ぷらグラ!
plagra.exblog.jp

園芸超初心者の観察育成日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧
超今更なアレのレポ
忙しくてネタはあるのに記事にできず…
とりあえず風化しかけてるこちらのネタを。

今更ですが例のアレにいってきました。東京ドームでやってたアレです。
一応行ったぞという証拠写真(`・ω・´)
e0168016_12534777.jpg

思いのほか年齢層が高かったです。大人のイベントってやつかな?
休日午前中のジョイフル本田のマダム率が異常に高いことはよく知られていますが、らん展の方はマダムだけでなくムッシューもいっぱいいたよ(´Д`)
自分がいった時間帯なのかもしれませんが印象的には男女という感じでした。
e0168016_12535657.jpg

ぶっちゃけ超初心者な上蘭には全然詳しくないので見ても「キレイだなー」くらいしかわかりませんΣ(゚д゚lll)
適当にぶわーっと回って主目的である販売ブースに直行しました。

最終日なせいかお目当てのマコデス以外のジュエルオーキッドとか無かった(´;ω;`)ウッ…
初日にはあったそうなので、次回は早く行かなくちゃ。
海外ブースも結構あって、見る目があれば「おおっこれはー!」なんてのがいっぱい買えたんだろうな〜と思いました。

羽蝶蘭、岩千鳥、さぎ草の球根を買えたのでそれだけでかなり満足したのですが、「2鉢センエンネー」とこの展示会場においては全く怪しくない外国のブースでなんか洋蘭2種を衝動買いしてしまいました。
なんかもっと後で通ったとき3鉢千円になってたような気がするが悔しいので確認せずに帰る。
次回来るときまでにもうちょっと蘭に関する知識を増やしておきたい…っ!
[PR]
by plagra | 2010-02-26 13:12 | 球根植物
セダムを集めてうきうきする病
【セダムを集めてうきうきする病】
セダムが欲しい病に罹病し症状が進むとセダムを集めてうきうきする病となる。
この疾病は誰もが突然にかかる。そして急速に症状が進行するので注意が必要だ。
症状が出ている時にうっかりパソコンなどに触ってしまったり外出したりするとたちどころに懐の悪寒、金欠病などを併発する。
そして病状が最も重くなった先週気絶しながらポチッとしたらしくカクトロコさんからセダムが届きました。

タイトゴメ/大唐米 Sedum oryzifolium
e0168016_160156.jpg

トレレアセイ/天使の雫 Sedum treleasei
e0168016_1645564.jpg
e0168016_165670.jpg

ブレビフォリウム Sedum brevifolium
e0168016_1554228.jpg
e0168016_15543144.jpg

特にブレビフォリウムがモッサモッサです(*´Д`)ハァハァ
ぶっちゃけもう置くところないんですけど。
セダムだから寒くても日当たり悪くてもいいよね…(´Д`)
可愛くて強くて環境悪くても怒らなくてしかも安い。
セダム最高です!(´∀`)
[PR]
by plagra | 2010-02-22 16:04 |  セダム
近頃流行のダブル花芽!
最近寒くて晴れ間がないと、撮影のモチベが低下気味ですが皆様どうアゲておられるのでしょうか(`・ω・´)
ネタが少なめなので花芽の話題でも。
スペルブムが花芽が両側から出てるー
e0168016_17491643.jpg

e0168016_17383955.jpg

と思っていたらラウィも2つめの花芽が顔をだしました。
e0168016_17365968.jpg
e0168016_17373457.jpg

ある程度の大きさのモノは1個以上出るんだなーと思ったらこの方も。
e0168016_17375116.jpg
e0168016_17381368.jpg

小さいのに欲張り過ぎ!!つかダブルとは思わなかった(゚д゚)!

