「ほっ」と。キャンペーン
ぷらグラ!
plagra.exblog.jp

園芸超初心者の観察育成日記
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧
【変態】実生苗を眺めてウキウキする会 その4【一歩手前】
端から見ると土を眺めてウフフアハハ!!!パシャパシャ(カメラ)でどう見ても変態です。本当にありがとうございましたΣ(´Д`lll)
今日も実生苗を眺めてニヤニヤしていましたよ!
クラッスラ
e0168016_22112890.jpg

ちっちゃい双葉がいっぱいー(*´∀`)

ブルゲリ
e0168016_2212134.jpg

これまた可愛い苗です。

イチゴ
e0168016_2213122.jpg
e0168016_22132659.jpg

ではなく…青王丸です。
日照強すぎで赤くなったのがまだ治りません(´;ω;`)


e0168016_22174394.jpg

ではなく兜(´;ω;`)(´;ω;`)

mixサボ
e0168016_22145396.jpg

柱サボテン的な奴は消滅しました。
いっぱいあったような気がしますが結構生き残りが少なかったような。
これは次回の反省点としていろいろ検討したいです。

ムスクラ
e0168016_22163758.jpg

サボテン類は同じ管理なのですが、ムスクラはなぜか赤くなっていません。
他の種よりも日照好きなのでしょうか?

…って写真見てたらなんか生き埋めな人が。
e0168016_22111881.jpg


あ…こっちも…
e0168016_2211979.jpg


もう暗くて見えないので明日直そう(;´∀`)
[PR]
by plagra | 2009-10-31 22:08 | 実生
2009赤羽植木市戦利品【その7】
やっと赤羽植木市での紹介最後の品となりました。
7鉢購入してたのか…自分(´Д`)

菊光玉 Frithia humilis
e0168016_1416915.jpg


e0168016_14162535.jpg

自分用φ(`д´)メモメモ...
<フリチア>
生育期は春と秋です。真夏は水やりを控えますが
乾かしすぎてもいけません。耐寒性もあり冬も
完全に断水する必要はありません。
通風を良くして日のあたる場所に置きます。


買ってきてまだ1度も水やってなかったΣ(゚д゚lll)
写真見たらシワッシワです。今日帰ったら水あげよう(´・ω・`)
e0168016_14161714.jpg

[PR]
by plagra | 2009-10-30 14:33 |  フリチア
おまけな白雪姫
赤羽植木市で購入時オマケでいただいたもの。
白雪姫/シラモンタナ Tradescantia sillamontana
めんどくさいのでカテゴリにはトラデスカンチアは入れません。ツユクサ科だそうです(´Д`)
e0168016_1323658.jpg

乾いた土に挿しておいて数日後お水をあげてください、と言われたのでそのままぷすっと挿しておきました。
e0168016_13214133.jpg

ちょっとは切れよ>自分って感じの長さ( ゚д゚ )


すっかり忘れて放置してましたが、昨日ふと思い出してみたらなんか開花してた(゚∀゚)
e0168016_13231448.jpg

そういわれればツユクサっぽい花かも。
e0168016_13232693.jpg

その翌日はもう花終わってました。1日だけの命でした(´・ω・`)ツユクサ科なだけに?
e0168016_13233623.jpg


自分用φ(`д´)メモメモ...
●耐陰性あるが日当たりのよい場所で栽培する
●乾燥ぎみに育てた方が締まった姿になる。常に水分の多い土壌では徒長する。
●耐寒性が強く、関東では年間ベランダでも可。0℃前後か、もう少し低温に耐える。
●葉に水が掛けない方がきれいに育つ。
●挿し木で増やす。葉を3枚ほどつけた挿し穂を挿す。水挿しも可能。


花も終わったようなので挿し穂するか(´Д`)
[PR]
by plagra | 2009-10-30 13:28 | 多肉植物
ウツボカズラ入手(`・ω・´)
なぜか近所の熱帯魚ショップに置いてあったウツボカズラを入手。値下げで160円でした(´∀`)
e0168016_14132147.jpg

