ぷらグラ!
plagra.exblog.jp

園芸超初心者の観察育成日記
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
ちびアロエ(*´Д`)
屋上で購入組。
実生アロエ交配種 エリナケア×ドリアンブラックと札にあります。
Aloe erinacea×Aloe rauhii‘DORIAN-BLACK’でいいのかなー。
e0168016_1757359.jpg

形的に今持っているこのアロエの縮小版みたいでカワイイ。
e0168016_175846.jpg

今年は昨年の失敗を踏まえ、チビアロエの皆様には早めに避難していただくつもりです。
e0168016_17582486.jpg

このチビッコを見ているとアロエの実生もやってみたくなりました(*´Д`)
[PR]
by plagra | 2010-09-29 17:58 |  アロエ
むちむちクラッスラ
久しぶりに池袋屋上に寄って購入。
だがしかしフェアには行けてなくて通常営業時に購入したものです(´・ω・`)

花椿 Crassula 'HANATUBAKI'
e0168016_12543873.jpg

つぼみのような姿がカワイイので購入。
隣の葉っぱは比較用とかではなく単に落ちてた(←どかせよ)
e0168016_12545738.jpg

ムチムチ(*´Д`)ハァハァ
e0168016_12551571.jpg

ちょうど本物の蕾がありました(´∀`)
e0168016_16231997.jpg

花椿をググってみた開花した姿が面白かったので、たくさん陽にあてて開花に期待してみます。
[PR]
by plagra | 2010-09-28 17:04 |  クラッスラ
ドラゴンフルーツ着々と成長((((;゚Д゚))))
急に気温が下がりましたね〜(´Д`)
最低気温が15℃になっていたので念のためファレノプシスとデンファレはしまい込みました。
過保護すぎか…?!(・∀・)
これからだんだん部屋が狭くなってけつまづいて鉢ひっくり返す季節がやってきました。
水苔の方達はひっくり返っても泣きながら掃除しなくていいので安心です(ノ∀`)タハー

ドラゴンフルーツが恐ろしいまでに成長を続けています。
e0168016_173226.jpg

e0168016_17322622.jpg

こちらのサイトに盆栽での栽培方法が記載されていました。
>>ドラゴンフルーツの栽培
苗で購入した場合の栽培方法ですが、まだチビ苗なのでこれをもうちょっと甘やかした感じの栽培方法でいけばいいのかな〜(´∀`)

 
購入した苗は、1週間以内は濡らしたり雨に打たさないようにし、日乾しするか明るいところに放置しておきます。そうすれば運搬中に生じた目に見えない傷も乾燥させることによって、自然に治ります。

自然治癒するとか…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
その他以下のような記述もありました。
●砂質壌土か市販の培養土、或いは両者を混合したものの他に砂、礫石、等いずれの培地でもよく、適応力が極めて強い。
●太陽光線がよく当たるところがよく、日照不足のところでは、補光が必要。
●毎年3月には、長大な徒長枝が出ないように若枝はすべて摘心する必要がある。

ガンガン直射に当てて放置で大丈夫そうですね。
冬は最低8℃以上らしいので、最低気温10℃になったら室内に取り込もうと思います。

ていうか全員生き残ると困るような…迷う〜(´Д`)
e0168016_1733157.jpg

[PR]
by plagra | 2010-09-24 17:43 | 実生
プリティガール(・´з`・)
ちょっとブログ放置しといたら下のセントポーリアの記事にエロスパムコメントばっかりたくさんついてたヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
コメント0なのにスパムでコメントいっぱいついてたら期待するだろコノヤロー!
それにしてもエロスパム業者はセントポーリアがお好き?
今後当ブログでのスパム業者の好みについて傾向を調べてみる必要があるような気がしなくもないけどわりとどうでもいい\(^o^)/

さてまた近所のお店で掘り出し物を発見しました。
e0168016_15253210.jpg

ダーウィナラ プリティガール Darwinara Pretty Girl
Darwinara (Dar.) is a hybrid genus comprising of Ascocentrum, Neofinetia, Rhynchostylis and Vanda.
アスコケントルム・フウラン・リンコスティリス・バンダの4属交配種だそうです。
お店ではミニバンダとしか書いてなかった…っ!いつもながら圧倒的…圧倒的いい加減さ!!!!
ま安いから好きなんですが。
e0168016_15252236.jpg

バンダで調べるとバスケットで植え込み材料なし的な管理方法が一般的なのでバスケットなんてどこで買えば…と思ってましたがこのダーウィナラは交配種なので寒さに強く大変育てやすいとか。
通常の素焼き鉢+水ごけ植えでも良いようなので水ごけでいいや!と思って植え替えました。
e0168016_1525412.jpg

