「ほっ」と。キャンペーン
ぷらグラ!
plagra.exblog.jp

園芸超初心者の観察育成日記
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧
エミリーちゃん
センペルビブム エミリー Sempervivum EMRY
3/15に池袋屋上でなんとなく購入。
陽を当てまくっていいと言われたので一番日当たりのいい場所に置いてます。
半日陰の人より管理が楽ですね〜。
e0168016_15151898.jpg

微妙にブレてますが気にしないでください。
ブレ写真しかなかったんです…(;´Д`)ウウッ…
e0168016_15152949.jpg


2週間たった写真がこちらです。
e0168016_151545100.jpg

なんかもう子株がいる!っていうか色薄くなってね?Σ(・∀・|||)
e0168016_15155687.jpg


かなり丈夫な種らしいので自分向けだと思いますが色が薄まってきたのが気になります。
もっと暖かくなったら陽の好きなやつは外に置こう。

…と思ったけどベランダの広さも限りがあります。
今睡蓮鉢3つある上に多肉棚設置…そして日当たり条件などを考えると悩ましい(´Д`)
まだ室内置きの今のうちに対策を練りたいと思います。
[PR]
by plagra | 2009-03-31 16:15 |  センペルビブム
キセロ様導入
記事にするのをすっかり忘れてました…
そういえば3月のはじめ、まだ懐にも余裕がある頃キセロ様をお迎えしていました。

キセログラフィカ Tillandsia xerographica
e0168016_16352147.jpg


3000〜5000円が当たり前のキセロ様は自分にとっては超高級チラ。
庶民にはなかなか手が出ないぜ…と思っていたところ、チャームさんでイチキュッパだったので迷わずボタンを押下。198円じゃないですよ〜1980円ですよ〜(´∀`)

乾燥に強いという噂はかねがね…ですが一応毎日の霧吹きは欠かさないようにしています。
ガラス鉢に入れて乾いたままの水苔の上に載せて管理。
一緒にストリクタも購入したのですが、こちらは葉先が枯れてきてしまい、キセロ様と同居させて一緒にミスティングしてます。

e0168016_16342722.jpg


キセロ様の葉の一部がてっぺんに向かってみょいーんと伸びてきましたがこれはいいのか悪いのか(゚д゚)!?
まぁキセロ様ならそう簡単に枯れることもあるまい…と思いこのまま様子見です。
葉がくるんくるん巻いているところがたまりませんな…キセロ様(*´Д`)/ヽァ/ヽァ
[PR]
by plagra | 2009-03-26 16:42 | チランジア
インディカ
シノクラッスラ・インディカ Sinocrassula indica
e0168016_1841153.jpg


コリドラス購入のついでに買っちゃいました(^^;
シャビアナといい桜吹雪といい最近コレ系な色を買ってしまう…
華やかな感じがします。

e0168016_1843164.jpg


調べてみると花はかなり派手らしいです。
ここから緑になっていくのか赤くなっていくのかわかりませんが変化を見守っていきたいと思います。

2009 日本フラワー&ガーデンショウ
[PR]
by plagra | 2009-03-24 18:03 |  シノクラッスラ
マコちゃんその後
e0168016_839244.jpg

マコデス通称マコちゃん。
まだなんとか生きてます。
プラントグラス+ラップで蒸し風呂テラリウム状態のまま、時々霧吹きしています。
こんな管理でいいのだろうか…なんか色薄くなってきたし…

以前育て方について検索してもあまりヒットしなかったので、改めて調べてみました。
なんか今回は色々出てきた!

●直射日光を避け、半日陰で育てます。
●低温には弱く、最低10℃以上を維持してください。成長のためには20℃以上必要です。
(他には最低15℃以上という記述もあり)
●生育期には、土の表面が乾いてきたらたっぷりと水を与えます。
●生育期は4月〜7月、この頃に液体肥料を与えます。
●植え替えは5月〜9月に。

その他参考>>ホンコンシュスラン

更に調べていると日に当てすぎると葉の色が薄くなるらしいです…

当てすぎてた!!Σ(゚д゚lll)

5月になったら植木鉢にしようと思います。
直射日光ダメだったんですね…暑けりゃいいかと思ってて正直スマンカッタ(´・ω・`)
e0168016_8394346.jpg

[PR]
by plagra | 2009-03-24 10:59 | ジュエルオーキッド
多肉バイキング・トップスプレンダー
今月はマンションの更新で家賃倍プッシュ。
家計が苦しいので池袋のフェアは諦めようかな(´・ω・`)と思っています。
だがしかしなんか多肉とかチラとか観葉が欲しい!!!
そんな懐のさみしい時でもホームセンターの多肉バイキングと100円ショップで多肉を購入し物欲を満たしてきましたよ。

黒法師(クロホウシ) Aeonium arboreum ‘zwartkop’
e0168016_18274878.jpg


以前から欲しいと思っていた黒法師。
あまり綺麗な株ではなかったのですがラスト1だったのでお持ち帰り。
大きく育てられるといいなー。

紀の川 Crassula 'Moonglow'
黄麗(オウレイ)Sedum adolphii
虹の玉 Sedum rubrotinctum
オーロラ Sedum rubrotinctum cv.'Aurora'

