「ほっ」と。キャンペーン
ぷらグラ!
plagra.exblog.jp

園芸超初心者の観察育成日記
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:その他の植物( 9 )
サルコ開花(・∀・)
蕾を発見して+(0゚・∀・) + ワクテカ +して待っていたサルコカウロンが開花しました。

【2011年11月11日頃】
くっ…焦らしプレイ(´∀`)
e0168016_11454469.jpg
e0168016_114619.jpg


【2011年11月13日頃】
キタ——(゚∀゚)——!!
e0168016_11481118.jpg

透明感ある感じの花で可憐です。
e0168016_11474392.jpg
e0168016_11475520.jpg

蕾って1シーズンにつき一つだけなんだろうか…
他に咲く気配がないんですけど。
まぁこの花はこれまでの貯金だと思うので、今後の管理を頑張りたいと思います…ていっても放置するだけですが(;´Д`)
[PR]
by plagra | 2011-11-21 11:52 | その他の植物
場所ふさぎなネオレゲリアさん
ネオレゲリア・カロリナエ‘フランドリア/’Neoregelia carolinae 'Flandria'
タイガーさんで気に入ったのでもう一つ購入してみました。
e0168016_12494061.jpg

うちでは小さい鉢ばかりなのでこれは激しく場所取る!
ていうか湿度を高めようと筒状のプラ容器に入れているから余計(`・ω・´)
e0168016_12501122.jpg

開花時に中心の数枚の葉が赤くなるようです。
開花について調べていると開花をホルモン剤により促進することが可能ということを知りました。
自分用c⌒っ゚д゚)っφ メモメモ...
エスレルやカーバイドで開花促進できる植物は、観葉植物のアナナス類である。処理をする時期は、生育期真っ最中の4〜8月頃とする。グズマニア、フリーセアのような中型種なら、葉が20枚以上あれば行える。エクメア・ファスキアタのような大型種は10枚、チランジア・シアネアのような小型種は40枚程度必要。

チランジアも!( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー
薬剤を買わずともリンゴと袋にいれればおkとあったので、機会があったら試してみたいと思います。
まぁ株の開花期を少し早めるだけとのことなので、そもそも開花する気が起きないようだと使えませんが(;´Д`)

e0168016_12502929.jpg

緑だけでも綺麗だけどね!(・∀・)
[PR]
by plagra | 2011-10-27 16:40 | その他の植物
虎関係の方々 その1
初のネオレゲリア。
購入時、ネオレゲリア “タイガーカップ”という名前がついていたのですが、検索したらNeoregelia 'Tiger Cup'やらNeoregelia 'Tiger Cub'やらでてきて何がなんやら…
まぁ虎模様ということで(ノ∀`)
e0168016_1552465.jpg

パイナップル科ということで、栽培は比較的容易そうです。
っていうかビバリウム作る関係の調べ物をしててたどり着いたのでなんとなく湿度高め温度高めみたいなーという想像していました。
e0168016_15521761.jpg


自分用φ(`д´)メモメモ...
●高温多湿で、明るい光を好む。光が弱いと色彩が褪せてくるので明るい室内で。ただし夏の強い日差しは遮光が必要。
●高温多湿な環境で「生育適温は20~30℃程度。5℃程度には十分に耐える。
●葉から養水分を吸収する能力を持っているので、生育期には常に葉筒内には水を貯えておく。
冬は葉筒に水を貯めないようにし、乾かし気味にします。


グズマニアみたいな感じ(・∀・)ていうか仲間か!
e0168016_1552324.jpg

なんかコレ系に興味がわいてきました。
クリプタンサスもいいなぁ。集めたくなってきました。
お、置き場所が…(;´Д`)
[PR]
by plagra | 2011-10-23 17:07 | その他の植物
女王さまだらけ(´Д`)
断崖の女王苗が着々と成長し、女王様がたくさーんヾ(*´∀`*)ノキャッキャと浮かれてましたが、こっちの女王様もこっそり蕾をつけてくれていました。
e0168016_14581282.jpg