そろそろ洋ラン系は冬置くところがなくなってきた予感。
次見つけても買わないようにせねば(´Д`)
[PR]
by plagra | 2010-09-19 15:43 | 洋ラン
セントポーリア五里霧中
ぐーぐる先生に聞いたり図書館で書籍を借りたりしてセントポーリアの情報を集めました。
そしてどうしても必要っぽいビーナスライトとハイフレッシュは購入しました。
また帰り道にセントポーリア1鉢200円を近所の激安花屋さんでゲット。
彼女には実験台となってもらう…!!!
実験用セントポーリア(・∀・)
e0168016_14451542.jpg

しかし実家の近くのホムセンで買ってきた斑入りのやつの1/4価格なんですが…安いな!
本によると根が底にまわっているのは良い状態らしく、実験台はなかなか元気な株らしいです。

問題は斑入りの方で、中心は元気そうなのですが外側から萎れてくる感じです。
とりあえず植え替えしてみようと土をとりのぞくと弱っているっぽい根が(´・ω・`)
痛んでいそうなところを取り除いてハイフレッシュをこれでもか!とまぶして植え付けました。
e0168016_1445342.jpg


セントポーリアの本に断崖の女王もついでに載ってました。
先月から葉が枯れて(´・ω・`)だったのですが、本によると暑すぎても葉が枯れ休眠に入るそうです。
寝てしまっただけならいいのですが…しばらく見守ってみたいと思います。ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
[PR]
by plagra | 2010-09-10 15:11 | その他の植物
スーパースノーホワイト開花中(´∀`)
スーパースノーホワイトは8月に一度開花したのですが、最近になって再び花をつけました。

スーパースノーホワイト Aloe 'Super Snow White'
e0168016_12554980.jpg

って長ぇぇぇ゙━━(;゚Д゚)━━!!
ハオといいよく伸びますね…

花はこんな感じ。やや地味め。だがそこがいいッ!
e0168016_12562067.jpg


葉の色も置き場を変えたら茶系から緑系になってきました。
e0168016_12564862.jpg

自分的にはこの方は青々としてる方が好きなので、強光に当てなくてもいいのかもと思いました。
5月頃の色はこんな感じ>>スーパースノーホワイト復活
[PR]
by plagra | 2010-09-09 13:04 |  アロエ
夏の元気なごあいさつ〜(´∀`)な里子ちゃん
棚満杯なのと猛暑で枯れたり溶けたりしてやや新規購入する意欲が失せていたところに、超狭いベランダ園芸日記さんで里親募集されていたので俄然やる気になって申込みました。
久しぶりに新しくお迎えしたので元気がでてきましたよ(`・ω・´)

里子にいただくことができた方はこの方々。
プベッセンス/プベスケンス  Echeveria pubescens
e0168016_17433538.jpg

モケがキャワイイ!!!!
e0168016_17434770.jpg

結構長い茎なんですがこれは黒法師的な感じでこのままの姿でいいのか仕立て直すのがいいのかよくわかりません。
でも茎もムチムチしてて好きなのでこのままでいいかな(´∀`)

月世界/虞紅丸/細分玉/姫七々子/明世界 Epithelantha micromeris
e0168016_17441536.jpg

名前多いなオイ(゚д゚)!
一般的に聞くのは月世界だと思いますがそれ以外の名前は忘れそう…
でもうっかり別の名前だからといって誤って購入してしまわないように覚えておいた方がいいのかも(^^;
てっぺんがこの先期待できる感じのトゲ密集でこれまたカワイイです。
大事に育てます。BEEさんありがとうございます(*´Д`)
[PR]
by plagra | 2010-09-08 17:47 |  エケベリア
夏も元気なドラゴンフルーツ
昨年も実生していろいろ溶かしましたが、この猛暑でまた溶かしました…
しかもラウィが…!Σ(゚д゚lll)
今度種買えたら10袋くらい買ってやるぅぅ!!・゚・(つД`)・゚・ ウェ—ン

そんな中一つ元気すぎる鉢が。
ドラゴンフルーツ  Hylocereus undatus (英名 Dragon Fruit ヒモサボテン属)
双葉からサボテンらしいものがでてきて、着々と成長しています。
e0168016_16351038.jpg

暑さ・干ばつに強く、最低気温が8℃以上あれば成長するとのことで、かなり丈夫みたいです。
ぶっちゃけ外放置で毎日水やってますがこんな適当管理でも余裕っ…!!!!
e0168016_16352239.jpg

全員育つとマジで困る…今は可愛いんですけどね〜(´Д`)
e0168016_16353086.jpg


発芽した様子はこちらのブログで>>ドラゴンフルーツ発芽したよ(゚∀゚)
[PR]
by plagra | 2010-09-07 16:57 | 実生