ぷらグラ!
plagra.exblog.jp

園芸超初心者の観察育成日記
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ: ディッキア( 1 )
はじめてのディッキア(´・ω・`)
アロエ転落事件で抱えた傷心を癒すためフラリと池袋へ…ていうか悔しいのでなんか買ってやる!!という計画的な犯行だったことは言うまでもありません(`・ω・´)
そしてこの方を見つけました。
e0168016_1383037.jpg

…アレ?撮影後札をなくした…
e0168016_1385434.jpg

途中までしか札が見えない!!
マル…マルニエ…誰だお前!!!!!Σ(゚д゚lll)
とググったら最初の数文字だけですぐ判明しました。人気種で良かった(ノ∀`)
マルニエルラポストレー Dyckia marnier-lapostollei
イケメンのジミー・ウェールズさんに見つめられつつwikiってみると
パイナップル科(Bromeliaceae)は単子葉植物の科。アナナス科ともいい、学名そのままにブロメリア科ともいう。パイナップルや観賞用のアナナス類など、60属1400種ほどを含む。

とのことでパイナップルの仲間と知りました。
パイナポーといえば結構果実が好きでよく買いますが、切り落とす頭の部分の葉は萌えます。
自分だけか…?(^^;
広い場所に引っ越したらパイナポーも栽培してみたいものです。
e0168016_1391415.jpg

ディッキアは初めてですが、この葉がとても美しくて気にいりました。
夏型栽培ぽい感じでいいようですので転落アロエの隣の日当たりのいい窓際に置いてます。
冬買ってもしばらく変化ないのかも(´・ω・`)早く春がこないかなー。
[PR]
by plagra | 2010-11-27 12:24 |  ディッキア