ぷらグラ!
plagra.exblog.jp

園芸超初心者の観察育成日記
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧
タマネギは永遠に不滅です!!!ヽ(`Д´)ノ
TOC戦利品紹介の途中ですが一旦ここでタマネギです。

オーニソガラム・カウダーツム/偽海葱  Ornithogalum caudatum 'Sea Onion
2009年8月末頃購入時
e0168016_1405723.jpg

2009年10月
e0168016_1153062.jpg

2010年4月10日頃

e0168016_1314761.jpg

記事にしていませんでしたが、このあたりで鉢がもう限界じゃね?Σ( ゚Д゚) と思ったので植え替えし、子株も剥がしてホクホクしながら植えておきました。

2010年6月27日頃

いつの間にかスゲー成長してた!!Σ(゚д゚lll)

e0168016_1316314.jpg

主に葉っぱがワサワサですが、本体ももう鉢サイズ近くに…しかも横から新しい芽っぽいのが。
e0168016_1317020.jpg

子株もまた出来てます〜(´Д`)
e0168016_13171783.jpg


チビも葉っぱがでてきました。カワエエ'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ
e0168016_13172997.jpg

隣のはセダムの葉が落ちたのをのっけといたやつです。

施肥するとかいって全然してないのにこの成長っぷり…湿度高めが良いとのことだったので、今の環境が成長に向いているのかも?
オーニソ、恐ろしい子…!
[PR]
by plagra | 2010-06-28 13:31 |  オーニソガラム
2010サボテン・多肉植物ビッグバザールinTOC【カンディケンス】
アロエを求めて(;゚∀゚)=3ムッハーと鼻息荒く会場をウロウロして購入。
カンディケンス Aloe deltoideodonta var. candicans ‘SA.line’
e0168016_1755352.jpg

アロエも種類が多いのでハマると大変なことになりそうです。
まだ数種しか持ってないですが、鉢サイズが比較的大きいのが多いので冬の避難場所は激しい取り合いになるでしょう(´Д`)

葉のラインが気に入りました(´∀`)
e0168016_17604.jpg

葉先が枯れていますが、これからの季節で成長して目立たなくなってくれることを祈ります。(-∧-;) 
[PR]
by plagra | 2010-06-23 17:13 |  アロエ
2010サボテン・多肉植物ビッグバザールinTOC【ジュクンダ】
いつの話だよ!という感じですが、先日開催されたサボテン・多肉植物ビッグバザールに参加してきました。
会場は五反田…ナニソレ美味しいの?
超弩級方向音痴を自負しているのでiPhoneでgoogleマップをガン見しながら行きました。怪しすぎる自分ヽ(`Д´)ノ
この手のイベントではいつも行ったことがないとこが多くていつも迷いまくりです。
でも赤羽公園はもう2回行った!覚えた!!(゚∀゚)(駅近で簡単だから(^^;)

ジュクンダ 紅葉斑 Aloe jucunda f. variegata.
e0168016_15153085.jpg

最近アロエが好きになってきたので変わったアロエが欲しいよ!とチェックしてました。
e0168016_15155021.jpg

この色が面白いです。
画像検索するともっと緑っぽいのもいっぱい見つかるので、今だけの色合いなんでしょうか。
とりあえず日当たりいい組に入れておいてみています。
[PR]
by plagra | 2010-06-22 15:24 |  アロエ
クイーンファビオラ開花(゚∀゚)
11月に埋め埋めした球根が開花しました。
トリテレイア クイーンファビオラ Triteleia  Queen Fabiola
e0168016_14315181.jpg

なんか葉が半分くらい枯れたようになっていて、開花したけど喜べない…('A`)
強健とか言われているみたいなのに…大丈夫なのかコレ。
e0168016_1432062.jpg

まだ蕾がついてて他いくつかが咲く気マンマンなようなので様子を見ることにします。
[PR]
by plagra | 2010-06-22 14:38 | 球根植物
ビッグバザールその前に【ドドランターレ】
ドドランターレ Aeonium dodrantale (syn. Greenovia dodrantalis)
e0168016_1603897.jpg

購入元ではこのような表記でドドランターレとなっていました。
ドドランタリスじゃないの?どゆこと?(`・ω・´)
synって?とググると「同じ分類群に与えられた異なる学名」ということです。
更にググるとあとからアエオ属になったみたいです。
以前ドドランタリスであちこちのブログさんで見て欲しいなぁと萌え萌えしていたらショップにあったので即気絶後購入。
文句なしに可愛いです(*´Д`)ハァハァ
春秋生育型として扱い、秋から春まで日当たりよく管理するそうです。
アエオニウムというと夏暑すぎるのはイヤ、冬寒いのもイヤというワガママな方のようなので黒法師と共に移動させようと思ってます(´Д`)
[PR]
by plagra | 2010-06-18 16:09 |  アエオニウム
ビッグバザールその前に【キャシーズ】
だんだん暑くなってきました。
うちには熱帯魚水槽があるため一定の室温をキープする都合上エアコン稼働しっぱなし、水温が下がりすぎるのを防ぐためヒーターも入れっぱなしという非エコな生活を送っています。
先日はCO2ボトルがなくなったと思ったらまだいっぱい入ってて室内にブチまけてしまいある意味もはや反エコ。エコ派にいつか暗殺されるかもしれん((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

それはそうと5月通販の記事が進まなくてビッグバザールネタに到達できないので更新(`・ω・´)
【2010年5月20日頃購入当時】
キャシーズ Echeveria cv. Cassyz

e0168016_1335796.jpg

e0168016_1341042.jpg

もうちょっと葉の間が詰まった…というか締まった姿になるといいな〜(´Д`)

