ぷらグラ!
plagra.exblog.jp

園芸超初心者の観察育成日記
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧
場所ふさぎベイレイ
サカタのタネフェアで入手したチラではなくホムセン品のベイレイ。
本名はTillandsia pseudobaileyi プセウドベイレイという名前だそうです。
e0168016_1363483.jpg

購入時既に葉先がやや茶色くなっている部分がありました。
これは枯れる!とばかりに毎日激しくミスティングを続けていたところ、最近じっくり見ると葉が筒状なのが開いてきたみたいです。
これは良い兆候なのか悪い兆候なのか…(^^;
もうミスティングはやめて!という叫びだったら嫌だなぁ。
e0168016_13292078.jpg

それにしてもこの人場所とりますね。
細いくせにカメラに全身が収まりません。
成長したらもっと場所とりそうです…(´Д`)
[PR]
by plagra | 2009-02-28 13:33 |  ベイレイ
良いイオナンタ  悪いイオナンタ  普通のイオナンタ
名札とともに常に価格を晒してるんですが…大丈夫?(^^;

普通のイオナンタさんです。
何種かイオナンタはありましたが、普通のイオナンタ以外は高かった…
あっもちろん悪いイオナンタなんていませんでしたよ!

e0168016_174119.jpg


さらに普通のイオナンタでも赤いのと赤くないのがありました。
赤いのをかきわけてゲット。
調べてみると全チラが泣いた…じゃなくて全チラ中でも屈指の強健種ということなのでこれを枯らしたら相当なものかもしれません>自分(´Д`;)


e0168016_17134793.jpg


赤みがある分うちではもっとも華やかな感じがします。
販売されているなかにはイオナンタ群生みたいな名前で2つ3つ株がくっついているのがあって、それもとても可愛かったです。
イオナンタの子株を見ることを目標にしたいと思います(´Д`)

こんなイオナンタは嫌だ('A`)
[PR]
by plagra | 2009-02-26 17:20 |  イオナンタ
新入りハオ
サカタのタネのフェアでチラといっしょに購入してきたハオルチア。

e0168016_15334991.jpg


札には確かHaworthia gracilis var. …このあとなんだっけ。忘れました(^^;
まだ小さいですがとても可愛いです〜(*´Д`)

※追記
Haworthia gracilis var. teneraになっていました。


e0168016_1534383.jpg


既に色々徒長させてしまった前科があるのでこの方はなんとか外に置けるまでこの姿を維持したいです(ノД`)
15度以上あって暗い室内よりも5度前後の明るい窓際の方がまだ良いのかな〜。
既に間延びした人たちは今更ながら窓際に置いてみました。
急激に寒さに晒すのもどうかとも思いますが、自分の環境にあった育成方法が見つかるまでは試行錯誤するしかないかとも思っています。

それにしても多肉って種類多い…水草もなかなか覚えられなかったのに。
覚えたはしからトコロテン方式で前覚えた名前が抜け落ちていきそうですヘ(゚∀゚ヘ)
[PR]
by plagra | 2009-02-26 15:49 |  ハオルチア
ウスネオイデスのリース
サカタのタネでゲットしたものシリーズ。
「ウスネオイデス ミニリース」という名前でリース状になっているものを買いました。

e0168016_1473679.jpg


大きいのは高かったので安価に買えてよかったんですが、これって成長するとこのままだとなんかきつそうなというか蒸れて腐ったりとかないのだろうか…
ウスネオイデスについて軽く調べてみました。

Tillandsia usneoides
特異な形をもつ気生種で、非常に細く長い茎をもちます。葉色は薄緑色に銀灰色の鱗片をもち、3〜5㎜の細い葉を多数つけます。花は黄緑色で観賞価値はない。


>観賞価値はない

Σ(゚д゚lll)ガーン
花を咲かせることができるかわかりませんが、鑑賞してやるぞー!!ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!