小さな鉢で殆どの袋は枯れかけていますが、1つまだ蓋のあいてないチビ袋があります。

今から寒くなるけど管理をどうしよう…
売り場では屋外放置でしたが流石にこれからは無理そうです。

食虫植物 ネペンテス (ウツボカズラ) 簡単栽培法
を参考にし、とりあえずプラケに入れて熱帯魚水槽の上部フィルターの上に置いてみました。
ほんのり暖かく、隣から27wのライトの光が多少は当たるのでギリギリなんとかならんだろうかと思っています。
e0168016_14132857.jpg

これで日照足りなかったらライト買うか(´・ω・`)

参考
>>JIPS 食虫植物 ホームページ
>>食虫植物 ネペンテス (ウツボカズラ) 簡単栽培法
>>ネペンテス類の栽培
[PR]
by plagra | 2009-10-29 14:28 | 食虫植物
実生問題点の見直し
【2009年9月23日播種】
左・瑠璃兜(ルリ兜)  Astrophytum asterias f.nudum
右・兜 Astrophytum asterias

e0168016_12491643.jpg

なんか赤い(´・ω・`)青王丸も赤い…

調べてみると「光が強すぎると赤みが強くなり成長が遅滞する」…なん…だと…Σ(゚д゚lll)
徒長が心配で午前中陽のあたるところに置いておいたのが日差しが強すぎた模様。
昼間開けておいたプラ箱の蓋を閉めるようにしました。
トゲが見えはじめたら腰水は中止という情報も見たのでそろそろ卒業して室内の日当たりのいいところに移動させようかと思っています。
メセンの皆さんはガンガン日に当てています。今のところ問題ないようです。

【2009年10月12日播種】
上・ラウイー Echeveria laui
下・ストリクチフローラ Echeveria strictiflora

e0168016_12594248.jpg

土の写真が空しい(´・ω・`)
エケベリア2種が全く発芽しません。
こちらも調べた結果
●育苗器を暖かい所に置き温度を20〜25度に
●遮光なし(好光性種子)
●発芽まで30〜180日、またはもっとかかることも
(サボテン種子全般の発芽について)
●湿り気があり温度が適正で明るい場所なら発芽する。
 発芽しない場合温度が不適正か種子が古い。

種子はメサ由来なので恐らく問題ないはず。
発芽していないものは他にもあるので、まとめて室内の暖かいところでしばらく管理してみようかと思います。
[PR]
by plagra | 2009-10-29 13:05 | 実生
雨月開花(´∀`)
雨月が開花しました!
思えば昨年4月に初コノとして購入しましたが、夏を乗り越え生き延びてくれた個体で自分にとっては愛着もひときわです。
同じ頃同期で入った帝玉は…(´;ω;`)ブワッ
購入から振り返ってみました。

2008年4月購入当時
e0168016_15255428.jpg

2009年5月末頃
e0168016_1452329.jpg

2009年10月頃
e0168016_13232911.jpg

2009年10月24日
e0168016_15175877.jpg

脱皮も完了!おや…蕾が出てる(´Д`)
e0168016_13443589.jpg

ってなんだこの平筆みたいな形はΣ(゚д゚lll)
出力部分が細長いからこうなってるのか?

2009年10月27日
まだ全開じゃないけど可愛いです。
e0168016_1347672.jpg

うちにあるコノは雨月→ピンク、パルディカラー→白、オペラローズ→オレンジという感じでした。
花を知らずに購入したのでなんとなく違っていて嬉しい(´∀`)

もう一つ、パルディカラーもこっそり開花終了間際。
棚の奥の方に最近移動したので気づかないところでした。危ねぇー!!Σ(゚д゚lll)
e0168016_13551577.jpg

パルディカラーはこれで最後の花のようです。
お疲れさんでしたー(`・ω・´)ゞ
[PR]
by plagra | 2009-10-28 13:56 |  コノフィツム
2009赤羽植木市戦利品【その6】
しつこいですがまだ赤羽植木市入手品。20鉢とか買うと一個ずつ紹介したら半月くらいかかりますね…
そんなにいっぺんに買えませんが('A`)
e0168016_15183761.jpg

エケベリア・セトーサ var. デミヌタ Echeveria setosa var. deminuta
(旧エケベリア・ルンデリー)となってます。

持ち帰る時に相当揺らしたらしくて帰ってきたら株がない!!
落としたウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!と思ったら土まみれになった株が袋の底に…
根っこちょっとしかなくて転がり落ちたみたいです。
e0168016_15182971.jpg