パキ組も花芽きてます。
桃美人の花芽は結構成長しました。
e0168016_1739876.jpg

稲田姫の花芽、色合いがとても可愛らしいです(;゚∀゚)=3
e0168016_17392033.jpg


おまけ
苔玉の梅もつぼみつけました。
2週間程前からつぼみつけてますが、雪降ったりして咲く気が失せてきたのかも(´;ω;`)ウッ…
e0168016_1739346.jpg

[PR]
by plagra | 2010-02-18 17:48 |  エケベリア
虫取りスミレ再起動(´Д`)
以前購入した虫取りスミレがだんだん減ってきて残り2株となってしまいました。
増えないかなー(´・ω・`)と思って見守っていましたが1鉢200円のものが販売されていたので購入。
自家繁殖できなかったので金で解決してやったぜ!!
ヒメアシナガムシトリスミレ(姫足長虫取り菫)  Pinguicula esseriana
e0168016_188252.jpg

開花しています。今咲くやつでしたっけ…( ゚Д゚)

e0168016_188917.jpg
e0168016_1881542.jpg

うちの生き残り(右)とは明らかに違います。
どっちも増えてくれないかなー。
e0168016_1882446.jpg

[PR]
by plagra | 2010-02-16 18:08 | 食虫植物
あの人は今【イントリカータ】
【2009年10月中旬入手当時】
1玉300円だったタマネギちゃんことイントリカータ Schizobasis intricata

e0168016_1515914.jpg


【2010年2月現在】
e0168016_1636267.jpg

な…なんか赤くなっとるΣ(´Д`lll)
e0168016_16353922.jpg

結構早めに室内避難させましたが日当りが良かったので日焼けした?
この赤みが正常なのか異常なのかわかりません(;´∀`)
e0168016_16355071.jpg

上に伸び伸びしてきたので成長はしている模様です。
なんかシワシワしてるかも…
今度少し水やってみよ。
[PR]
by plagra | 2010-02-10 17:55 |  シゾバシス
あの人は今【稲田姫】
付いてた札がフレーヌだったので、「稲田姫」がとっさに出てこない方。
 稲田姫(いなだひめ)/フレーヌ Pachyphytum glutinicaule
【2009年10月頃購入当時】

e0168016_19192925.jpg
e0168016_1919537.jpg


 【2009年1月30日】
全体的にピンクになりました。
e0168016_13111163.jpg

以前の青のグラデが好きだったなぁ…なんか中途半端にピンクなような。こんなもん?(´・ω・`)
e0168016_13163630.jpg

でもムチプリ具合は気に入ってます。
e0168016_1317157.jpg

横から見てたら全く気付かなかったのですが、花芽きてました。
時々上からも見ないとダメですね(´∀`)
[PR]
by plagra | 2010-02-09 13:17 |  パキフィツム
Transvaal, Drakensbergも花芽っぽいのが(´Д`)
この人も花芽っぽいものが来ましたよ!
Crassula sp. Transvaal, Drakensberg
【2010年1月30日】

e0168016_11184344.jpg
e0168016_111854100.jpg
e0168016_1119715.jpg

そういえば前なんか真ん中が盛り上がってきたーと思っていたのは花芽の準備だったのか!
【2010年1月7日頃】
e0168016_1343055.jpg

それにしてもこんな小さいものでも花芽を付けるのが不思議だなーと思いちょっとググってきました。

●花芽分化
植物の茎の先端にある生長点では、新しい葉をどんどん作り出している。ところがある時期に、葉を作らなくなって、顕微鏡でなければ見えないような小さな花芽ができる。これを「花芽分化」といっている。そして、この花芽は次第に発達して、やがて花となる。
 花芽分化は植物が生殖の段階には入ったことを意味するのであるから、植物の一生にとっては大きな転換期であるといえる。
 花芽分化は、植物がある程度の齢に達してから始まるが、直接的には温度や日長時間(昼の長さ)などの環境条件によって誘起される。
>>花芽分化
●花芽分化のしくみ
植物は日長や温度などの環境からの情報を手がかりに花を咲かせる時期を決めている。その中でも日長は特に重要な環境要因であることが知られており、切り花としての菊の電照栽培などにも応用されている。
>>植物が花を咲かせるメカニズムを解明


植物ってちゃんと周りの環境を感じ取って対応しているんですね〜。不思議で面白いです。
リンク先はあとでじっくり読んでおこっと(´Д`)
e0168016_11191734.jpg

