ぷらグラ!
plagra.exblog.jp

園芸超初心者の観察育成日記
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧
ハエトリソウ
ハエトリソウ/ディオネア Dionaea muscipla

e0168016_17223946.jpg

ホムセンで見つけて即決しました。
もう1種類あったのですが、状態がいいのか悪いのか自分には判断できずに断念。
ディオネアってなんかカッコイイ名前ですね(´∀`)
食中植物って結構好きなジャンルですが、年中普通に販売されているわけではない感じですね。
見つけたらすぐ買わないと(;゚∀゚)=3って感じです。

自分用φ(`д´)メモメモ...
●用土は3,4号の深鉢に水苔植え、素焼きの鉢がよい。
●湿地に生息する植物なので、用土が乾燥気味になると枯れてしまうため腰水で。
●水は少なくとも1週間に1度は交換。
●戸外の日照が十分で雨に当たらない場所に置く。夏も涼しく湿度も多めの所が良い。
●全日照でよいが真夏は遮光するか朝の内だけの日照にした方が無難。


参照サイトさんはこちら
>>ハエトリソウの育て方
>>ハエトリグサのページ

e0168016_17225496.jpg

なかなか赤みが綺麗です。まだ動くところはみていません。

食虫にはあまり期待してませんが、サボテンのところに小さなハエがいたのでうっかり捕まるやつとかいるといいな〜(´∀`)
昔子供のときに実家でウツボカズラを枯らしていたことがあったような…今度はしっかり調べて維持したいと思います。
[PR]
by plagra | 2009-06-29 17:52 | 食虫植物
サボテン用土(修行中)
いつも行くホムセンでサボテンが多数入荷されてました。
迷ったあげく680円台なのでやめておいたのが、翌週まだ一つだけポッツーン…と残っていたので
「うちにくるか?うんいいよ!」と一人妄想会話を繰り広げて買ってきました(´Д`)

鸞鳳玉/ランポー玉 Astrophytum myriostigma
e0168016_12514691.jpg

100円苗でも持っていますが、大きいのはチビとは違う可愛さです。

e0168016_12515987.jpg

この前から雨に当たりまくりでものすごく水やりすぎなような気がして怖い…(゚д゚lll)
今日は雨に濡れないところに移動してみました。

アストロフィツムはどれも可愛いですね〜。
兜も種類豊富だし機会があれば集めていきたいと思ってます(*´Д`)
>>Astrophytum の検索結果

サボテン用土って…
[PR]
by plagra | 2009-06-25 13:37 |  アストロフィツム
実生苗を植え替えてウキウキする会【第1回】
以前に春播きした奴らをやっとこさ植え替えしましたよ!

【実生開始:4/26】
【第一回植え替え:6/21】
ほぼ2ヶ月が経過してすくすくと育つやつ、微妙なやつ…
いいかげん土がコケまみれで苗なんだか石なんだかわからないぐらい汚くなってきたのでさすがにヤバイと思い作業を行いました(´Д`)


紅大内玉>ブルゲリ>Rラツム>春桃玉(成績優秀者順)

e0168016_165278.jpg

紅大内玉が一番育っています。
根も結構長くてびっくりしました。
根をぶち切ってしまったのもあるかも…でもこれだけあったらなんとか生き残りがいそうです。

e0168016_16101054.jpg

一番小さいのが春桃玉。
ブルゲリとRラツムは同じくらいのサイズで、紅大内玉の半分くらいしか取れていません。
この先生き残れるのかこんなので(^^;

どうやら出芽は容易なようですが、ここから先が素人には難しい道らしいです。
しかも今から梅雨なので微妙('A`)


それにしても植え替えは根気のいる作業でした。
根を傷つけないように掘り起こし、用土に穴を開けそっとピンセットでつまみだした苗をさしこみ…
そして雨だったので夕方になってから始めたために、だんだん暗くなってきて慌ててやったらこんな植え方に('A`)
e0168016_1641763.jpg


