ぷらグラ!
plagra.exblog.jp

園芸超初心者の観察育成日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧
銀公羽玉???
ベランダで行方不明になっていた多肉・サボテンの捜索が28日昼から行われ、捜索隊が棚の下段に毛柱サボテンの小苗、睡蓮鉢の底に沈んでいるエケベリア2名を発見した。
毛柱は鉢から抜けただけで命に別状はないが、エケベリア2名は1週間程水没した上にアオミドロに絡まれており、極めて危険な状態(´;ω;`)ブワッ

とりあえず腐りそうな色をしてる葉を剥がして陰干し中です(´・ω・`)

そしてドイトでまたサボをお連れしてしまいました…
棚も少し空いちゃったしね!(おい)

札が縦書きだったのですが銀公羽玉って書いてあったので検索したら全然出てコネ━━('A`)━━!!
検索方法を変えてようやくヒットしました。
銀翁玉 Neoporteria nidus
お前は絶望先生か!ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!
e0168016_174856100.jpg

e0168016_17492585.jpg

攻撃力・★★★☆☆
堅そうに見えて意外と痛くない良い子。
e0168016_1749525.jpg

先日adagioさんに習った通り新聞紙で包んで持ったら問題なかったです(´∀`)
e0168016_17491756.jpg

ネオポルテリアは初めてです。
22種程度がチリに産する。中型の球形が多く花筒長い。とのことなので、花咲くかはわかりませんがちょっと楽しみです。
[PR]
by plagra | 2010-03-31 17:55 | サボテン
モケモケ部隊
2月末の撮影ですが、ネタ使ってなかったので披露(´Д`)
モケ部隊の皆様です。
成長ない方もいるかもですが、寒い中外のビニール簡易温室だけで冬を乗り切ってくれました。
e0168016_17315446.jpg
e0168016_1732369.jpg

e0168016_17321020.jpg

みんなモケモケだよ(*´Д`)ハァハァ
e0168016_17324132.jpg

全員日当たりがいいところにいましたが、毛やトゲが少ない方が日焼けして撤退したのを尻目にずっと居座り続けてモケ度が増してきたように思えます。
トゲ毛は防御の役割もあるんでしょうか。…あっでも鸞鳳玉系も思いっきり日に当ててるな。
e0168016_17321798.jpg

月光も毛深くなってくれました(´Д`)
[PR]
by plagra | 2010-03-25 17:41 | サボテン
プレリンゼ
3連休にあった強風すごかったですね。
ちょうどその間留守にするため迷ったんですが、気温も高くなるようだったので密封するのもどうかと思い軽くカバーだけしていきました。
…帰ったらカバーが吹っ飛び鉢のいくつかは落ちて粉々になり、苗が散らばり睡蓮鉢に水没するなどで阿鼻叫喚(1人で)でした(´;ω;`)
特に薬使った鉢が睡蓮鉢に落ちていたので、メダカとかダメかも…(´;ω;`)ウッ…
水没苗はいま干してます。
行方不明者もいるので週末捜索隊が出る予定…っていうかまだ掃除もできてないんだよεε=ヽ( `Д´)ノ ウワァァァン!!
うちのベランダでの真の敵は寒さでも霜でも雪でもなく強風だったようです…(´・ω・`)

そして記録し忘れていた購入モノを。
プレリンゼ Echeveria cv. -Pule Rinze-
プレリンゼは、花うらら(Echeveria pulidonis)とリンゼアナ(Echeveria lindsayana)の交配種だそうです。
確かアリスガーデンさんで購入。
2010/2/24【購入当時】
e0168016_1253369.jpg

かわいい。蕾つきです。
2010/3/15
e0168016_1254414.jpg

あんまり変化なし…
e0168016_12545539.jpg

っていうか蕾がァーΣ(゚д゚lll)
e0168016_12551296.jpg

やる気ねぇーって感じに垂れ下がってます。
他の蕾もそんなものなんですが、この方の蕾はさほど重くもないのにやる気なさすぎな気が。
ちゃんと咲くんだろうか( ゚д゚ )
[PR]
by plagra | 2010-03-23 17:57 |  エケベリア
ウェベロバウエロケレウスと3回続けて言えるかな(´Д`)
いつものドイトにサボテンのラインナップが増えてきたので必然的に自分の購入するサボも増えてしまうという…
これは罠かーΣ(゚∀゚ノ)ノ

元気な100均抜き苗っ子を見つけたので連れ帰りました。
金芒竜/雪洞 Weberbauerocereus johnsonii
カタカナではウェベロバウエロケレウス・ヨーンソニィ らしいです。読めない&覚えられんΣ(゚д゚lll)ヨン様?