※虹の玉と思ったらオーロラの間違いとご指摘いただきました(´∀`)
e0168016_18265999.jpg


オーロラは100円ショップの売れ残り。(ずっと置いてありました)
紀の川も黄麗もバイキングの株にしては比較的ムチプリでいい感じなので即決でした。
黄麗(セダム・アドルフィー)はコリドラス・アドルフォイ (学名:Corydoras adolfoi)と似てるーと思ったら綴りが違うので関係ないですね。他にも似た名前とかあると、由来を知りたくなります。


トップシーツルビィ トップスプレンダー Echeveria runyonii cv. 'Topsy Turvy'
e0168016_18272159.jpg

これもバイキング株。
ルンヨニーと名前がついていましたが、帰って調べてエケベリアと知って驚愕。
エケベリアを集める運命なのかー!!それとも単にエケベリアの種類が多いだけなのか…
もちろん後者だと思います'`ィ (゚д゚)/
葉っぱの形、巻き方が "Topsy ーturvy"(あべこべ)なのだそうです。ナルホド。
一目で気に入りました。うまく大きくしたいものです。
[PR]
by plagra | 2009-03-23 18:30 |  エケベリア
メセンブリアントイデス終了のお知らせ
窓際に置いてたらカーテンに引っかけて鉢をひっくり返しました。

ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!
ブリアントイデス様がァァ━━━━━━!!!!!!



e0168016_1141348.jpg

…朝鮮人参も入ってた(´∀`)


とりあえず根は半分埋めて残りは土の上に転がしてありますが修復不可能でしょうか…
1週間も経たずにこのようなことが起きるとは(´;ω;`)ウッ…

カーテンのバカバカヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
[PR]
by plagra | 2009-03-21 11:42 |  ブルビネ
月影参上!
エケベリア エレガンスEcheveria elegans 月影(つきかげ)
エレガンスってエケベリアでは基本っぽいですね。

通販で購入して2週間経ちました。
撮影した場所の光でかなり色が違いますね〜。

ライト下
e0168016_18212783.jpg

自然光下
e0168016_18215012.jpg


なんだか購入当初より葉が汚れてきたような…気のせいか?

そしてハオの花が開き始めました(´∀`)
e0168016_1822489.jpg

週末はハオで花見だ!
酒買ってこよーっと。
[PR]
by plagra | 2009-03-19 18:25 |  エケベリア
トリマネンシス
池袋戦利品のひとつ。
エケベリア トリマネンシス Echeveria tolimanensis
全然気づかずに色が気に入って買ったんですが、エケベリアって言われれば葉の先がそんな感じかも〜。
e0168016_1258175.jpg

花もついています。
e0168016_12582635.jpg

これから咲くのか?ちょっと楽しみです。

この葉は干し柿に似てて美味しそう…(゚ρ゚)
e0168016_125887.jpg


トリマネンシス「((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル」
[PR]
by plagra | 2009-03-18 13:07 |  エケベリア
池袋遠征
ついに池袋まで遠征しました!
もちろん池袋といえば西武屋上の鶴仙園さんです。
チランジアもあるとのことでしたが、今回行ったときはあまり数がなかったです(´・ω・`)
でも目的は多肉だったので無問題!

これまでホムセンや通販で購入していたので専門店にいくのは初めてでした。
やはり初心者は専門店で買ってみるといいもんですね〜なんでも聞けるし…(´Д`)

そして初心者なんですけどコレ大丈夫ですかっ?と購入してきたのがこちら。
e0168016_12511984.jpg


名前をよく知らずに買ってきたので名札を確認。
e0168016_12514761.jpg

メセンブリ…?(´∀`)
e0168016_12513742.jpg

メセンブリアントイデスか!なげーよ!この札Σ(゚д゚lll)


メセンブリアントイデス/玉翡翠 Bulbine mesembryanthoides

うまく生育させられるといいんですが…
しばらく明るいところにおいて様子を見たいと思います。
[PR]
by plagra | 2009-03-17 12:53 |  ブルビネ
のびのびハオ
IKEAのミニ温室をネットで見て、ちょっといいな~と思ってIKEAに行って来ました。
IKEAが出来たときはあまり欲しい家具とか無かったのですが、目的があって行くのとは違いますね~。
ガーデニング系のところは激しくチェック。
観葉、サボテン鉢が意外と多くてビックリでした。
多肉はあまり無かったような気がします。
100円以下の食器とかあるのでドリルがあればコレ鉢にできる!みたいな…
あとオサレ鉢発見!と思ったら鉢カバーばかりだったので穴開けとけよチッと思いました。


キッチン収納用?みたいな組み立て式の棚を購入しました。
e0168016_1826260.jpg


ミニスチールラックかスパイスラックを買おうと思っていたのですが、これの方が安かったです。

e0168016_1826055.jpg


これでもう3鉢は確実に置けるな…ニヤリ。

そしてハオがまた成長しています。
e0168016_1826585.jpg



前回アップしたときから確実に1センチは伸びているでしょう。

アップで撮ってみました。ヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!
e0168016_1826322.jpg


もうこうなったらBEEさんのハオが目標です。
もっと大きくなーれー。
[PR]
by plagra | 2009-03-16 18:26 | ハオルチア