ぷらグラ!
plagra.exblog.jp

園芸超初心者の観察育成日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:チランジア( 8 )
ストリクタに花芽キタワァ━━━━━━(n‘∀‘)η━━━━━━!!!!
ストリクタ/Tillandsia stricta
チランジアは結構100均やらショップやらいろんな所で購入しているので、どこで買ったのか覚えてません(;´Д`)
チラは下手くそで維持することで精一杯なとこがあったのですが、ついにうちでも花芽がキタ——(゚∀゚)——!!初めてでめちゃくちゃ嬉しいです!
【7月24日頃】
e0168016_1705737.jpg

【7月27日頃】
e0168016_1721623.jpg

ピンクがやや濃くなってきたような。
【7月28日頃】
e0168016_173390.jpg

紫色が見えてきました。

紫の花が咲くんだよね…?
なんか全然まだ先のような気がしてきた(ノ∀`)アチャー
ストリクタ「そんな毎日見られても…」とか思ってそう(;´Д`)
[PR]
by plagra | 2011-07-29 17:07 | チランジア
チランジア軍ウスネ小隊より報告 その4
多肉サボ帝国軍も着々と軍備増強しているようだが、ついに我々チランジア軍は窓際の棚を制圧した。
だが一方屋外ベランダにて任務についていたウスネ小隊長以下ブラキカウロス隊員、ブルボーサ隊員以下数名は気温低下のため撤退を余儀なくされた。誠に遺憾である。
窓際棚にはアガベ実生苗や負傷したピロサスなど多肉サボ帝国軍の者も捕虜となっており、なぜかともに和気藹々と日光浴を合同で行っている。

そして新たにドイト南砂店より2名新規隊員が配属された。
●テクトラムTillandsia tectorum
e0168016_11424952.jpg

テクトラムは既に隊員となっていたがモケ具合の戦闘力が高いため2人目の配属が決定した。
e0168016_1143022.jpg

尚前回はサカタノタネよりのヘッドハンティングで1050円だったが今回の引き抜きには980円を要した。
どこか違いがあるのであろうか。

●イオナンタTillandsia ionantha
戦死したイオナンタ隊員に代わり新たに配属。
モケ具合ではテクトラム隊員には遠く及ばないがほんのり赤く染まった葉先に今後の戦闘力が期待できる。
引き抜きには198円を要した。
e0168016_1143119.jpg

先日入隊したセレリアナ隊員はここに落ち着いたようだ。
彼の場合は油断するとすぐに転倒・転落し不安定だったためこれを強化した。
e0168016_11435542.jpg


チランジア軍はうちの環境では遮光などせずやや日当たりが良いところで軽めの霧吹きを行っていると比較的成績が良いようです…ってもう数ヶ月管理してみないとわかりませんが。
…っていうことはうちの日当たりはあんまり良くないってことでしょうか(´ε`;)
夏は屋外水ぶっかけだと枯れずに余裕で生育したので春夏は全員外でいいや!
これからの季節の管理方法を見つけたいです…また犠牲者出るのかしら(´;ω;`)
[PR]
by plagra | 2009-11-10 11:39 | チランジア
チランジア軍ウスネ小隊より報告 その3
多肉サボ帝国軍に完全に制圧されたかに見えたチランジア軍であるがこの時期に新たに隊員が配属された。
セレリアナTillandsia seleriana Mez
身長・体重ともにこれまでの隊員たちより大きく、最近配属された100均出身の名前も知れぬ軍人とは違いひときわ異彩を放つ。

チランジア軍看護部隊アヒル隊員たちにより身体検査が行われた。
e0168016_1154277.jpg

アヒル1「でかいねー」
アヒル2「うん、でかいねー」

e0168016_11542294.jpg

アヒル1「100羽乗っても大丈夫なんつて」

e0168016_11543338.jpg

アヒル1「小さいことで悩んでいる自分がばからしくなってきたよ…フッ」

e0168016_11544488.jpg

ミシェル「何遊んでんのよアンタ達!!!」
アヒル1,2「あっニューハーフのミシェル隊長!!」

e0168016_11545285.jpg

ミシェル「っていうかこの画像見ても誰も大きさ比較がわかんないと思うんですけど!!」

枯らさないで維持することはできるのか…(´Д`)

