ぷらグラ!
plagra.exblog.jp

園芸超初心者の観察育成日記
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:サボテン( 14 )
実生ムスクラが開花(゚∀゚)
Aylostera muscula/ムスクラ
2009年播種

e0168016_14595485.jpg

6/10頃に一番大きく育っている株から開花しはじめました。
e0168016_14565061.jpg

それから小さい株にも次々蕾が。
大きい株もたくさん花がつきはじめました。

一見兜の花みたいだが違うww
e0168016_1454070.jpg

今も次々咲いて楽しませてくれてます。
e0168016_14542284.jpg

実生で開花したのはムスクラが初めてで、ちょっと感激(゚∀゚)
とても可愛らしいのでオヌヌメ(誰にだ)

今後も日照№1の場所に置いておこうと思います(`・ω・´)
[PR]
by plagra | 2012-07-11 15:05 | サボテン
マクド買ってきたよ(`・ω・´)
…といっても関西におけるマクドナルドという意味ではなくマクドガリーさんのことでした(・∀・)

先日、五反田のビッグバザールに行ってきました。
ちょっと懐が寂しい状況だったので、1鉢千円以下しか目に入らないようにして購入してきました(;´Д`)
オルテゴカクタス マクドガリー / Ortegocactus macdougallii
e0168016_2211340.jpg

肌の色と黒棘が可愛い!
e0168016_2215285.jpg

だが写真をググったところ成長した姿は自分的にあんま可愛くないような気が(´・ω:;.:...
まぁ大きくなって欲しいので小さく育成したりはしないつもりです。

自分用φ(`д´)メモメモ...
参考>>Ortegocactus macdougallii
●1族1種らしい
●マミラリア関係な方らしい
●無害で見苦しいオレンジ変色は、茎の基部に共通らしい(翻訳ママ)

これのことかーΣ(゚д゚lll)
e0168016_2213434.jpg

なんとなくなるほどー。
比較的小さいので、今年はあまり寒くしないでみようかと思います。
[PR]
by plagra | 2011-11-11 22:10 | サボテン
ぎゅうぎゅうムスクラ(((( ;゚д゚))))アワワワワ
ムスクラ/Aylostera muscula
種を頂いて実生したのがぐんぐん成長しています。
6月頃
e0168016_17194797.jpg

こんなので限界だったので植え替えしたのにもうキッツキツになっとるやんけ!
e0168016_1532828.jpg
e0168016_15322698.jpg

夏はオネムとか言ってなかったかヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
もう少ししたらまた植え替えしないと…置き場所どうしよう(´・ω・`)ショボーン
ちなみに苗の時点で日当たりが悪いと徒長するようなお話を聞いたので、一日中直射日光が当たるようなところに置いてます。

この人たちもマジヤバ(`・ω・´)
青王丸/Notocactus ottonis
e0168016_15324636.jpg


こんな時期だけど週末は植え替えしなくっちゃ(´Д`)
[PR]
by plagra | 2011-07-28 15:42 | サボテン
大仏殿、開花への道のり(`・ω・´)
近所の花屋さんでなんとなく購入した方。
いつのまにか花芽がついていました。
エキノケレウス・大仏殿 / Echinocereus luteus
2011年7月16日頃
e0168016_15451027.jpg

なんか赤い…赤い花?
2011年7月20日頃
e0168016_15463659.jpg

なんかツインテールみたいになってる(´∀`)
e0168016_15471917.jpg

しかも黄色っぽいです。
2011年7月21日頃
朝、もうすぐ咲くな! でも台風だから室内に避難してたら
e0168016_15475060.jpg

夜帰ってきたら開いてました(・∀・)
e0168016_1548261.jpg

2011年7月22日頃
場所とるなオイ!
e0168016_15484012.jpg

きれいな黄色でした。あの赤い色はなんだったのか…
e0168016_15485827.jpg

こういう花って受粉作業ラクそうですね。やったことないけど(´Д`)
[PR]
by plagra | 2011-07-22 15:52 | サボテン
【札なし】あなたのお名前なんてーの?ヘ(゚∀゚ヘ)
洋ランの植え替えをしなくちゃ!!資材を買うお!!!!!と思ってドイトに行ったら何故か資材を一個も買わずにコレを手にして帰ってきましたヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
入荷直後で選び放題の上元気だったのでつい…反省はしていない。
e0168016_12475968.jpg

だが札がないので名前がわからん…アンタ誰?Σ(゚д゚lll)
e0168016_12481085.jpg

毛はモケっとしていてトゲに返しがあります。
攻撃力・★★☆☆☆
e0168016_12482374.jpg
e0168016_1248412.jpg

うちにいるこの人系なヤツだろうか…
e0168016_1249018.jpg

洋服などでもやりがちで、似たようなものばっかり選んでしまう傾向にあります。
以前にもこんな感じのことをやらかしているのですがどうやら全く改善されていない模様です…(ノ∀`)ダメダコリャ
[PR]
by plagra | 2011-04-14 12:56 | サボテン
元気なトゲトゲ(´∀`)
地震怖かったですね〜。ていうか今もまだ怖いですが…
当日は都内の職場にいましたが、家がどうなってるのか心配で心配で。
いろいろあって翌朝やっと自宅に到着しました。
ベランダもスチールラックのようなやわい棚なので、全ての鉢が落っこちて植え替えたり掃除したり大変なことになってるんだろうな…と恐る恐るドアを開けたら意外にもそんなに被害がなくて拍子抜け。
室内の鉢は一個も倒れておらず、ベランダの鉢は2,3倒れていましたが、ビニール温室の鉢も強風でよく落ちてるレギュラーメンバーだけでした。←って強風ですぐ倒れる奴をなんとかしろや自分!

