ぷらグラ!
plagra.exblog.jp

園芸超初心者の観察育成日記
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ: ロフォフォラ( 2 )
よもぎ団子萌えの会会員報告
昨年11月頃給料握りしめて池袋に走って買いに行った翠冠玉/ディフューサ Lophophora diffusa
一時中央てっぺんから茎のような突起が出てきて(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!! と思ってましたが何事もなくそのまま消失。それから平穏な日々を過ごしてきた翠冠玉についに蕾がつきました。
【2010年7月17日頃】
e0168016_14491437.jpg

【2010年7月19日頃】
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ開花したー!
e0168016_14503818.jpg

でも花一個しか咲かなかった(´・ω・`)ショボーン
e0168016_1450574.jpg

なんか花の中にも花があるみたいです。
e0168016_14513972.jpg

他のブログさんなどで開花しているのを見ると、もっとたくさん花がついて大きい花なような気が…
何かが不足してたのかもしれません(´・ω:;.:...
ふわふわ触られすぎてウザーだったのでしょうか。
来年に向けてロフォの修行をしていきたいと思います!
[PR]
by plagra | 2010-07-22 15:00 |  ロフォフォラ
やわやわのふわふわ
翠冠玉/ディフューサ Lophophora diffusa
ずっと欲しかった翠冠玉。給料入ったので早速購入してきました(`・ω・´)

e0168016_11112819.jpg

よもぎ団子'`ァ,、ァ(*´Д`*)

e0168016_1111403.jpg

札には多毛となっているので今後の育毛は期待できそうです。

自分用φ(`д´)メモメモ...
●頭から水をかけない
●花殻はこまめに取り除く
●直射日光は避ける
●高温多湿栽培

;゚д゚) (゚д゚;(;゚д゚ ; ナ、ナンダッテー!!
多湿というのはかなり意外です。
さらに調べてみると、
●4月〜10月…月に1回から2回水やり
●11月〜3月…断水
●できるだけ日光に当てる
●風通しもよくする

というものもありました。
そこで
●強光線にならない程度によく日光に当てる
●水を切りすぎない程度に水やりを加減
という風に解釈してみました。
かなり丈夫という記述もあるので日焼けさせないよう置き場所を考えたいです。

e0168016_11114957.jpg

毛がたまらーん(;゚∀゚)=3
踊り子には手を触れないでください!と思いつつ1日1回は触ってしまいます。
実家の犬より撫で心地いいかも(゚∀゚)

翠冠玉好きすぎて種も注文してしまった。早く届けー!!!!
[PR]
by plagra | 2009-11-04 11:18 |  ロフォフォラ