ぷらグラ!
plagra.exblog.jp

園芸超初心者の観察育成日記
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧
サボタニ春の開花祭【ハオルチア編+エケ】
開花だらけな上購入物などの紹介もしたいのですが、更新が滞っていてなかなか先にすすめません(´・ω・`)
連休も更新できそうにないし…更新待ってますなーんて奇特な方はいないと思いますが、自分の記録的な意味では更新せにゃと考えてます(´Д`)
今の季節は花だらけでほんとにいいですね!園芸の趣味知ってよかったなぁとしみじみ思います。

さてうちではかなり残念な感じにしてしまってばかりいるハオの皆様。
里子たちも頂いたりしているのに綺麗に成長させられておらず申し訳ない気分でいっぱいでございます('A`)
冬の間変色したり徒長させたりしてますが、\(^o^)/オワタと思っていたのに続々と花芽を伸ばしはじめました。
e0168016_1350365.jpg

100均のセダムとハオ(無茶な寄せ植えΣ(゚д゚lll))
e0168016_13501529.jpg

100均ハオでもちゃんと花芽ついた( ゚д゚ )←当たり前か
e0168016_13502393.jpg

あと数種あるのですが、悲惨すぎる姿なので写真なし(´・ω・`)

そして前回気付かなかったコッソリ花芽出していたエケベリアの残りの皆様。
e0168016_13592218.jpg


エケベリア・セトーサ var. デミヌタ Echeveria setosa var. deminuta
(旧エケベリア・ルンデリー)
2009年10月頃のお姿

e0168016_15182971.jpg

なんか出てきました!
e0168016_13505854.jpg
e0168016_1434546.jpg

なんか汚くなってるので花終わったら植え替えしてみようかな〜(^^;
[PR]
by plagra | 2010-04-30 14:13 |  ハオルチア
サボタニ春の開花祭【マミラリア編】
最近近所に出来たスーパーの中の園芸店が極めて危険です。
スペースは小さいんですが、いろんな鉢花に混ざって洋ランや山野草も置いてます。
エピデンドラム500円とかアンセリア1000円とか…
多肉の普及種が100円ショップサイズで50円とか。
ややオサレ仕様なグラスに入ったサボテンは、ホムセンの200円抜き苗サイズより二回りほど大きいのに150円…これはもしフランフランだったら700円くらいだな( ゚д゚ )
自分が種類知らないから値段もよくわかってないのもあり、札落ちとかもあるのかな?と思いますがそんなに状態が悪くないので今夜のおかず1品減らしても買いたい…的な毎日誘惑との戦いが大変です(´Д`)
きっと園芸好きマダムもよく訪れて同じような葛藤を味わっているのでしょう…いやマダムなら財力あるから迷わずゲットか。

マミラリアもちょうど花の季節ですね(´∀`)
玉翁(たまおきな)  Mammillaria hahniana
しまったまだ記事にしてない人だった!Σ(゚д゚lll)
e0168016_1304587.jpg

花は4〜5日持つらしいのですが、蕾がついた状態で購入して花を見ないまま終わってしまったウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!

シュワルツィー Mammillaria schwarzii
昨年も咲いて今年もちゃんと咲きました。嬉しい(´∀`)

e0168016_132639.jpg

しつこいけどアップ
e0168016_1322233.jpg

似たものコンビも花つきました。
多毛高砂 Mammillaria bocasana v.multilanata
e0168016_131087.jpg

陽炎   Mammillaria pennispinosa
e0168016_1323630.jpg

今年は月影丸が咲いてくれなかったです。
日当たり悪かったんだろうな〜(´・ω・`)
来年はもっと花を見たいです。
[PR]
by plagra | 2010-04-21 18:03 |  マミラリア
サボタニ春の開花祭【エケベリア編】
やっと毎日10度超で安心してチランジアをおんもに出せるようになってきた今日この頃!
そして今朝ミイラ化してたチラに気がついて泣く泣く捨てましたεε=ヽ( `Д´)ノ ウワァァァン
やっぱりチラは下手くそで困ります…まそれはまたの機会に譲るとして。
今狭いベランダが花盛り(といっても大したことはないんですが(^^;)なので嬉しいので記事に。
嬉しいことにエケベリアが何種か咲いてくれました。
咲いたものの置き場の日照はエケ的には満足のいくものであったと考えていいのかも(´∀`)

プレリンゼ Echeveria cv. -Pule Rinze-
もともと花芽がついていたのでこっちに来てからの花芽形成ではないですが…
2cmほどだったのがニョキニョキ伸びてしまいました。
e0168016_12453540.jpg
e0168016_12454596.jpg

えーと…名前忘れました…誰だっけ( ゚д゚ )
【2009年4月】
e0168016_1626863.jpg

1年前にはこんな悲惨な姿になってましたが、持ち直してくれたようです。
e0168016_12455476.jpg
e0168016_124648.jpg


ラウイー Echeveria lauii
e0168016_12461322.jpg

昨年12月末に花芽ができてから早4ヶ月…
君まだ咲いてないの?焦らしすぎだろΣ(゚д゚lll)
やっと最近1,2個のつぼみが開きそうになってきています。

【おまけ】
ペンタンドルム亜種スペルブム Graptopetalum pentandrum ssp. superbum
e0168016_12452023.jpg

エケじゃないけど…この人はいったいどこに行こうとしているのか…
花も咲かずにだんだん左右に広がってきてカメラに全体が収まりにくくなってきたんですけど!
コレもしかして花芽じゃなくてなんか別の物体なのか?!
[PR]
by plagra | 2010-04-20 12:57 |  エケベリア
春の訪れ
まだ:(;゙゚'ω゚'):サムィー日もありますが暖かい日が増えてきました。
ホムセンのラインナップが増えてキタ——(゚∀゚)——!!というところにも春の訪れが感じられますが、うちのベランダで春を感じさせるものを色々発見(´∀`)

去年の10月末頃、赤羽植木市でオマケでいただいたこの方。
白雪姫/シラモンタナ Tradescantia sillamontana
e0168016_1323658.jpg

すっかり枯れてしまって\(^o^)/オワタと思ってましたがなんだか新しい芽が出ていました!
e0168016_15242654.jpg

モケモケしててかわいいのう!
e0168016_1529198.jpg


女王様も水与えたせいかなんか出てきてるし(´Д`)
e0168016_15293646.jpg

子持ち蓮華、ワタムシでかなり減らしてしまったのですがこちらも復活の予感です。
e0168016_15295581.jpg


こちらは春と無関係ですが、2/14に植えたオジギソウの種が発芽してオジギソウらしくなってきました。
e0168016_1533017.jpg

水かけたせいで閉じてしまってますが、小さいうちからオジギソウの姿をしていて可愛いです(;゚∀゚)=3
e0168016_15324727.jpg

[PR]
by plagra | 2010-04-13 15:35 | 日々