しかし今後またあるかもしれないことなので、もうちょっと対策を考えるべきなんでしょうね。

奥のサボ鉢を取り出して久しぶりに鑑賞。
e0168016_1342877.jpg

100〜200円の抜き苗たちですが調子よさげです。
e0168016_1344268.jpg

指2本くらいの太さの小さな苗ばかりですが成長っぷりにちょっと癒されました(´Д`)
e0168016_1345515.jpg

元気に育ってる植物って生命パワーとか感じますね〜(´∀`)
今後もいろいろあると思いますが、こやつらから元気をもらっていこうと思います。
[PR]
by plagra | 2011-03-15 17:01 | サボテン
銀公羽玉???
ベランダで行方不明になっていた多肉・サボテンの捜索が28日昼から行われ、捜索隊が棚の下段に毛柱サボテンの小苗、睡蓮鉢の底に沈んでいるエケベリア2名を発見した。
毛柱は鉢から抜けただけで命に別状はないが、エケベリア2名は1週間程水没した上にアオミドロに絡まれており、極めて危険な状態(´;ω;`)ブワッ

とりあえず腐りそうな色をしてる葉を剥がして陰干し中です(´・ω・`)

そしてドイトでまたサボをお連れしてしまいました…
棚も少し空いちゃったしね!(おい)

札が縦書きだったのですが銀公羽玉って書いてあったので検索したら全然出てコネ━━('A`)━━!!
検索方法を変えてようやくヒットしました。
銀翁玉 Neoporteria nidus
お前は絶望先生か!ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!
e0168016_174856100.jpg

e0168016_17492585.jpg

攻撃力・★★★☆☆
堅そうに見えて意外と痛くない良い子。
e0168016_1749525.jpg

先日adagioさんに習った通り新聞紙で包んで持ったら問題なかったです(´∀`)
e0168016_17491756.jpg

ネオポルテリアは初めてです。
22種程度がチリに産する。中型の球形が多く花筒長い。とのことなので、花咲くかはわかりませんがちょっと楽しみです。
[PR]
by plagra | 2010-03-31 17:55 | サボテン
モケモケ部隊
2月末の撮影ですが、ネタ使ってなかったので披露(´Д`)
モケ部隊の皆様です。
成長ない方もいるかもですが、寒い中外のビニール簡易温室だけで冬を乗り切ってくれました。
e0168016_17315446.jpg
e0168016_1732369.jpg

e0168016_17321020.jpg

みんなモケモケだよ(*´Д`)ハァハァ
e0168016_17324132.jpg

全員日当たりがいいところにいましたが、毛やトゲが少ない方が日焼けして撤退したのを尻目にずっと居座り続けてモケ度が増してきたように思えます。
トゲ毛は防御の役割もあるんでしょうか。…あっでも鸞鳳玉系も思いっきり日に当ててるな。
e0168016_17321798.jpg

月光も毛深くなってくれました(´Д`)
[PR]
by plagra | 2010-03-25 17:41 | サボテン
ウェベロバウエロケレウスと3回続けて言えるかな(´Д`)
いつものドイトにサボテンのラインナップが増えてきたので必然的に自分の購入するサボも増えてしまうという…
これは罠かーΣ(゚∀゚ノ)ノ

元気な100均抜き苗っ子を見つけたので連れ帰りました。
金芒竜/雪洞 Weberbauerocereus johnsonii
カタカナではウェベロバウエロケレウス・ヨーンソニィ らしいです。読めない&覚えられんΣ(゚д゚lll)ヨン様?

金刺は初めてです。美しいものですね〜(´Д`)
e0168016_182636.jpg


同じ鉢の相棒は高砂 Mammillaria bocasana
e0168016_1822255.jpg

高砂ってなんかうちにあったような気がするな…と思ったら多毛高砂がありしかも似たような陽炎もあったよ!て記事を書いてました(ノ∀`)アチャー
こうして似たようなのばっかりが増えていく件。
e0168016_1824083.jpg

た…高砂と多毛高砂は違うんだもんね!εε=ヽ( `Д´)ノ ウワァァァン
e0168016_183157.jpg

[PR]
by plagra | 2010-03-21 18:00 | サボテン
謎毛柱ちゃん
ホムセン100均抜き苗の毛柱ちゃんです。
札には「白毛柱」となってましたが検索してもそんな名前はナイ…つかまんまだろ!
白楽翁(Espostoa ritteri)かな?と思ったけど画像検索でこんなモッサモッサじゃないのもあるしよくわかりません。とりあえず毛柱サボテンの育成法に従い日当りの良いところに置いています。
e0168016_16305879.jpg

100均なので人差し指くらいのサイズなのですが立派な毛をお持ちです。
e0168016_16303710.jpg

攻撃力・★☆☆☆☆ 
Oh!痛くナーイ!(なぜか片言)

つむじもあります(`・ω・´)
e0168016_16311479.jpg

毛深いの最高!!(´∀`)




片言でコレ思い出した(゚∀゚)↓
去年の冬ぐらいにいつも留守電に入っていた謎の電話
フィリピン人女性らしき人から
「モシモシ? シャチョサン??ニーナデース 電話デテネ」
「モシモシ? シャチョサン??電話デテー サミシヨー」
「シャチョサーン ニーナダヨー」
と片言の日本語で社長さんに訴えかける留守電がかなり入っていた
そしてある日ニーナからかかってきた
電話に出た
自分「もしもし」
ニーナ「シャチョサン??ニーナダヨー」
自分「○○ですけど?間違えてません?」
ニーナ「すいません間違えました」

社長さんでないとわかったとたんニーナの日本語は片言でなくなっていた
本当の話ww

[PR]
by plagra | 2010-01-31 16:39 | サボテン