ぷらグラ!
plagra.exblog.jp

園芸超初心者の観察育成日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ: クラッスラ( 16 )
Transvaal Drakensbergさんのその後いかがですか
トランスバールうんたらかんたらさんが開花しました。
といってもうPをサボっていたので4月10日のフォルダの写真です。
Crassula sp. Transvaal, Drakensberg
【2010年1月30日頃のお姿】

e0168016_11184344.jpg


うわっ…私の年収低すぎ…じゃなくて花の長さ高すぎ…!
e0168016_1251674.jpg

増えたのはいいけどなんとも格好悪い姿になっています(;´д`)トホホ…
e0168016_1252353.jpg

仕方がないので花をアップ。
e0168016_12522788.jpg

花だけを見るようにすればチマチマした花で可愛いです。
あとでカットして植え替えるか(;・∀・)
[PR]
by plagra | 2011-05-31 13:00 |  クラッスラ
月光終了のお知らせ
月光 Crassula barbata
【2010年1月頃】

e0168016_9281538.jpg


やく1年前の画像。
そして1月頃撮った写真はこちら。
【2010年1月23日頃】
e0168016_17435890.jpg

ヘ(゚д゚)ノ ナニコレ?食べれるの?
なんだか収穫したくなりそうな物体が出てきてました。
e0168016_1744192.jpg

だがしかし調べると花芽が出たら枯れて\(^o^)/オワタになるらしいですΣ(゚д゚lll)

面白がっている場合じゃなかった(´;ω;`)
帰って早速カットすることにします。
どの辺から切ればいいんだろ…
[PR]
by plagra | 2011-02-01 17:51 |  クラッスラ
花椿咲いてた(´∀`)
正直寒いのでベランダ滞在時間が激しく短くなってます。
あとヒヨドリが来てると驚かせないよう出るのを遠慮してしまったりというのもあったり(;´Д`)
そんなわけで多肉やサボテンたちをじっくり見てない日が続いています。

いつのまにか花咲いてました。

【2009年9月末頃購入時】
花椿 Crassula 'HANATUBAKI'

e0168016_12543873.jpg


【2010年12月頃】
花椿 Crassula 'HANATUBAKI'

e0168016_1659584.jpg

e0168016_1702561.jpg

洋らんは咲かせることを目的にしてるので、結構開花で達成感があるのですが、サボテンや多肉はそのままでも可愛いので咲いたら儲けもん的な雰囲気が自分の中であったりして…
何の栽培にしろ、適切な管理をしていれば自然に咲くんでしょうが…(ノ∀`)

週末は多肉とサボテンたちに一通り水やりしたり観察したりしなければ(`・ω・´)
[PR]
by plagra | 2011-01-20 17:02 |  クラッスラ
寒くなると赤くなるあのお方(´∀`)
まだ本格的に寒くはなってないようですが、そろそろこのお方達が赤くなってきました。
もっと赤くなれー(´∀`)
e0168016_1774519.jpg

赤くなる定番の方々を適当にぶち込んで植えてあります。
e0168016_1783049.jpg

この花月は捨て子(マジで)
子供がどこかで折って捨てたかな?という感じで辺りに全く花月は植わっておらず、ポッツーンと歩道に落ちてたのですかさず拾いました(ノ∀`)
あまり成長してないので期待してなかったんですが、なんとなく色がついててびっくりです。
e0168016_1791720.jpg

この方も赤くなってきました。
e0168016_1785577.jpg

チビッコも赤くなってて萌えー(*´Д`)
e0168016_1794023.jpg

[PR]
by plagra | 2010-12-15 17:28 |  クラッスラ
むちむちクラッスラ
久しぶりに池袋屋上に寄って購入。
だがしかしフェアには行けてなくて通常営業時に購入したものです(´・ω・`)

花椿 Crassula 'HANATUBAKI'
e0168016_12543873.jpg

つぼみのような姿がカワイイので購入。
隣の葉っぱは比較用とかではなく単に落ちてた(←どかせよ)
e0168016_12545738.jpg

ムチムチ(*´Д`)ハァハァ
e0168016_12551571.jpg

ちょうど本物の蕾がありました(´∀`)
e0168016_16231997.jpg

花椿をググってみた開花した姿が面白かったので、たくさん陽にあてて開花に期待してみます。
[PR]
by plagra | 2010-09-28 17:04 |  クラッスラ
スザンナエさんも成長(・∀・)
下の記事に引き続きクラッスラ成長記。
クラッスラて発芽ができれば比較的簡単に成長するんでしょうか…
ちなみにこの前蒔いた方は発芽しませんでしたヽ(`Д´)ノウワァァァン!!