柔らかい葉が気にいっています。
誰かみたいに手に刺さらないし…(^^;

e0168016_14595841.jpg

[PR]
by plagra | 2009-02-25 15:00 |  ウスネオイデス
テクトラム参上!
サカタのタネにて2月14日(土)〜2月22日(日)まで『チランジア(エアプランツ)と多肉植物フェア』が開催されているとのことで、慌てて最終日に行ってきました。
自分のイメージでは店舗自体が広大な農場みたいな大きさで、チランジアが国立博物館の一室のような部屋に展示されている感じだったのですが、普通のお店で普通に一角を使った展示でした←過大に期待しすぎ(^^;
それでもいつも行く店などよりはかなり内容が充実してました。いろんな種類のチラやハオが見られてとても楽しかったです。
100円〜380円のチラしか購入したことがなかったのですが、思い切って大台なチラを購入してしまいました。
e0168016_1814438.jpg

って1000円かよ!Σ(゚д゚lll)

7000円の子もいましたが…いつ枯れさせるかわからんのにそんな高価な人はお迎えできません(^^;
もうちょっと管理できるかどうかわかってから高額チラに手をだしたいです。
e0168016_18215923.jpg

そんなわけでうちで一番高級チラ、テクトラム様。
テクトラム可愛いよテクトラム(*´Д`)/ヽァ/ヽァ
ふさふさを保つには空中湿度を出来る限り高く維持してミスティングを少なめ、ソーキング不可との情報を得たので適当な維持方法を模索してみたいと思います。
[PR]
by plagra | 2009-02-24 17:00 |  テクトラム
初サボ
いつものホムセンに行ったら「あなたの手入れ次第でまだまだ元気になります!」的な文句の値下げコーナーにサボテンの鉢がありました。
3分ほど悩んで購入。
自信がないけど試しにやってみようと思います。
しかしこの子のどこが悪いのかわからんな〜トゲが痛くないところとかかな…と思いつつレジに運ぶ最中、店内用の買い物カゴの中で不安定だったのか、鉢が倒れて土がザーと飛び出してしまいましたΣ(゚д゚lll)
サボテンさんゴメンヨゴメンヨ(´Д`;)
e0168016_16224657.jpg

家に帰って調べてみたら白雲閣のようですが…ご存じの方違っていたらご指摘ください(^^;
帰り道そんな激しく走ってきたつもりはないのですが、鉢から完全に中身が飛び出たサボテンの姿が!
根が安定していないのも弱っているということなのかもしれません。
早速植え直し、火祭りの徒長で日光不足はコリゴリだったので窓際に置きました。

翌日カーテン開けたらレースのカーテンにトゲにひっかかって…
鉢が倒れて土がザーΣ(゚д゚lll)マタカヨ!!
朝っぱらから掃除しつつまた植え直しました(ノД`)

窓際は倒すからヤメだ!やっぱしばらく室内置きにする!!!

やはり光量があるライトの近くで…置き場所は後で考えよう。

夕方そこに鉢を置いたことをすっかり忘れており、足で蹴ってしまいまたもや
鉢が倒(rya…ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
e0168016_16223595.jpg


日照とかよりまず倒れないような置き場所を確保することが大事ということがわかりました('A`)
[PR]
by plagra | 2009-02-23 16:24 | サボテン
苔玉が仲間に!
先日丸ビルのプランツ・プランツに遠征してきました。
いつも100均やホムセンばかりでオサレ園芸店はあまり足を向けたことがなかったのでとても楽しかったです(´∀`)
カラーサンドやハイドロなどで美しく見せるアレンジが多かったです…だがしかし素人の自分にはまだまだ先な感じ。マザーリーフとかカエルとかいろいろ気になるものがありました。
目当てのチランジアもいろいろありましたが…Lサイズのせいか高いーΣ(゚д゚lll)
流木に植えたりオサレ籠にアレンジされていたりするとさらに倍!倍プッシュ!!
ホムセン値段しか知らなかったので、今度ちゃんとした園芸店に行って見てこねば…
あ、でもこんな風にするといいなというよいお手本がいろいろ見ることができたのでモチベーションも上昇したような気がします。
結局50%オフにつられて苔玉を購入しました。
e0168016_9425497.jpg

