fragrance of spring'
e0168016_1658798.jpg

C. Mildred Rives‘Orchidglade’
e0168016_1822180.jpg

カトレアは全部王道っぽく見える(ノ∀`)
Rlc. Twenty First Century‘New Generation’
e0168016_17501986.jpg

リンコレリオカトレア Rhyncholaeliocattleya カトレア属とリンコレリア属を交配した人工属だそうです。
写真がショボいので伝わりづらいですがマジ王道の美しさです(*´Д`)

Lc.Gold Digger
e0168016_16502221.jpg

Lc.はレリオカトレア Laeliocattleya
カトレア属とレリア属との属間交雑種でカトレア属の花の大きさとレリア属の花色の豊富さの融合を目的として作られたそうです。
頭弱なのでそろそろ混乱してきました…

長くなったのでその2に分けよっと(´・ω・`)
[PR]
by plagra | 2011-03-30 18:12 | 洋ラン
銀翁玉1周年(^ω^)
2010年3月頃、約1年前。
銀翁玉 Neoporteria nidus
e0168016_174856100.jpg

縦のラベルを読み間違え銀公羽玉だと思ったら銀翁玉だった…何もかも皆懐かしい(´Д`)

現在の姿
白かったトゲも薄汚れ…じゃなくて黒いトゲが目立つようになってきました。
花が咲きそうです。こんな時期だっけ?
e0168016_1663330.jpg

と思って調べたらこんな時期みたいです(ノ∀`)
蕾のできる前や花の直後は植え替えは控えた方が良いようなので、5月前頃に植え替えしようかな〜。
e0168016_1665133.jpg


先週蕾だったこの方はまだ咲いていません。
e0168016_16955.jpg

見てない時に咲きませんように(`・ω・´)
[PR]
by plagra | 2011-03-30 16:27 |  ネオポルテリア
女王様の収穫(違
完全室内実生ですがこんなに大きくなりました。
e0168016_17423949.jpg

ちなみにちょっと前の姿はこんな>>女王様育成を目指す(`・ω・´)ゞ
新鮮野菜!て感じですね。

そして収穫…
e0168016_17434100.jpg

まだ小さいので植え直しました(`・ω・´)
もっともっと太れ!!
…といっても非常食とか思ってないから(;´Д`)

e0168016_17425391.jpg

まだチビ苗なのにもうモケモケになってきました。も、萌え…(*´Д`)ハァハァ
[PR]
by plagra | 2011-03-28 17:45 |  シンニンギア
女王様開花∩( ・ω・)∩ 
以前に蕾写真を記事にしましたが、今はずっと咲き続けてます。嬉しいな!
e0168016_1252714.jpg

白い花かと思ったらピンクでした(;´Д`)
e0168016_12522455.jpg

e0168016_12523732.jpg

ちなみに棚の一番上の段の角でタッパ状のものに3鉢入れてやや不安定な状態に置いてあったものだったのですが、なぜか地震の時も落ちなかったラッキーな奴らです。

隣の斑入りのこの方も元気なんですが咲かない…隣に触発されて咲くとかないのか(ないって)
e0168016_12524819.jpg

夏場はエアコンで室温管理するつもりだったのですが、計画停電あるしどうしようかな〜(´・ω・`)
暑さに弱い植物たちの管理は夏までに対策を考えなければならないみたいですね。
[PR]
by plagra | 2011-03-24 12:55 | セントポーリア
元気なトゲトゲ(´∀`)
地震怖かったですね〜。ていうか今もまだ怖いですが…
当日は都内の職場にいましたが、家がどうなってるのか心配で心配で。
いろいろあって翌朝やっと自宅に到着しました。
ベランダもスチールラックのようなやわい棚なので、全ての鉢が落っこちて植え替えたり掃除したり大変なことになってるんだろうな…と恐る恐るドアを開けたら意外にもそんなに被害がなくて拍子抜け。
室内の鉢は一個も倒れておらず、ベランダの鉢は2,3倒れていましたが、ビニール温室の鉢も強風でよく落ちてるレギュラーメンバーだけでした。←って強風ですぐ倒れる奴をなんとかしろや自分!

しかし今後またあるかもしれないことなので、もうちょっと対策を考えるべきなんでしょうね。

奥のサボ鉢を取り出して久しぶりに鑑賞。
e0168016_1342877.jpg

100〜200円の抜き苗たちですが調子よさげです。
e0168016_1344268.jpg

指2本くらいの太さの小さな苗ばかりですが成長っぷりにちょっと癒されました(´Д`)
e0168016_1345515.jpg

元気に育ってる植物って生命パワーとか感じますね〜(´∀`)
今後もいろいろあると思いますが、こやつらから元気をもらっていこうと思います。
[PR]
by plagra | 2011-03-15 17:01 | サボテン