…次の植え替えは明るいうちにやりたいです(^^;

植え替える苗が生き残っているかどうかはわかりませんが(´Д`)
[PR]
by plagra | 2009-06-24 16:09 | 実生
プレクトランサス・アロマティカス
アロマティカス Plectranthus amboinicus
シソ科プレクトランサス科 非耐寒性常緑多年草  別名 スープミント キューバンオレガノ 
e0168016_16405285.jpg

ホムセンの多肉100円苗コーナーにあったのに、多肉植物データベースに載っていなかったため多肉用土で植えちゃだめだったのかと激しく不安にさせられたこのお方…
実際ハーブなんですか?よくわかりません(´・ω・`)??
カテゴリ分けに迷って多肉に放り込みました。
スリスリすると良い香りがするらしい…けどまだスリってみたことはありません。
そして購入するとき気づかなかったけど裏からみると血管的なものが浮き浮きしていて怖いヽ(`Д´)ノ!!

自分用φ(`д´)メモメモ...
●陽当たり、風通しの良いところで育てる。
●室内で育てる時は窓辺の日当たりのよいところで。
●水は土の表面が乾いてからたっぷりと。やや乾燥気味を好む。
●寒さにはやや弱いので7℃以下にならないところで育てる。

多肉用土で良かったようですε-(´∀`*)ホッ



アメスティティヌム順調に生育しているようです。
大雨の影響がやや心配ですが…
e0168016_16403338.jpg

保険のため思い切って下葉をもぎりました。根でるといいなぁ…。
[PR]
by plagra | 2009-06-23 16:53 | 多肉植物
梅雨のバカヤロー('A`)
休日の朝…
さて多肉とサボとメダカたちは元気にしてるかな(´∀`)っとベランダに出てみると
Σ( ゚Д゚) スッ、スゲー雨!!!

さらにいつもなら雨が当たらない場所の多肉たちが

ハイドロカルチャー売り場ですか?

てなくらいに水浸しに…ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!


しかも
ギャアァァァァ━━━━(|||゚Д゚)━━━!!!!!!
コノリト帝玉ラウイー全部びしょ濡れ━━━!


ずぶ濡れになりつつ片付けてとりあえずビニール傘さしときました。
雨が当たらなくて午前中陽がさすいい場所と思ってたのに…
これからの梅雨をどう乗り切れば…(´;ω;`)ブワッ

そして今更ながら
白雪ミセバヤ(セダム・スパスリフォリウム) Sedum spathulifolium ssp. pruinosum cv. Cape blanco

e0168016_14544996.jpg

たにくにっきさんの記事で気づきましたが…うちのは成長してなくない?という気がしてきました。

縦に伸びるばっかりで全くランナー出していません。成長が遅いのか環境が悪いのか…(´・ω・`)
e0168016_1455053.jpg


一方子持ち蓮華は著しい成長を見せてます。
e0168016_14551399.jpg

子持ち蓮華を見習ってくださいお願いします('A`)
e0168016_1455251.jpg

[PR]
by plagra | 2009-06-22 16:25 |  セダム
食材グラプト
e0168016_12564055.jpg

西武屋上で入手。
札には「グラプトペタルム」としか書いてないです。
ラウイー購入で大変なモノを買ってしまったΣ(゚д゚lll)と頭がいっぱいだったので聞くのを忘れていました。
朧月?

e0168016_12572824.jpg


朧月で検索していたら朧月と団扇サボテンのレシピを見つけました。
>>サボテン食膳

…食べるくらいなら葉差しするわー( ゚Д゚)!!

だがしかし将来食料危機がやってきたとき多肉サボ持ちの人は困らないのかもしれませんね…(´Д`)
[PR]
by plagra | 2009-06-19 13:07 |  グラプトペタルム
兜丸
ちっさいカボチャ(・∀・)ではなく兜丸です。
兜丸 Astrophytum asterias
e0168016_13584444.jpg


すごく欲しかったのですが、ホムセンとかには売っておらずラウイーと一緒に西武屋上で購入。
サボの大きい鉢って高いですねー!
5000円超とか普通ですし…なかなか手がでません。
ラウイーとは超迷ったのですが結局今回はチビ鉢を購入しました。いつか巨大化させてやる!

