ぷらグラ!
plagra.exblog.jp

園芸超初心者の観察育成日記
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
花椿咲いてた(´∀`)
正直寒いのでベランダ滞在時間が激しく短くなってます。
あとヒヨドリが来てると驚かせないよう出るのを遠慮してしまったりというのもあったり(;´Д`)
そんなわけで多肉やサボテンたちをじっくり見てない日が続いています。

いつのまにか花咲いてました。

【2009年9月末頃購入時】
花椿 Crassula 'HANATUBAKI'

e0168016_12543873.jpg


【2010年12月頃】
花椿 Crassula 'HANATUBAKI'

e0168016_1659584.jpg

e0168016_1702561.jpg

洋らんは咲かせることを目的にしてるので、結構開花で達成感があるのですが、サボテンや多肉はそのままでも可愛いので咲いたら儲けもん的な雰囲気が自分の中であったりして…
何の栽培にしろ、適切な管理をしていれば自然に咲くんでしょうが…(ノ∀`)

週末は多肉とサボテンたちに一通り水やりしたり観察したりしなければ(`・ω・´)
[PR]
by plagra | 2011-01-20 17:02 |  クラッスラ
女王さまだらけ(´Д`)
断崖の女王苗が着々と成長し、女王様がたくさーんヾ(*´∀`*)ノキャッキャと浮かれてましたが、こっちの女王様もこっそり蕾をつけてくれていました。
e0168016_14581282.jpg

昨年夏頃ホムセンで値引きコーナーにあったので値引き品かと思いきや全然定価でレジでΣ(゚д゚lll)ガーンとなった方。葉がわさわさで花はひとつも咲いておらず、どんな花か謎だったので非常に嬉しいです。
e0168016_14582959.jpg

半年ほどかかってうちの環境に慣れてくれたということなんでしょうか。
どうやら白い花が咲くようです。
e0168016_14584653.jpg

しかし一緒に置いている他の株はまだ蕾をつけず…
他のも咲いてもらいたいので、環境を考えてみたいと思います(`・ω・´)
[PR]
by plagra | 2011-01-18 15:03 | その他の植物
船橋洋らん展(´∀`)
なんとなくハラダさんのラスクが食いたくなって買いにいき、そのまま帰るつもりでふとエスカレーターのイベント展示を見たら洋らん展・入場無料とかいてあるではないですか! クワッ!!
しまったーカメラ持ってないよ! なんという情弱な自分Σ(゚д゚lll)
e0168016_16443913.jpg

鼻息も荒くイベント会場に行ってきました。
会場はすんごくいい香りで深呼吸しまくりでした(´∀`)
e0168016_16444872.jpg

カトレアしか撮ってない(ノ∀`)アチャー

江尻光一先生による初心者向け洋らん栽培教室なんてのもあったらしく、近場だと思ってなめてましたが結構すごいイベントなのかも…第21回というところも歴史があるっぽいです(゚∀゚)

ちょうど本で「ハサミの消毒に第三リン酸ナトリウムを使いましょう」というのを見て、どこで買うんだ?(゚Д゚)と思ってたところちょうど資材も販売されており、入手できました。
これからはサボテンの根の整理の時も消毒しまくれる(`・ω・´)

こんな初心者ブログを見ている方はあまりおられないでしょうが、一応船橋のらん展は18日まで開催されているらしいです。まだ明日もやってる !(`・ω・´)
詳しくはこちら>>第21回 船橋洋らん展
[PR]
by plagra | 2011-01-17 16:47 | 日々
シンビ購入(`・ω・´)
昨年近所の格安花屋さんで半額になってからずーっと狙っていたシンビジウム。
もっと安くなあれ…っ!!!!!と念じてましたが、年末に帰省する前に流石に諦めて購入しました。
e0168016_1553013.jpg

すごい場所ふさぐ…わかってはいたがなんぞこれΣ(゚д゚lll)
もう花も終わりですが綺麗です。
e0168016_1555055.jpg

比較的洋ランの中では育てやすいとあります。
調べていたところ、最低気温が5度以上あれば越冬でき、シクラメンと同じような環境で育つというのを見ました。
シクラメンは外放置なんだが。そんな温度で大丈夫かシクラメン。しかも奴はガーデンじゃなかったような…
取り込む場所さがさないと(;´Д`)
とりあえずNHKの教科書も購入したので今から勉強していきたいと思います(`・ω・´)
[PR]
by plagra | 2011-01-13 15:07 | 洋ラン
女王様育成を目指す(`・ω・´)ゞ
発芽した断崖の女王が、一部だけ異常に大きく成長してしまったので植え替えしました。
全体で1.5cmくらいまでに成長したものやら、まだ2mm程度のものやら。

どう見てもやっぱ雑草(ノ∀`)
e0168016_17531679.jpg

e0168016_1754916.jpg


同じ条件でなぜこうも差がつくんでしょう(´Д`)

同じ鉢のイントリカータも今のところ溶けずに順調。
e0168016_17533855.jpg

e0168016_17535171.jpg

冬は蛍光灯のみで30℃近くになるので3月くらいまではこのまま室内で育てていくつもりです。
温度が上がってくると管理が難しくなってくるんですよね〜(´Д`)

女王様の大きくなった苗には球根らしきものが。雑草じゃないよ!
e0168016_17532831.jpg


チビ苗にはないので葉が成長してからだんだん大きくなるんでしょうか。
詳しく調べてみなければと思っています。
球根もタマネギももっともっと太れ'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ
[PR]
by plagra | 2011-01-12 18:00 | 実生