ぷらグラ!
plagra.exblog.jp

園芸超初心者の観察育成日記
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧
初セントポーリア
暑い日が続いてベランダに出る気力がわかず、更新をサボってました〜(ノ∀`)

先日実家に帰省した際、セントポーリアを発見したので連れ帰ってみました。
種類は不明(´Д`)
e0168016_1491613.jpg

花がどんなのか全く想像つきませんっ…!!!
でも葉だけでも萌えるのでよしとします(・∀・)

植え替えしようと専用土も同時に購入してきたのですが、植え替え方法を調べてみるといろいろ必要なようです。
【セントポーリアの植え替えで必要な資材】
●セントポーリア用土…買ってきた(´Д`)
●ミリオンA(鉢底用)…ある
●ビーナスライト(鉢底用)…ナニソレ食べられるの?
●シーライムL(鉢底用)…ナニソ(ry
●ハイフレッシュ……( ゚д゚)
●メネデール(活力液)…これは昔買ったかも…探さねば
●その他 トリプル、MT−500S、ミネラ原素…見たことも聞いたこともない…(´;ω;`)

省略してもいいものもありそうですが、どれを調べても出ているビーナスライトは必要な感じです。

なんかもう葉先の一部が茶色くなってきた!!Σ(゚д゚lll)ガーン
e0168016_149811.jpg

これまで陽が射し込まなかった窓際の所においていましたが、休日思い切り直射日光が当たっているのを発見ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
だんだん陽ざしの向きが変わってきたのに気付かなかったため失敗してしまいました。
今度の休みに1日日照の観察をしなければ('A`)
[PR]
by plagra | 2010-08-23 15:47 | その他の植物
2010サボテン・多肉植物ビッグバザールinTOC【王妃雷神】
ダラダラ記事にしてたのでとうとう8月になってしまいました…(ノ∀`)アチャー
王妃雷神 Agave potatorum 'Ouhi Raijin'
e0168016_17554329.jpg

王妃雷神中斑と覆輪斑の違いをBEEさんに教えていただきましたφ(`д´)メモメモ...
こちらは普及種らしいのですが安かったのでとりあえず購入しました。
トゲがまだちゃんと生えそろってないところがまだまだ子供な感じでカワイイです。
これも成長したらグッサリ刺さるんでしょうね〜。
アガベのトゲの痛さは異常(ノ∀`)
e0168016_17552255.jpg

中斑はオクで探す…とか言ってたけど棚にスペースがないので当分の間無理ぽいです(´;ω;`)
帰省する予定なので何鉢か実家に押しつけてこなければ!
[PR]
by plagra | 2010-08-06 18:05 |  アガベ