【2010年6月5日頃】
e0168016_1351971.jpg

花芽もついてキタ━(゚∀゚)━!
e0168016_1371469.jpg

こ…これは花芽?子株?どっちじゃー
e0168016_1373094.jpg


子株っぽいのはなんだかかわいい(*´Д`)ハァハァ
開花が楽しみです。
[PR]
by plagra | 2010-06-17 13:31 |  エケベリア
実生苗を眺めて溶けないように祈る会【その2】
【前回のあらすじ】ラウィ発芽キタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!
ついにラウィが発芽。だが発芽しない種が数種。
いつまで室内実生は可能なのか。そして溶解との死闘が始まる…俺たちの戦いはこれからだ!!←打ち切りじゃありませんヽ(`Д´)ノ

あれから1ヶ月…完全室内実生のまま管理しています。
帝玉とかがカイワレ状態から全員倒れてしまったので不安になり早々に腰水は打ち切りました。
室内気温が高くなっているせいか、消灯時には大抵土が乾いています。
冬でも比較的暖かい場所なので、夏は暑すぎな上無風だとちょっと厳しい環境になってしまうかも。
夏の過ごし方を考えねばなりません(`・ω・´)

ラウィ Echeveria lauii
e0168016_12382124.jpg

若干の成長がみられます(;´Д`)ハァハァ
マットな葉の質感は親と同じですー!
ビッグバザールではお手頃なチビラウィがたくさん出てました。あんな風に成長してくれんかのう…

光玉…でいいのかな? Frithia pulchra v minor
e0168016_124388.jpg

ここから先どう展開するのかわかりませんが双葉は可愛い(´∀`)

帝玉/皇鸞玉 Pleiospilos nelii
e0168016_12464535.jpg

全員倒れてますが本葉がでてきているような。このまま管理を続けます。

 影清 Mammillaria sempervivi var. caput-medusae
 金鯱 Echinocactus grusonii
e0168016_12513019.jpg

ギャ━━(|||゚Д゚)━━!もはやすでに赤いいいいい!!!!
サボテン類は屋外で実生しても良い時期なのかもしれません…
しかしこれから梅雨だし日照が確保できるかわからないのでとりあえず遮光を強くして室内で管理を続けてみます(´Д`)

週末にでも施肥しよっと!!!
[PR]
by plagra | 2010-06-16 12:58 | 実生
実生苗を眺めて溶けないように祈る会
昨年はメセンの春蒔きをやって全滅しました(´;ω;`)ブワッ
今年は冬に蒔いて日光をたんまり当てて体力もつけていると思うので、これからの管理がキモかと思います。
既にサボテンでも何匹かが溶死。たくさんあるけど何匹生き残るのでしょうか…

チタノプシス初めて蒔いたのが変化がありました。
【2010年3月18日播種】
チタノプシス・天女 Titanopsis calcarea

発芽してカイワレみたいになってたのに…おまいらやる気なさ過ぎ!!!
e0168016_17444130.jpg

ちなみに帝玉もカイワレ状態→やる気なく全員倒れてます。
湿度とか高すぎたんだろうか(´・ω・`)
e0168016_17444927.jpg

親と同じっぽい葉がでてきました。
今は蒸してないのでこのまま管理を続けてみたいと思います。

紋章玉 Lithops karasmontana var. tischeri
e0168016_1745521.jpg

ん〜これはトチョープス化か?Σ(゚д゚lll)ちょっと心配
魔玉 Lapidaria margaretae
e0168016_17451431.jpg

この方たちは二重脱皮してしまったようです(´・ω:;.:...
でもまだ溶けてないのでなんとか大事にしたい!
ていうかムチムチですね。可愛い(;´Д`)ハァハァ

なんとか溶けないように祈りたいものです(`・ω・´)
[PR]
by plagra | 2010-06-14 18:01 | 実生
新ジャンルの誕生(自分の中で)
1月からずっと花芽をつけてのばし続けていたスペルブムがやっと開花しました。
ペンタンドルム亜種スペルブム Graptopetalum pentandrum ssp. superbum
e0168016_12501719.jpg

なんていうか本体は可愛い系なのに不気味というかちょっと変わった花です(゚д゚)
e0168016_1250359.jpg

あっでもアップにするとちょっと可愛いかも。
e0168016_12545236.jpg

なんだろう…開花して嬉しいのにこの微妙な気持ちは…
まぁブキミ可愛い系として自分の中で新ジャンルを確立したので良しとしよう(・∀・)
[PR]
by plagra | 2010-06-10 13:04 |  グラプトペタルム
ビッグバザールその前に【稚児姿】
小林製薬ぽいタイトルになりましたが…
ビッグバザールの戦利品を記事にしようと思ったらまだ5月に通販で購入したブツを記事にしてなかったことに気がついたのでうpします(`・ω・´)


【2010年5月20日頃購入当時】
稚児姿 Crassula deceptrix

e0168016_16325855.jpg

クラッスラの基本?
持ってなかったのですが、たまたま他のモノを通販で購入しようとしたときに比較的安価だったのでついでに購入。
e0168016_1633810.jpg

これが葉ってなんだか不思議ーと思ってしまう姿です。
e0168016_1633161.jpg

アップにすると案外お肌が気持ち悪い…だがそこがいいッ!!
変態まっしぐらです。どうしよう(ノ∀`)タハー
[PR]
by plagra | 2010-06-09 16:35 |  クラッスラ