梅の花が終わっていたのでオフだそうです。
どうせなら自分で作りたいので今度これを参考に苔玉を作ってみたいと思います。
e0168016_9434038.jpg

室外でも良いと言われましたが、暖かい店内にずっといたのにいきなりベランダじゃ寒くね?と思い窓際族です。過保護かも…(´Д`;)
[PR]
by plagra | 2009-02-20 16:12 | 苔玉
火祭りが…('A`)
以前こんな感じで多肉を寄せ植えてみました。 


購入当時
e0168016_15342177.jpg火祭りっていうのか…赤みがあって可愛いな〜(*´Д`)









数日経過
e0168016_15345290.jpgなんか色が薄くなってきたな…水槽の木漏れ日だけでなく直接光を当ててみるか→7Wの熱帯魚用ライトをボトルアクアの瓶とともに照射。数日経って今ひとつのようなのでさらに20Wのライトの近くに置いてみることに。







さらに数日後
e0168016_15361764.jpg


ヒィィィΣ(゚д゚lll)大変なことにー!









外は寒いかと室内置きで陽があたらないところだったのでライトを当てていましたが、植物育成の光源が適したものでなかったためか?と思い光源を購入するか外置き可能になるまで多肉の購入自重するか悩んでます…
それにしてもこんなに短期間に姿を変えるとは思っていませんでした。結構成長早いんでしょうか。

とりあえず植木鉢買ってこよう…('A`)
[PR]
by plagra | 2009-02-19 16:08 |  クラッスラ
エアプランツにもハマる
先日ホムセンに多肉を求めて立ち寄り、なぜかチランジアを購入して帰ってきました。

e0168016_15164431.jpg何の予備知識もなく見た目で適当に選んでしまったため、忘れそうだし名前を入れて記念撮影してみました。
この方は籠に入れてテーブルに飾っておくと何かと先が手に刺さって痛いです。

1週間たった今、先が1本折れてた…ゴメンヨ(´・ω・`)

e0168016_1517347.jpg

こちらは可愛いので購入してみました。ウニー(゚∀゚)










なんか…チランジアって可愛い!と思ったので、100均袋チラもゲット。
e0168016_15354052.jpg
e0168016_1536544.jpg


長さも計測してみました。
二つとも袋に入っていた間はきちんと揃っていたんですが、袋から出したらウネウネしてしまいました…これは乾燥してるとかなんでしょうか…それとも「俺は自由だー!」という主張か?!Σ(゚Д゚;

手軽に購入でき、置き場所も選ばなくて便利だと思う反面維持が結構難しいのかも?
ある日突然バラバラ事件とかならないよう気をつけて管理していきたいです。
こちらでちょっと勉強してきたいと思います。
>>Tillandsiaスレッド@2ch園芸板 まとめwiki
[PR]
by plagra | 2009-02-18 15:46 | チランジア
まっさん再生へ向けて
ドラセナ・マッサンゲアナ これまでのあらすじ

ガジュマル談
「あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
 『まっさんが1本だと思っていたらいつのまにか2本になっていた』
な… 何を言っているのか わからねーと思うがおれも何がなんだかわからなかった…
催眠術だとか超スピードだとかそんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…あっ詳しくはここで見てね」




2本になったまっさんのうち1本はルートンを塗り苔にくるんでラップを巻いて放置していました。
そろそろ発根したかなぁ(´∀`)とウキウキしながらラップを外しました。

アレ…なんか…青いよ?

カビてるヽ(`Д´)ノウワァァァン!!

根っこではなくカビを育成してしまったようです。何か間違っていた模様(´・ω:;.:...

e0168016_1341328.jpg素直に赤玉とバーミキュライトで植えてみました。
暖かくなってきたので外に置いて太陽を当てたらどうかと思っています。
どうしてもだめだったらエアプランツ取り付け用材木として使おう…(´・ω・`)
[PR]
by plagra | 2009-02-17 13:05 | 観葉植物