ぷらグラ!
plagra.exblog.jp

園芸超初心者の観察育成日記
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧
屋上のフェア戦利品【その1】
先日はあちこちのブログさんで「西武屋上行ったよ!」「オザキ行ったよ」レポを見て、羨ましくてよだれを流す毎日でしたが、先週末ついに池袋まで足を伸ばすことができました。
給料日前で苦しかったのですが西武のポイントがあったので商品券化して鼻息荒く行ってきました(;゚∀゚)=3
最近はなるべく西武で買い物→ポイントで屋上にというパターンでまんまとデパートの戦略にのせられています。

帝玉系のが欲しかったのですが残念ながら好みのが見あたらず。
花盛りのコノから一つこちらを購入しました。
パルディカラーConophytum pardicolor
e0168016_1044395.jpg


透明感があり美しいです。
e0168016_1041152.jpg
e0168016_1043143.jpg

よく見たらここにも小さい花が(´Д`)
e0168016_104559.jpg


四海波は昼に開花し朝晩は閉じていましたが、この方は朝から全開してます。
常に咲きっぱなしのようです。
平日は朝しか見られないので朝も咲いていてくれるのは嬉しいです(´∀`)

開花時期が1日とか昼だけの花ってどういう理由でそうなってるんでしょうか。
受粉可能期間が長い方がチャンスは大きい感じですが…開花のタイミングを揃えてることの方がメリットがあるんでしょうね〜よくわかんないけど…そのあたりまた本でも借りて調べてみたいです。
[PR]
by plagra | 2009-09-30 10:11 |  コノフィツム
実生苗を眺めてウキウキする会【第2回】
毎度おなじみ実生苗の皆さんの様子(´Д`)

8月頃だったかな…(忘れたΣ(゚д゚lll))アデニウム。
e0168016_1493262.jpg

だんだん幹が太くなってキタ——(゚∀゚)——!!
もっと太りやがれ(´∀`)
アデニウムは1ヶ月程で蒸すのも腰水もやめてしまいました…が今のところ順調そうです。
他の多肉に比べて結構丈夫なんでしょうか。

いつ頃まで蒸そうか悩むサボテンたち。
ムスクラ育ってきた(´Д`)
e0168016_1422496.jpg

ミックスサボのトゲが耳みたいで可愛い。
e0168016_14231240.jpg


9月23日に蒔いた種たちにも動きがありました。
e0168016_14221661.jpg

e0168016_1422315.jpg


どうやって今後写真をアップすればいいのか…(配置とか名前表示とか)(´ε`;)ウーン…悩み中です。
[PR]
by plagra | 2009-09-29 14:26 | 実生
兜丸の成長
カボチャも成長してました!

2009年6月購入時
e0168016_1303329.jpg


2009年9月末
e0168016_1322770.jpg
e0168016_1323693.jpg


確実に大きくなっているのがわかります。
兜かわいいよ兜(*´Д`)ハァハァ

昨日センペルさんに虫がついているのに気がつきました。
白くてゴマ粒大のが葉の中に…ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!
何虫かちょっとわからないのですがとりあえず殺虫スプレーをかけまくっておきました。
植え替えした鉢にはダイシストンを埋めましたが、全ての鉢に薬入れないとまずそうですね…
次の週末はダイシストン祭りに決定です(´・ω・`)
[PR]
by plagra | 2009-09-29 13:03 |  アストロフィツム
秋の植え替え・シュワルツィー
植え替え作業に伴い成長っぷりも確認しています。
記事にしていると比べやすいですね(´Д`)

マミラリア内でも超お気に入りのシュワルツィー。

2009年5月頃購入時
e0168016_11325931.jpg


2009年9月現在
e0168016_10395691.jpg
e0168016_10401153.jpg


成長…してるのか?(´・ω・`)…っていうか汚くなってね?Σ(゚д゚lll)
少し大きくなったかな…仔が若干大きくなっているような。
購入したときに何かサイズがわかるものと一緒に撮影したほうがいいですね(^^;

それにしてもシュワルツィーは痛くないどころかフワフワで持つと超キモチイイ(*´Д`)
最も手触りサイコーなサボテン第1位です。
いや!兜の方がキモチイイ!とかトゲが痛いほど刺激的で(・∀・)イイ!!という方もいるかもしれませんので好みかとは思いますが。
かといってあまり触るとまた汚れそうなので植え替え時のお楽しみにしときます(´Д`)
[PR]
by plagra | 2009-09-28 11:07 |  マミラリア
サボテン実生経過 その3
もうちょっと間をあけた方が…と思いつつ、留守にした間の成長っぷりを載せたくてたまらず、実生苗の様子を激しく狂おしく更新。もはや親バカか?(^^;

似たような写真ばかりになってしまうので4分割で。
e0168016_13142173.jpg

相変わらずミックスはカラフルです。かなり形がしっかりしてきました。
e0168016_13145236.jpg

ムスクラも成長してきました可愛いなー(´∀`)
e0168016_13143516.jpg


そして9月23日にやっとこさメセンとたにさぼ実生倶楽部さんのプレゼントでいただいた種たちを蒔きました。
種の鉢をNocturneさんのこちらの記事の方法を丸パクリする予定で鼻息も荒くダイソーの製菓コーナーに赴くも、同じ品物が見あたらず…規模の小さいダイソーだったためか残念です。やっぱりメガダイソーじゃないとダメだ(`・ω・´)
やむを得ず買い置きしていた100均鉢に蒔くことにし、腰水用のケースを購入して帰りました。

