ぷらグラ!
plagra.exblog.jp

園芸超初心者の観察育成日記
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧
サボタニ春の開花祭【続・白雪ミセバヤ編】
サボタニ春の開花祭【白雪ミセバヤ編】で蕾になっていた白雪ミセバヤちゃんが開花しました。
白雪ミセバヤ Sedum spathulifolium ssp. pruinosum cv.
【2010年5月23日頃】

ワーイ咲いた(;゚∀゚)=3
e0168016_1742573.jpg
e0168016_17421786.jpg

【2010年5月27日頃】
3つ咲いたよ(*´Д`)ハァハァ
e0168016_17433165.jpg


なんか知らないけど植え替えしなきゃ…と思いつつサボってるこの方もついでに咲いてました。
ブレビフォリウム Sedum brevifolium
【2010年5月27日頃】

モサモサな中に何かが飛び出ている…
e0168016_17451531.jpg

自分だけ抜けがけしてる感のある花(´Д`)
e0168016_17452840.jpg

ちっこいけど可愛い!
e0168016_17453745.jpg


ミセバヤは元気なくて心配だったので開花までたどり着けて本当に嬉しいです(´∀`)
全然増えないので諦めかけてて2鉢別のお店で購入したものがあるんですが、そいつらもモサモサ増えるがいい!!!アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ!
[PR]
by plagra | 2010-05-31 17:49 |  セダム
いまさら春の植木市(・∀・)
6月にサボテン・多肉植物ビッグ バザールというイベントがあるらしいです。
これは行かなければ(;゚∀゚)=3ムッハー
こういうイベント系だと普段入手できないような種類のモノがよく出ていて、控えめに控えめにと念じていてもやっぱり興奮しすぎて気絶して目が覚めたら両手に袋がぶら下がっていることが多いです。

4月の植木市IN赤羽公園に行ったときも「見るだけにしよう」と心に誓いつつ行ったのにやっぱり買ってもうた…幸か不幸かお財布にあまり軍資金がなかったのでそれほど買わなくてすみました(´Д`;)

【2010年4月11日購入時】
白妙 Crassula corallina 

e0168016_1542516.jpg

お店の方にあまり出回らない種と聞いてついうっかり購入してしまいました。
e0168016_15422932.jpg

あとでググると結構難易度高めみたいです((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
しかし購入後しばらくするとすぐに可愛い花を咲かせてくれました(;゚∀゚)=3ハァハァ

【2010年4月18日頃】

e0168016_1544524.jpg
e0168016_1545367.jpg

残念ながら全開時に撮影しなかったようで、写真が残ってないですが(´Д`)
e0168016_15522563.jpg

葉の模様が美しいです。
枯らさないように大事にしたいものだのう…('A`)
[PR]
by plagra | 2010-05-27 15:53 |  クラッスラ
うさぎのほっぺ
通りかかったホムセンで「うさぎのほっぺ」という名前で売られていました。
モケモケには弱いので即購入(*´Д`)ハァハァ
白星 Mammillaria plumosa
e0168016_1325516.jpg

攻撃力:☆☆☆☆☆イタクナーイ
またマミラリアを増やしてしもうた…('A`)
まぁ好きなんですが。
マミラリアは多すぎてコレクションするにもうちの棚の収納力では中途半端にしか集められそうにありません。
e0168016_1333322.jpg

ググるとピンクの花や黄色い花と色が違うようなので、この方は何色の花が咲くのか楽しみです(´Д`)
e0168016_1334872.jpg

明星なんかに比べると毛の生え方が密な感じです。
この白さを保ちたいものです(*´Д`)ハァハァ
[PR]
by plagra | 2010-05-25 13:11 |  マミラリア
琥珀玉増殖!(゚∀゚)
リトコノは結構冬の間日当たりのいい棚の奥に置いて結構放置気味で過ごしてました。
そろそろ移動させないとなーと思って手にとってみました。

琥珀玉 (こはくぎょく) Lithops bella
【2009年10月頃】

e0168016_14551592.jpg


【2010年5月10日現在】
こ、これは増えてる━(゚∀゚)━!
e0168016_12384842.jpg

脱皮した姿は見てますが分頭を見たのは初めてなので非常に嬉しいです!
e0168016_1239396.jpg

来年もまた増えてくれますように(人∀・)
[PR]
by plagra | 2010-05-21 12:41 |  リトープス
双子座アロエちゃん
3月後半か4月頭頃ホムセンで購入。
ガリエペンシス/双子座アロエ/酔鬼亭/花蟹丸 Aloe gariepensis
以前購入したストリアータと同じ5号サイズくらいで結構デカいです。
e0168016_17275455.jpg

なんで双子座アロエ?まった適当ネームつけやがって…と思ったら対で育つそうでそのへんから来てるのかもしれません。疑ってスマンカッタ。
でも酔鬼亭って札より双子座アロエの方が確実に売れると思います(`・ω・´)
e0168016_1728789.jpg