金刺は初めてです。美しいものですね〜(´Д`)
e0168016_182636.jpg


同じ鉢の相棒は高砂 Mammillaria bocasana
e0168016_1822255.jpg

高砂ってなんかうちにあったような気がするな…と思ったら多毛高砂がありしかも似たような陽炎もあったよ!て記事を書いてました(ノ∀`)アチャー
こうして似たようなのばっかりが増えていく件。
e0168016_1824083.jpg

た…高砂と多毛高砂は違うんだもんね!εε=ヽ( `Д´)ノ ウワァァァン
e0168016_183157.jpg

[PR]
by plagra | 2010-03-21 18:00 | サボテン
銀河
いやー春を感じますね。
先日行ったドイトで思い切り春だと思いました。
だって欲しいモノがもんのすごくいっぱいあったんだもんね(´Д`)
給料日後だったため、ついカッとなって買った。
反省はしていない。
銀河/白蓮丸 Mammillaria saetigera
e0168016_1502166.jpg


黒トゲが魅力的だったので購入。
e0168016_14593877.jpg

黒トゲの上にホワホワモケモケがあってたまらんです。
e0168016_150319.jpg

陽にいっぱい当てたらモケが増えるのでしょうか(*´Д`)ハァハァ
e0168016_1501267.jpg


攻撃力 ★★★★☆
スゲー痛い。植え替えに大変苦労しました。
そろそろ噂の鹿皮手袋を購入するべきでしょうか…
春の植え替え祭りもやってくるもんね。
高かったらゴム手袋+軍手で乗り切ろうと思います。
[PR]
by plagra | 2010-03-13 15:18 |  マミラリア
兜終了のお知らせ
右から、烏羽玉・白星臥牛×青銅臥牛・赤花系兜×赤花系兜
e0168016_1620164.jpg

ウホッ(;゚∀゚)=3みんな成長してるぅーと思いきや
e0168016_16204839.jpg


ギャアァァ━━━━━(|||゚Д゚)━━━━!!!!!!

兜が…こんなことになってるーウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!
お客様の中に(サボテン的な意味で)お医者様はいらっしゃいませんかー!!!

これって腐れなんでしょうか(´;ω;`)ブワッ順調だっただけに悲しいです。

気をとりなおして隣の蛾牛と烏羽玉が無事なのを確かめました。
烏羽玉に毛が(´∀`)
e0168016_16201676.jpg

銀紐も伸びてきた(`・ω・´)
e0168016_16203472.jpg


いっぽう窓際組といえば、光強めでも( `д´)b オッケー!だと思っていたムスクラ様もついに全員真っ赤っかになってしまいました(´;ω;`)
e0168016_16215480.jpg

サボテン全員真っ赤です。流石に遮光しました…
冬の窓際の日照は意外と強いようです。
この強光でも成長著しいのはメセンとクラッスラの皆様です。
とくにクラッスラは巨大化してきました。可愛い。
ヘミスファエリカ/巴 Crassula hemisphaerica
e0168016_16212894.jpg

スザンナエ Crassula susannae
e0168016_16213873.jpg

まこれも巨大っていってもまだ小指の爪の先くらいなんですけどね。
成長した姿をググって楽しみにしています。
[PR]
by plagra | 2010-03-08 17:14 | 実生
脱皮完了!
最近種蒔いてなかったので、蒔ききれなくて保管しておいたadagioさんに頂いた光オブツーサを蒔いてみました。
1週間程で出てキタ——(゚∀゚)——!!
e0168016_16492438.jpg

