ぷらグラ!
plagra.exblog.jp

園芸超初心者の観察育成日記
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:サボテン( 14 )
蛇と蟹
100円バイキング苗売り場で、置き場所がアレだし増やしちゃいかんなと思いつつこんなん小さいから1個くらいええやろ…と思った瞬間気絶して目が覚めたらレジで苗持って並んでました…。

麗蛇丸 Gymnocalycium damsii
「れいじゃまる」「れいだまる」の呼び方があるみたいです。どっちだ!
e0168016_1303850.jpg

色が綺麗だな〜と思ってお連れしたんですが、チビ苗と大きくなった姿はまた違うんでしょうか。
ちょっと成長が楽しみです。
e0168016_13232621.jpg


笹蟹丸 Euphorbia pulvinata
e0168016_13231266.jpg

ホムセンの札は「笹カニ」ってなってたんですけど…笹カマみたいに言うなぁぁ!!!Σ(゚д゚lll)
検索してみると群生の写真が可愛らしいです。増やしたいな〜。
熊シリーズとは別の動物シリーズになりそうです。カニ牧場作るぞ!!!(´Д`)

世界の醜い植物トップ10が決定
[PR]
by plagra | 2009-07-14 13:02 | サボテン
傷害事件発生!
月影丸が開花しました。
e0168016_15545546.jpg

小さい苗に小さい花…しかしこんな小さい苗の花でも嬉しいものですね(´∀`)
全部の蕾がちゃんと開いてくれるといいな〜と思いつつ見守っています。

さて前記事のサボ苗寄せ植えと同時にこれまで持っていた余りのサボ苗も植え換えました。
e0168016_1643286.jpg

※組み合わせが激しく微妙ですが流してください(´Д`)
日曜植え替えて棚の上に置いておきました。

翌々日の朝見るとこんなことに…
e0168016_15553177.jpg


ギャアァァァァ━━━━(|||゚Д゚)━━━━!!!!!!

この鉢の全ての苗が掘り起こされてましたヽ( `Д´)ノ ウワァァァン
鳥ですよね…きっと。トゲがないとこういう被害に遭うんでしょうか。
やや日の当たらない棚の下に移動しましたが、食べられるとでも思ったのか…鳥め!(#゚Д゚)
それにしてもコノやリトは無事でした。見た目的にもっと豆っぽくてうまそうなのに何故だろう。
鳥の考えることはわかりません。
[PR]
by plagra | 2009-05-20 16:13 | サボテン
サボテン博士降臨希望('A`)
サボテンの100円苗をチマチマ集めはじめました。
普及種ばかりと思われるので栽培が容易かもと期待しています。
e0168016_1741977.jpg


白雲閣  Marginatocereus marginatus
e0168016_17391620.jpg

自分用φ(`д´)メモメモ...
サボテン科マルギナータス属
原産地:メキシコ・アメリカ南西 アフリカサバナ気候区
●最低気温10度は必要。
●日当たりの良い、暖かい場所が適している。乾燥にも強く、高温を好むが、低温多湿を嫌う。
●初夏から秋にかけては葉やけ防止のためレースのカーテン等で遮光。
●生育期には鉢土が完全に乾ききってから水やり。低温期の水やりは控える。


柱サボテンの基本?
攻撃力 ★☆☆☆☆
見た目ほど痛くないです。


ブカレン/ブカレリエンシス Mammillaria bucareliensis
e0168016_17385969.jpg

攻撃力★★☆☆☆
見た目がスゴイ痛そうな割には痛くなかったです。刺さるとやはり痛い(;´∀`)

え…アンタマミラリアだったの?マジで?


謎の人。あんた誰?Σ(゚д゚lll)
e0168016_17552438.jpg

攻撃力★★★★☆
とても痛い(´;ω;`)ブワッ
なんかこんな棍棒あるよね…

ホムセンの名札に「シロマミ」って書いてあったんですけど…そんなサボはいねぇぇ('A`)
マミラリアかな〜とアタリをつけて写真を見比べていましたがこれ系のいっぱいあって特定できません。
お客様の中でお医者様…じゃなくてサボ博士の方はいらっしゃいませんかー!!!
花が咲いたらわかるかな…(´・ω・`)

謎は深まるばかりでございます
[PR]
by plagra | 2009-05-19 17:49 | サボテン
初サボ
いつものホムセンに行ったら「あなたの手入れ次第でまだまだ元気になります!」的な文句の値下げコーナーにサボテンの鉢がありました。
3分ほど悩んで購入。
自信がないけど試しにやってみようと思います。
しかしこの子のどこが悪いのかわからんな〜トゲが痛くないところとかかな…と思いつつレジに運ぶ最中、店内用の買い物カゴの中で不安定だったのか、鉢が倒れて土がザーと飛び出してしまいましたΣ(゚д゚lll)
サボテンさんゴメンヨゴメンヨ(´Д`;)
e0168016_16224657.jpg

家に帰って調べてみたら白雲閣のようですが…ご存じの方違っていたらご指摘ください(^^;
帰り道そんな激しく走ってきたつもりはないのですが、鉢から完全に中身が飛び出たサボテンの姿が!
根が安定していないのも弱っているということなのかもしれません。
早速植え直し、火祭りの徒長で日光不足はコリゴリだったので窓際に置きました。

翌日カーテン開けたらレースのカーテンにトゲにひっかかって…
鉢が倒れて土がザーΣ(゚д゚lll)マタカヨ!!
朝っぱらから掃除しつつまた植え直しました(ノД`)

窓際は倒すからヤメだ!やっぱしばらく室内置きにする!!!

やはり光量があるライトの近くで…置き場所は後で考えよう。

夕方そこに鉢を置いたことをすっかり忘れており、足で蹴ってしまいまたもや
鉢が倒(rya…ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
e0168016_16223595.jpg


日照とかよりまず倒れないような置き場所を確保することが大事ということがわかりました('A`)
[PR]
by plagra | 2009-02-23 16:24 | サボテン