[PR]
by plagra | 2010-02-05 11:29 |  クラッスラ
【実生実験君その4】トゲトゲしてきた(゚Д゚)
毎度おなじみ11月より始めた完全室内実生実験の経過です。
窓際は避難者で満員なので全く太陽光には当てていません。
熱帯魚用30wのライトで15cm程の距離で照射。
近すぎるのか全員真っ赤になってきたのでこれはヤバイと思い、寒冷紗を2枚にて育成を続けました(´・ω・`)

三角白鸞鳳玉 Astrophytum myriostigma var. tricostatum
【2009年11月8日播種、23日頃撮影】
e0168016_14211757.jpg

【2010年1月30日頃撮影】
e0168016_17211787.jpg

紅葉碧瑠璃鸞鳳玉 Astrophytum myriostigma var. nudum
【2009年11月8日播種、23日頃撮影】
e0168016_14175960.jpg

【2010年1月30日頃撮影】

e0168016_17251617.jpg

赤くなったのが治りません(´;ω;`)

【2009年11月8日播種、23日頃撮影】
有刺烏羽玉 Lophophora wiliiamsii
e0168016_14171359.jpg

【2010年1月30日頃撮影】

e0168016_17411814.jpg

みんなトゲがしっかりしてきてサボテンらしい風格がでてきました(;゚∀゚)=3
3月くらいまで様子を見て無事だったら完全室内実生はこんな感じの環境で可能といっていいようです。
現在は消灯時間頃に土が乾いている状態なので毎日水やりをしつつ覗き込んでウヒャウヒャヘ(゚∀゚ヘ)しています。
暑くなるまではどっちが成長が早いのかとか比較検証などしてみたいなーと思います(´∀`)
[PR]
by plagra | 2010-02-04 17:24 | 実生
オレだよオレオレ!寄せ植えするよ!!
セダムはいつも行くホムセンではあまり見かけません。
先日小さな陶器に超小さい鉢を3つ入れただけで780円!という原価考えるとコレちょっとボッタクリじゃね?と思ってしまうセット売りがありました。
いつもならスルーなのに…中にセダムが入ってる!このセダムかわいいよ!
というわけでいつもは買わないようなモノを買ってしまいました。
e0168016_1645344.jpg

マキノイ バリエガタ/白覆輪丸葉万年草 Sedum makinoi f. variegata
1号鉢?(直径3cmくらい)なのでめちゃめちゃ小さいです。
e0168016_16454043.jpg

1つ1つは5mmくらいかな〜。(;゚∀゚)=3ムッハーかわええー!
e0168016_16455674.jpg

逆に大きい鉢で売られていたら可愛さに気付かなかったのかも?
e0168016_1646598.jpg

いっぱい増やして寄せ植えに活用できたらいいなーと思ってます。

なんていつも言ってるますがいいかげん寄せ植えするする詐欺な気がしてきた(ノ∀`)アチャー
寄せ植えするする詐欺をみかけたら「あーまたかハイハイ」とスルーでお願いします。
[PR]
by plagra | 2010-02-02 16:48 |  セダム
なんかいろいろ出てきた!( ゚д゚ )
今夜は関東雪とかで心配なので全員ヒキコモリさせてきましたよ!
ビニール温室なのですが、ベランダの構造上全部密閉できず風吹き込みまくりなのであまり意味ないのかも…みんな無事でありますように(´・ω・`)

ラウィの花芽が伸びてきました。
年末からの変化を再掲(´Д`)
【2009年12月末】
e0168016_15442845.jpg

e0168016_15445426.jpg

【2010年1月4日】
e0168016_14183619.jpg

【2010年1月24日】
e0168016_1735129.jpg
e0168016_17362955.jpg

e0168016_1746581.jpg

なんかものすごい伸びてきたー!!Σ(゚д゚lll)ハオみたいににょきにょき伸びるのか!?

その他の皆さんもなんかいろいろ出してます。
1月最後の大売り出しとか…何かあったのでしょうか(´Д`)
ヒントニー「(/ω・\)チラッ」
e0168016_17484639.jpg

スペルブムは両方から出してるし…( ゚д゚ )
e0168016_17491643.jpg


この先一体どうなってしまうのか!?続きはwebで…じゃなくて後日!
[PR]
by plagra | 2010-02-01 17:51 |  エケベリア