昨年夏頃ホムセンで値引きコーナーにあったので値引き品かと思いきや全然定価でレジでΣ(゚д゚lll)ガーンとなった方。葉がわさわさで花はひとつも咲いておらず、どんな花か謎だったので非常に嬉しいです。
e0168016_14582959.jpg

半年ほどかかってうちの環境に慣れてくれたということなんでしょうか。
どうやら白い花が咲くようです。
e0168016_14584653.jpg

しかし一緒に置いている他の株はまだ蕾をつけず…
他のも咲いてもらいたいので、環境を考えてみたいと思います(`・ω・´)
[PR]
by plagra | 2011-01-18 15:03 | その他の植物
セントポーリア更に増殖Ψ(`∀´)Ψ
勿論勝手に増えてきたわけではなく購入しました(ノ∀`)タハー

ここんとこ寒くなってきて、続々と多肉たちが室内に避難してきたので室内の置き場は本当に限界な感じになってきました。マジでうちどめ5秒前(´・ω・`)
冬の間外放置で日陰でも育つ植物しか買えないな〜(←無理して買うなよ)と思ってたんですが、セントポーリアの大量入荷があったときにお店に立ち寄ってしまいました。
葉の種類がうちにはないタイプだったのでついお連れすることに。
e0168016_1395823.jpg

モケ葉がたまらんです(*´Д`)/ヽァ/ヽァ
e0168016_13102117.jpg

場所は取らないし強光量は要求しないしいいわ〜(´∀`)
ブームは去って今人気がないのかもしれませんがなんかハマりそう…
花の裏側もかわいいぜ!
e0168016_1394728.jpg

勉強すべくセントポーリア本を勤務地近くの図書館に探しにいったところ、1冊しか見あたらなかったのが残念。
今度は別の図書館へ狩りに…いや借りにいってみようと思います。
[PR]
by plagra | 2010-12-08 13:22 | その他の植物
ホシクサ購入(^ω^)
クロホシクサ, Eriocaulon parvum Koernicke.
e0168016_17585938.jpg

ホシクサ科 ホシクサ属
田や休耕田、溜池畔と周辺の湿地に生える1年草。茎はごく短い。
葉は多数がロゼット状につき、線形で長さ4〜10cm、3〜5脈あり格子状。先端は鋭頭。


クロタマと札にあったのですが、クロタマホシクサだと学名つきの説明がなかったのでクロホシクサでいいかなーと。違っていたらご指摘ください(`・ω・´)

以前ホシクサは水槽で育てていましたが、いつのまにか溶けて消失ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
自分には難易度高いわーと思っていたら、激安園芸店で発見したのでゲット。
水草で売ってるのは結構高いんですが、山野草的な感じで売られていて150円くらい。
これの種とって水中で発芽させればよくね?
そんでこれはこのまま育成した方が枯らす確率低いんじゃね?
と思ったので種に期待してます…
e0168016_17592093.jpg

が自分のことだし失敗しそう!と思ってオークションで普通のホシクサの種もゲット。
うまく発芽できるか不安ですが、試してみたいと思います(´Д`)

これはこれで可愛い姿。
あ、湿生植物なのに結構乾かし気味に管理してるんだけどいいんだろうか?!
もうちょっとググってきます(`・ω・´)ゞビシッ!!
[PR]
by plagra | 2010-10-15 18:03 | その他の植物
セントポーリア増殖中(´Д`)
マグァンプがなくなったよ!ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
ということで久しぶりにホムセンまで足を伸ばしました。
ミリオンも欲しかったけど見あたらない…
サボタニもピンとくるのがなくて、鉢底石とマグァンプだけで帰るのはツマンナイ!と思いなんとなくセントポーリアがあったのでお連れしてしまいました。
サボテンや多肉と違って強い日射しを必要としないっぽいので置き場所的には安心して買えます。