検索すると小さなロゼットが群生とのことでこれは期待です。
セトーサ変種らしいですがセトーサ本体も持っていない!
置くところがないが比較のためだ仕方がない…今度買おうっとΨ(`∀´)Ψ
溶けるとかお聞きしたので管理難易度はやや高いようですがラウイーが無事だったところに置けば大丈夫かな?
e0168016_15184451.jpg

毛深くてモフモ…て思ったらアップにすると結構ハゲ散らかしてた…('A`)
[PR]
by plagra | 2009-10-27 14:38 |  エケベリア
2009赤羽植木市戦利品【その5】
変わったモノばかり購入してますが、普通にちゃんと可愛いものも買いました(´∀`)
立田鳳 たつたほう Sinocrassula densirosulata
e0168016_14432169.jpg


鳳という漢字を見てこのコピペを思い出しました。
アメリカに住んでたとき、電車の中で
「お前日本人か?だったらこの漢字はどういう意味か教えてくれ」
と言って彼は腕をまくった。
そこには大きく「鳳凰」と彫ってあったので、
「チキン」と言った。
その後の彼の悲しそうな顔が忘れられません。

外人(´・ω・)カワイソス

そしてシノクラッスラは以前インディカを徒長・島耕作にしてしまったことがありちょっと自信がありません。
この形を保つことができるのだろうか…
e0168016_1445691.jpg

検索すると赤く染まった写真が多く見つかるのでそちらの方も楽しみです。
今の色も綺麗で好きですけどね(´∀`)
[PR]
by plagra | 2009-10-26 14:54 |  シノクラッスラ
2009赤羽植木市戦利品【その4】ー疑惑のクルクルー
なんだこのクルクル!!かわえええ(*゚∀゚)=3
と一目惚れして即購入しました。
e0168016_19191987.jpg

アルブカ ナマクエンシス Albuca namaquensis…と思うんですけど…

●ナマクエンシスの画像でググっているともっと葉が密集して生えているがこれは波平状態.
このポッツーンと寂しく生えてるとこがイイと思ったのにorz
まぁモサ子を選ばなかった選択ミスとしても
●球根は深植えするとお聞きしたが球根が見える状態の画像をよく見かける。

だんだん不安になってきました。違ってたらご指摘ください(´;ω;`)

e0168016_1920788.jpg

風通しの良いところで育てた方が横にクルクルするそうです。
風よけのために本来縦に伸びるところをこのように曲がっていくのだとか。
e0168016_19202080.jpg

ゴミとか砂とかくっつきまくり(´・ω・`)
ナマクエンシスでの検索結果ですが、過酷な環境であちこちにしがみつけるようこのような形状になっているという情報も見ました。うーんナマクエンシスでいいのかなぁ。
ナマちゃんなら夏は地表に何もない状態になるそうなので、忘れて捨てないようにラベルを立てておきたいと思います(`・ω・´)
[PR]
by plagra | 2009-10-25 19:14 |  アルブカ
2009赤羽植木市戦利品【その3】
友人からこんなメールがとどきました。

イベントで無料で葉肉植物もらったよo(*^▽^*)o
初恋って名前。サボテンだね!


どこから突っ込めばいいんですかーΣ(゚д゚lll)
しかしツッコミはじめるとこの短かメールに大長編メールを送ってドンビキされてしまいそうなので、葉肉じゃなくて多肉じゃないかと思いますよ^^程度でガマンしておきました。

さて赤羽戦利品の続きです。
Crassula sp. Transvaal, Drakensberg
日本語でなんていうのかわかりません(´Д`)
e0168016_1304643.jpg

モケモケにつられて購入しました。
e0168016_1312485.jpg

ググるとわりと容易に増えてくれるらしいので増やしたいです(*´Д`)
とりあえず日当たりの良いところに置きました。
e0168016_1313788.jpg

モケモケ派閥が着々と幅をきかせはじめてます。
今度毛深いのが何鉢あるか数えてみよっと。
[PR]
by plagra | 2009-10-23 13:09 |  クラッスラ