結構夏はサボテンって水やりしていいんですね。
帝玉に合わせて水切ってたら皆ひからびてしまいそうです(´Д`)

そして砂粒が乗っかったままということに写真を見て今気づく。
e0168016_13582851.jpg


多分今もまだ乗ってるので帰ったら落としたいと思います(ノ∀`)アチャー
[PR]
by plagra | 2009-06-18 14:02 |  アストロフィツム
キウィ発芽
5/24に播いたキウィが約3週間程で出芽しました。
小さくて可愛い…種に見合った双葉ですね!(´Д`)
e0168016_11183978.jpg

キウィの種は爪楊枝でより分けて大変苦労しました。
多肉の種もこんな大きさでしたっけ。
どこに播いたかわからなくなる系というか…

レッドグローブもやっと種の殻がとれてきました。
e0168016_11194264.jpg

枇杷の皆さんも順調。
e0168016_11192190.jpg

雑草が着々と成長しています。枇杷より伸びが早えぇなオイ。
e0168016_1119494.jpg

このままでは先に根を張ってしまいそうでアレなので休日にでも隔離したい所存であります。
[PR]
by plagra | 2009-06-17 11:23 | 実生
フェザーパワー開花(´∀`)
4月に購入したフェザーパワー>>フェザーパワー
ふと見ると蕾が!
なんか菊みたいです。
e0168016_15223732.jpg

翌々日
ちょっと開いてきました。
e0168016_152430100.jpg

咲いた(´∀`)
e0168016_15254241.jpg

喜びのあまりアップにしてみましたw
e0168016_15252552.jpg


結構多肉の花って思いもよらないときに急に咲く感じがするんですが…
自分で把握してないだけか?(^^;

でも咲くと思ってなくて急に花が咲くとなんか嬉しいですな〜(´Д`)
しかももともとの姿が花みたいなのに、更に花が咲くと2度美味しい的な。
自家受粉に興味がわいてきたので他にもなんか花咲かないか期待しています。
[PR]
by plagra | 2009-06-16 15:28 |  センペルビブム
無知は罪('A`)
もし西武の商品券2000円分が手元にあったら何に使いますか?
勿論池袋西武屋上にGOですね!!(´Д`)

そんなわけで屋上に商品券を握りしめてやってきました。
思い切ってサボテンの鉢買おうかそれともチビ多肉たくさんにしようか…と悩んだあげく、普段ならまず買えない2000円超の鉢を購入することに。

ラウイー Echeveria lauii
e0168016_15104116.jpg


会計を終えて育て方を店員さんに尋ねたところ
「これ…よく溶けますよ?うちでもたまに溶けてますし」

なん…だと…Σ(゚д゚lll)ガーン

「ご存じで買われているのかと…」
いや…まったく存じてませんから!っていうか無知は罪…
人生\(^o^)/オワタ

まぁとりあえず頑張ってみます…(;´д`)
値段だけあってうちではいちばん巨大なサイズです。
ある程度大きければ小さい株より耐えてくれるのではないかとちょっと期待してます。

自分用φ(`д´)メモメモ...
●高温多湿が苦手なので夏は50%の遮光をして乾燥気味に管理
●雨には当てないように。
●風通しが必要。


e0168016_15105155.jpg


ベランダで育成する場合、周りが壁のような形で囲まれていると案外風通しが良くないそうです。
棚置きなどで風が通るように置き場を考えてみたいと思います。

ついでに鳥の害とかについても尋ねてみましたが、こちらでは鳥の害はなくネズミの被害の方があるそうです。まぁ鳥もお店みたいな場所に突撃なんてできないですよね。鳩くらいしかくる度胸ないか…(^^;
[PR]
by plagra | 2009-06-15 15:31 |  エケベリア