そういえば以前ここで多肉を購入して、カイガラムシがついていてひどい目にあった記憶が蘇ったので、購入後即植え替えして薬をまいておきました(`・ω・´)

セントポーリア タカコ
e0168016_1432308.jpg

ググってみたらピンクの花がつくようです。とってもカワイイ(´Д`)
花咲かないかなぁ…
e0168016_14324633.jpg

花がなくてもモケモケの葉や茎で萌えるのでイイです。

以前購入したものは札を植え替え時に誤って捨ててしまったようで品種不明(´・ω:;.:...
ずっと花をつけてくれています。
e0168016_1431207.jpg

我が家ではいつも花が咲いているという植物は花キリンくらいしかなかったので少し華やかになったかも。
e0168016_14314315.jpg

他のも何とか咲いてほしいものです(´Д`)
これを以前植え替えしたもののうち、取れた葉を水につけておいたものから根が出てきました(∩´∀`)∩ワーイこっちもうまくいくといいな〜。

葉挿しで参考にさせていただいたのはこちら>>【セントポーリアの増やし方】
[PR]
by plagra | 2010-10-05 16:01 | その他の植物
セントポーリア五里霧中
ぐーぐる先生に聞いたり図書館で書籍を借りたりしてセントポーリアの情報を集めました。
そしてどうしても必要っぽいビーナスライトとハイフレッシュは購入しました。
また帰り道にセントポーリア1鉢200円を近所の激安花屋さんでゲット。
彼女には実験台となってもらう…!!!
実験用セントポーリア(・∀・)
e0168016_14451542.jpg

しかし実家の近くのホムセンで買ってきた斑入りのやつの1/4価格なんですが…安いな!
本によると根が底にまわっているのは良い状態らしく、実験台はなかなか元気な株らしいです。

問題は斑入りの方で、中心は元気そうなのですが外側から萎れてくる感じです。
とりあえず植え替えしてみようと土をとりのぞくと弱っているっぽい根が(´・ω・`)
痛んでいそうなところを取り除いてハイフレッシュをこれでもか!とまぶして植え付けました。
e0168016_1445342.jpg


セントポーリアの本に断崖の女王もついでに載ってました。
先月から葉が枯れて(´・ω・`)だったのですが、本によると暑すぎても葉が枯れ休眠に入るそうです。
寝てしまっただけならいいのですが…しばらく見守ってみたいと思います。ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
[PR]
by plagra | 2010-09-10 15:11 | その他の植物
初セントポーリア
暑い日が続いてベランダに出る気力がわかず、更新をサボってました〜(ノ∀`)

先日実家に帰省した際、セントポーリアを発見したので連れ帰ってみました。
種類は不明(´Д`)
e0168016_1491613.jpg

花がどんなのか全く想像つきませんっ…!!!
でも葉だけでも萌えるのでよしとします(・∀・)

植え替えしようと専用土も同時に購入してきたのですが、植え替え方法を調べてみるといろいろ必要なようです。
【セントポーリアの植え替えで必要な資材】
●セントポーリア用土…買ってきた(´Д`)
●ミリオンA(鉢底用)…ある
●ビーナスライト(鉢底用)…ナニソレ食べられるの?
●シーライムL(鉢底用)…ナニソ(ry
●ハイフレッシュ……( ゚д゚)
●メネデール(活力液)…これは昔買ったかも…探さねば
●その他 トリプル、MT−500S、ミネラ原素…見たことも聞いたこともない…(´;ω;`)

省略してもいいものもありそうですが、どれを調べても出ているビーナスライトは必要な感じです。

なんかもう葉先の一部が茶色くなってきた!!Σ(゚д゚lll)ガーン
e0168016_149811.jpg

これまで陽が射し込まなかった窓際の所においていましたが、休日思い切り直射日光が当たっているのを発見ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
だんだん陽ざしの向きが変わってきたのに気付かなかったため失敗してしまいました。
今度の休みに1日日照の観察をしなければ('A`)
[PR]
by plagra | 2010-08-23 15:47 | その他の植物