前回と違ってなんか順調です。
e0168016_16494040.jpg

実はハオ苗鉢をひっくり返してどれがどれだかわからなくなってしまい悲しい状況なので、この人たちは大事に育てていきたい(´;ω;`)

1月頃、脱ごうかなーっとしてた魔玉の皆さん。
e0168016_15481363.jpg

今はすっかり脱ぎおわりました!(∩´∀`)∩ワーイ
e0168016_16483341.jpg

拡大しているので大きく見えますが、まだ4mmくらいです。
でもムチムチしてて可愛いです。
e0168016_16485731.jpg


ランポー系の皆様(三角白鸞鳳玉、紅葉碧瑠璃鸞鳳玉)も形になってきましたよ(´Д`)
e0168016_1650785.jpg

こんな風に大人の形になっていくんですね( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーー
e0168016_16502131.jpg
e0168016_16503270.jpg

いやー実生って本当に面白いですね(・∀・)

たにさぼ実生倶楽部さんのタネプレも応募してみました。
また蒔くぞ!
[PR]
by plagra | 2010-03-05 16:59 | 実生
アロエ ストリアータと野良アロエちゃん
ストリアータ,銀芳錦,くちべにアロエ,慈光錦,蜻蛉,凪日和 / Aloe striata
e0168016_17495867.jpg

ホムセンではくちべにアロエと札がついてました。
自分にしては大きい鉢(5号くらい)だったのでかなり思い切って購入。場所的な意味で(´Д`;)
価格はこのサイズにしては700円以下で安かったです!
まぁいつも100円とか200円のモノを買っているので3倍以上…あっそう考えてみたら高いわΣ(゚д゚lll)
e0168016_17501258.jpg

葉のふちがピンクでなんとも可愛いです(´Д`)
e0168016_17502289.jpg

この色合いで縁がギザなやつもあった…そっちもちょっと欲しかった(´∀`)
日当たりの悪い棚の下に置いてあったので、上に移動してきました。もし今度まだ残っていたらお連れしようかな。

アロエの花
[PR]
by plagra | 2010-03-03 17:59 |  アロエ
セダムを集めてうきうきする病・リターンズ

Feb 2, 2010
ブログ巡回。セダムってカワイイのが多いな。
ちょっと気になる。だがもう置くところもないしな…

Feb 8, 2010
気がつくとセダムを楽天で検索していた。
メールで情報も送ってもらったようだ。
ついセダムのことばかり考えていてメールに書いてしまったらしい。

Feb 14, 2010
カクトロコより品物が届く。
頼んだ記憶がない…だが届いたセダムはどれもヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!
気にするのはよそう。

Feb 16, 2010
パソコンの履歴を見るとまた気絶しつついつのまにか何かを注文してしまったようだ。
品物を見てみると残り1個となっている。
なんかしらんけど頼んでよかった。

Feb 19, 2010
アリスガーデンから品物が届く。
めっちゃかわええ!!セダム萌え(;゚∀゚)=3ハァハァ

Feb 22, 2010
セダムを毎日日当たりのいいところにおいてる。かわいい。
どんどん増えろ〜!あっまたショップをチェックしなくっちゃー!

Feb 26, 2010
せだむ
かわい
(゚д゚)ウマー

>>元ネタかゆうま

アリスガーデンからとどいたセダム、自分の中では肉厚が足りなかったのですがすごく可愛かったので(・∀・)イイ!!と思ってます。

コーカサス麒麟草,花毛氈 Sedum spurium
e0168016_1825140.jpg

なんだか花みたいで可愛いです。
e0168016_18328.jpg
e0168016_183949.jpg
e0168016_1832574.jpg

ドラゴンズ・ブラッド Sedum spurium cv. Dragons Blood
e0168016_1834168.jpg

なんか色の違うのが混ざってる…これはどう違うんだろ?
e0168016_188194.jpg

とりあえず寄せ植えたりしてみたいのですがどんなのにしたらいいのかわかりません。
しばらく人の家の庭とかジロジロ見る怪しい人になりそうです。
[PR]
by plagra | 2010-03-02 18:05 |  セダム