米びつとして販売されていたもの。
e0168016_1213548.jpg

この鉢がぴったり6個入ります。
ぴったりすぎて水を足すのに鉢を持ち上げる必要がありますが(^^;
蓋つきのため、開閉がラクチンです。
e0168016_12132541.jpg

1つの鉢に3種蒔いたので18種類種蒔きできた(メ゚皿゚)フンガー!!
また種蒔きの予定があるので次回もこれでいけば重ねられるので省スペースになるかもしれません。
久しぶりに100均で超満足した買い物でした(´∀`)
[PR]
by plagra | 2009-09-26 13:26 | 実生
初農協(`・ω・´)
ダイシストンは農協で入手できると聞いて、実家に帰省したときに通りすがりの農協に行ってきました。
印鑑の必要な薬品を購入したのは初めてです。
これでダイシストンを使った殺人事件があったら自分も容疑者リストに!!!
頼むから誰も殺人事件を起こさないでくれ!(ねーよ)
何キロか見てないですが、結構大きな袋だったのでこんなにいらねーよと思い少しだけ空き瓶に移して持って帰りました。
あとでホムセンでも販売しているのを見るともっと小さい袋があった…orz

農協はこれまで足を踏み入れたことがなかったので、苗や植物も見てきました。

状態よさげな月兎耳 Kalanchoe tomentosaがあったので思わず入手。
e0168016_11443845.jpg

これで200円は安いかも(´∀`)
他にもこれと黒法師などの寄せ植えが1000円とかでかなりお買い得感が高かったのですが、持ち帰るのは無理なので断念しました。
ちなみに親もこんな感じのものを購入。だいたい1種100円くらい(´∀`)
e0168016_11442720.jpg

農協によるのでしょうが、こちらの支店は比較的状態が良くて安いものが多く、ホムセンとは違うラインナップでかなり気にいりました。
次回帰省したらまた農協に行かねばー!!
[PR]
by plagra | 2009-09-25 11:52 |  カランコエ
ナナオビューティーその後
連休に購入したナナオビューティー。
夏の間はずっと日陰で外置きでした。
成長したかな〜っと比較画像。

購入時
e0168016_1534128.jpg


9月17日
e0168016_9505729.jpg


…ちょっ左の小さい芽の成長速度が異常にSUGEEEE!!!Σ(゚д゚lll)
右の黄色の葉は落ちたみたいですがあんま変わってないし…
夏の管理は楽ですね。
問題はこれからだ…また専門書借りてこなければ(´∀`)
[PR]
by plagra | 2009-09-24 18:50 | 洋ラン
四海波開花
蕾だったので開花を見たくて持ち帰った四海波が無事開花しました。

9月20日
四海波「旅疲れが取れてないのに咲いてられっか」
e0168016_1345128.jpg

9月21日
四海波「このテラス日当たりイイワァ*:.。..。.:*・゚(n'∀')η゚・*:.。..。.:* 」
e0168016_13451267.jpg

9月22日
四海波「卍解…じゃなかった全開!」
e0168016_13452652.jpg

テラタンポポ(゚∀゚)
刺身の隣に置いてみたくなります!


ちなみに帰省からもどってきた23日も咲いてました…

…わざわざ持って帰ることなかったんじゃ!?Σ(゚д゚lll)ガーン

調べてみたら10日前後楽しめるそうです…知らんかった…(^^;;;
まぁ開花日最初の開きかけたときが一番美しかったので良しとします…
お休みの時にたくさん見られてよかったです。
[PR]
by plagra | 2009-09-24 13:53 |  フォーカリア
四海波の蕾
なんか四海波に変化があるな〜と思ってたら…

購入時
e0168016_12522521.jpg

9月15日
e0168016_9421710.jpg

9月17日
e0168016_9423075.jpg

こ…これは花が咲くんですね!!キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
e0168016_9423923.jpg

だがしかし、明日から実家に帰らせていただきます!なので開花が見られない…('A`)

…どうしよう…すっげー見たい…


連れて帰ろう!!!!(・∀・)

というわけで荷物の状況を見て一緒に旅をしたいと思います(´Д`)開花が楽しみ!!!
[PR]
by plagra | 2009-09-18 09:46 |  フォーカリア
サボテン実生経過 その2
ムスクラに動きがありました〜(´∀`)
e0168016_9302292.jpg

ハオたちも着々と成長しているようです。
今のところ問題なし…っていうか発芽から2ヶ月程はスムーズなんですよね確か…
e0168016_9303665.jpg

植え替えとかしてだんだんダメになっていくのだろうか。
頑張りたいです(´Д`)

サボテンミックス、さほど代わり映えしないのですがなんだか可愛くて毎日見ています。
e0168016_9304683.jpg

何もしてないんですが、ひっくり返っていた苗も勝手に根が土を求めてもぐっていくのかちゃんと立ち上がってくれるようですね〜。
実生って楽しいなぁ。
e0168016_9305587.jpg

[PR]
by plagra | 2009-09-18 09:32 | 実生