葉の模様が気に入って購入しました。
e0168016_17282383.jpg

今のところ縦に伸びてるのでいいんですが、広がってくると折りそうです。
ていうかストリクタはしゃがんだ時にケツ圧で折りました!ゴメンヨヽ(`Д´)ノ
狭いベランダ管理だと広がる大きい奴ってやばいなぁ…と今更気がついてみたり(´・ω・`)
e0168016_17283363.jpg

このまま縦に成長してくれ!!
[PR]
by plagra | 2010-05-20 17:40 |  アロエ
スーパースノーホワイト復活

【2009年5月末頃 購入当時】
スーパースノーホワイト Aloe 'Super Snow White'
e0168016_1763069.jpg

この後うっかり葉を折ったり変色したりでダメダメな感じになって('A`)となっていました。

【2010年4月頃】

e0168016_14565556.jpg

冬の間は室内で放置気味だったのですが、久しぶりに見たら復活ε-(´∀`*)ホッ
折れた葉は痛々しいですが全体に元気なので目立たなくなってます。
e0168016_15333086.jpg

e0168016_15334421.jpg

模様がいいね(´∀`)
e0168016_15335813.jpg

今年の初めにもう1つ購入したアロエが寒さで(´・ω・`)になってしまいました。
かなり寒さには弱いんですね('A`)
甘やかしすぎかもしれませんが10℃切る気温の時は室内に取り込んでました。
早く復活してくれ〜(´Д`)
[PR]
by plagra | 2010-05-19 15:40 |  アロエ
オビリデ
四海波を腐らせてしまったみたいです(´;ω;`)ブワッ
まだそんな腐る時期じゃないと思って油断しておったぞい(´・ω・`)
慌てて日当たり全開のところから一部いろいろ移動させました。
もうそろそろ乾かし気味に管理しないとまずいのかな。
今度四海波見たら欠員補充のために買わなくちゃ(`・ω・´)

さて4月の通販組最後の1つ。
パキフィツム オビリデ Pachyphytum Oviride(P.oviferum x P.viride)
e0168016_17105127.jpg

このムチプリ感がたまりません(*´Д`)ハァハァ
e0168016_1711129.jpg

e0168016_17111122.jpg

そういえばパキの実生ってやったことないな…やってみたい(´∀`)
[PR]
by plagra | 2010-05-17 17:13 |  パキフィツム
バロン・ボールド
2010年4月購入当時
バロン・ボールド Echeveria 'Baron Bold'

e0168016_17135476.jpg

下の要塞と同時に発注。肉こぶ付きエケを初めて購入してみました。
e0168016_17141473.jpg

最初竜骨には興味がなかったのですがだんだんアレ?ちょっといいんじゃね?みたいな感じでだんだん好きになってきました。なんなんだ自分。
e0168016_17142720.jpg

若干高価な方だったので、日当たり一等地を独占中です。
場所がないのでできればコンパクトに育てたいなぁ(´Д`)
[PR]
by plagra | 2010-05-17 15:09 |  エケベリア
要塞ビオレセンス
いいかげん購入物を記事にしないと忘れてしまいそうなので更新(ノ∀`)タハー
2ヶ月に1回くらいムラムラとなんか普及種以外のモノが欲しい!とネットで探しまくったあげく気絶していつの間にか購入してしまいます。
4月頃の気絶結果。
2010年4月購入当時
ビオレセンス/ビオレッセンス/ビオレスケンス Echeveria violescens

↑こんなにあると店頭でどれを言っていいのかわからないので通販でいいかも!

なんかすごいそびえ立ってるΣ(゚Д゚;
e0168016_14193513.jpg

中が見たい場合は上から覗き込む以外にありません。
e0168016_14192065.jpg

時間がたったら葉が開いてきたりすんのかなーと思いきや1ヶ月後の現在も中は見せたくない模様です。
e0168016_1427413.jpg

隠さなくてもいいじゃんかよ〜(´・ω・`)
[PR]
by plagra | 2010-05-14 14:28 |  エケベリア
ラブメモリー ‘フィズ’
4月末頃通りかかった花屋さんで見かけ、つい購入。
2010年4月購入当時
ラブメモリー ‘フィズ’  Den.Love Memory‘Fizz’

e0168016_10343388.jpg

最近できた花屋さんは洋ランが激安なので、そこで購入したりして何鉢か増えましたが札がなくて品種不明のものが多いです。
ちゃんと札があるのを買うのは2鉢目かも(´Д`;)

今はとても綺麗ですが…この花が終わったら自分で咲かせることができるのかー!
e0168016_10344393.jpg

咲かなかったらバルブ萌えしときます(´・ω・`)

今図書館から本を借りまくって勉強中です。
鉢を吊して管理するのも良いらしいので、置き場所ないけど吊し場所ならまだスペースあるよ!
もうちょっと増やしていいんじゃね?!とか思ってしまいます。危険…(ノ∀`)

とりあえず針金買ってこようε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
[PR]
by plagra | 2010-05-13 12:56 | 洋ラン