ぷらグラ!
plagra.exblog.jp

園芸超初心者の観察育成日記
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:セントポーリア( 2 )
女王様再び開花(´∀`)
セントポーリアの方の女王様も開花が始まりました。
e0168016_1633575.jpg

こやつらも結構モケモケしてます。可愛いなー(´∀`)
e0168016_16341212.jpg

しかし他の株が一向に咲かない…
しょうがないのでセント本を見てみたところ、そろそろ秋の植え替えが必要なようです。
また肥料やりすぎも成長期と思ってしまうので咲かなくなってしまうとか。

ついでにシンニンギアのことについても記述があり、あんまり暑いと葉を枯らして休眠に入るそうです。
知らなかったΣ(゚д゚lll)ガーン
暑すぎたんだ…スマンカッタ。

そろそろ洋ランもなんとかしないと…(;´Д`)
春とか秋って園芸的には忙しい季節なんですね。
[PR]
by plagra | 2011-10-03 16:42 | セントポーリア
女王様開花∩( ・ω・)∩ 
以前に蕾写真を記事にしましたが、今はずっと咲き続けてます。嬉しいな!
e0168016_1252714.jpg

白い花かと思ったらピンクでした(;´Д`)
e0168016_12522455.jpg

e0168016_12523732.jpg

ちなみに棚の一番上の段の角でタッパ状のものに3鉢入れてやや不安定な状態に置いてあったものだったのですが、なぜか地震の時も落ちなかったラッキーな奴らです。

隣の斑入りのこの方も元気なんですが咲かない…隣に触発されて咲くとかないのか(ないって)
e0168016_12524819.jpg

夏場はエアコンで室温管理するつもりだったのですが、計画停電あるしどうしようかな〜(´・ω・`)
暑さに弱い植物たちの管理は夏までに対策を考えなければならないみたいですね。
[PR]
by plagra | 2011-03-24 12:55 | セントポーリア