スザンナエ Crassula susannae
【2009年11月頃】

e0168016_152670.jpg


【2010年3月頃】
e0168016_16213873.jpg


【2010年6月末頃】
e0168016_16412213.jpg
e0168016_16413623.jpg

この人たちは1鉢に収まってくれています。
よかったよかったε-(´∀`*)ホッ
実生がこうして大きくなっていくと販売されてる苗を見たときに「家にある!買わなくてイイや(・∀・)」となぜか勝利気分を味わっています。なんかセコいかも(ノ∀`)
早くラウィ大きくならないかなぁ!
[PR]
by plagra | 2010-07-02 16:45 |  クラッスラ
巴ちゃんも巨大化!
突然すごい勢いで巨大化しだした(゚д゚)!と思ってますがこんなもんなんでしょうか…
巨大化っぷりの軌跡を振り返ってみるとともにカテゴリも実生クラッスラへと出世しました。

【2010年1月頃】
ヘミスファエリカ/巴 Crassula hemisphaerica

e0168016_16504370.jpg

このころは可愛い!頑張れーと思ってました。

【2010年4月頃】
e0168016_1742295.jpg

ん?ちょっと植え替えのサイクルが早いよねチミたち。

【2010年6月末現在】
巴「もう昔みたいに私達同じ鉢にはいられないのっ!」
e0168016_17483458.jpg

なんか2つが異常にでかくなってもう一つの成長を阻害してるようにも…
e0168016_1749063.jpg

コレ7.2cmの鉢なんですがこんな早くに鉢一つを占領するサイズになるとは思わなかったです。
同時に播種したサボテンとかがまだまだ小さいせいかな〜。
メセンとかもそんな大きくなってないし。

それにしても着実に置き場を圧迫している…!
もうちょっとしたら全員別の鉢になるんだよなぁ…どうしよう('A`)
[PR]
by plagra | 2010-07-01 17:57 |  クラッスラ
ビッグバザールその前に【稚児姿】
小林製薬ぽいタイトルになりましたが…
ビッグバザールの戦利品を記事にしようと思ったらまだ5月に通販で購入したブツを記事にしてなかったことに気がついたのでうpします(`・ω・´)


【2010年5月20日頃購入当時】
稚児姿 Crassula deceptrix

e0168016_16325855.jpg

クラッスラの基本?
持ってなかったのですが、たまたま他のモノを通販で購入しようとしたときに比較的安価だったのでついでに購入。
e0168016_1633810.jpg

これが葉ってなんだか不思議ーと思ってしまう姿です。
e0168016_1633161.jpg

アップにすると案外お肌が気持ち悪い…だがそこがいいッ!!
変態まっしぐらです。どうしよう(ノ∀`)タハー
[PR]
by plagra | 2010-06-09 16:35 |  クラッスラ
いまさら春の植木市(・∀・)
6月にサボテン・多肉植物ビッグ バザールというイベントがあるらしいです。
これは行かなければ(;゚∀゚)=3ムッハー
こういうイベント系だと普段入手できないような種類のモノがよく出ていて、控えめに控えめにと念じていてもやっぱり興奮しすぎて気絶して目が覚めたら両手に袋がぶら下がっていることが多いです。

4月の植木市IN赤羽公園に行ったときも「見るだけにしよう」と心に誓いつつ行ったのにやっぱり買ってもうた…幸か不幸かお財布にあまり軍資金がなかったのでそれほど買わなくてすみました(´Д`;)

【2010年4月11日購入時】
白妙 Crassula corallina 

e0168016_1542516.jpg

お店の方にあまり出回らない種と聞いてついうっかり購入してしまいました。
e0168016_15422932.jpg

あとでググると結構難易度高めみたいです((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
しかし購入後しばらくするとすぐに可愛い花を咲かせてくれました(;゚∀゚)=3ハァハァ

【2010年4月18日頃】

e0168016_1544524.jpg
e0168016_1545367.jpg

残念ながら全開時に撮影しなかったようで、写真が残ってないですが(´Д`)
e0168016_15522563.jpg

葉の模様が美しいです。
枯らさないように大事にしたいものだのう…('A`)
[PR]
by plagra | 2010-05-27 15:53 |  クラッスラ
Transvaal, Drakensbergも花芽っぽいのが(´Д`)
この人も花芽っぽいものが来ましたよ!
Crassula sp. Transvaal, Drakensberg
【2010年1月30日】

e0168016_11184344.jpg
e0168016_111854100.jpg
e0168016_1119715.jpg

そういえば前なんか真ん中が盛り上がってきたーと思っていたのは花芽の準備だったのか!
【2010年1月7日頃】
e0168016_1343055.jpg

それにしてもこんな小さいものでも花芽を付けるのが不思議だなーと思いちょっとググってきました。

●花芽分化
植物の茎の先端にある生長点では、新しい葉をどんどん作り出している。ところがある時期に、葉を作らなくなって、顕微鏡でなければ見えないような小さな花芽ができる。これを「花芽分化」といっている。そして、この花芽は次第に発達して、やがて花となる。
 花芽分化は植物が生殖の段階には入ったことを意味するのであるから、植物の一生にとっては大きな転換期であるといえる。
 花芽分化は、植物がある程度の齢に達してから始まるが、直接的には温度や日長時間(昼の長さ)などの環境条件によって誘起される。
>>花芽分化
●花芽分化のしくみ
植物は日長や温度などの環境からの情報を手がかりに花を咲かせる時期を決めている。その中でも日長は特に重要な環境要因であることが知られており、切り花としての菊の電照栽培などにも応用されている。
>>植物が花を咲かせるメカニズムを解明


植物ってちゃんと周りの環境を感じ取って対応しているんですね〜。不思議で面白いです。
リンク先はあとでじっくり読んでおこっと(´Д`)
e0168016_11191734.jpg

[PR]
by plagra | 2010-02-05 11:29 |  クラッスラ