ミシェル隊長初出演の記事はこちら>>実生萌え
ミシェル隊長ニューハーフ化の記事はこちら>>
まとめ買いその1 霜の朝
[PR]
by plagra | 2009-11-02 12:04 | チランジア
チランジア軍ウスネ小隊より報告 その2
テクトラム隊員の様子。
e0168016_13343798.jpg

ウスネ小隊長とともにかなり激しい水責めを受けていたがなんとか生き延びている。
やや葉先が茶色くなりかけているのは危険な兆候だろうか。

新入り隊員。
えーと…名前なんだっけ…
名前がついてなくてわかりません!!!!!Σ(゚д゚lll)
e0168016_13342375.jpg


リベンジのために購入してきました。
100円の雑貨のお店みたいなところなんですが、そこのチラは皆状態がいいです。
店員さんの管理が良いんだろうな…と思います。
山のように積み上げてあるのにみんな枯れもせず元気なので、うちで霧吹きの際水をあげすぎなのではないかと思いつきました。
いままで全体が濡れるまで霧吹きしてた…(´・ω・`)

湿度がやや高かった時期でもびしょ濡れだとやはりよろしくないのかも。
しばらくは軽めに霧吹きすることにしてみます。
e0168016_13343196.jpg


それにしてもチラの管理下手すぎ…やや自信喪失です('A`)
[PR]
by plagra | 2009-07-16 13:35 | チランジア
チランジア軍ウスネ小隊より報告
今年の初め頃からその勢力を拡大、軍備を増強してきたチランジア軍。
多肉サボ帝国軍には劣るものの着実にスチールラックの一角を制圧しつつあった。

だが梅雨に入ってからは次々と隊員が倒され窮地に陥っている。
以前バラバラになって発見されたジュンセア隊員。
イオナンタ隊員は負傷のため屋外で療養中に黒く腐死。
新しく入隊したセレリアーナ隊員は紹介する間もなく死亡。

そんな中、ウスネ小隊長、トリコロール隊員、テクトラム隊員は連日の激闘にもかかわらず元気な姿を見せている。
フックシー隊員も半ば枯れかけて瀕死ではあるがなんとか生き延びている。
ウスネ「こんなところで負けてたまるか。俺は生きぬいてみせる」
テクトラム「そういえば屋外遊撃部隊のブラキカウロスやブルボーサは元気にやってるかな」
トリコロール「キセロ閣下のために俺は頑張るぜ。閣下は相変わらずだな」
フックシー「俺この戦争が終わったら結婚するんだ…」
ウスネ・トリコロール・テクトラム「縁起でもないこと言うなぁぁぁ!!!!!」

そんなわけで屋外部隊の皆さんの様子。
ジュンセア隊員バラバラ事件で悩んだあげく、水切れをよくするため、似たような系統の方々を縛り付けて屋外に放置…って何の拷問か!(^^;
e0168016_1748633.jpg

勿論日陰です。
毎朝水ザバーとかけていますがこれがうまくいくかはまだわかりません。
e0168016_17481942.jpg


残りの方々は屋内+霧吹きで様子見。
キセロ閣下を屋外に出すかを激しく迷ってます。
…だって風で飛ばされたらと思うと心配で心配で…(´;ω;`)ブワッ
[PR]
by plagra | 2009-07-07 17:51 | チランジア
キセロ様導入
記事にするのをすっかり忘れてました…
そういえば3月のはじめ、まだ懐にも余裕がある頃キセロ様をお迎えしていました。

キセログラフィカ Tillandsia xerographica
e0168016_16352147.jpg


3000〜5000円が当たり前のキセロ様は自分にとっては超高級チラ。
庶民にはなかなか手が出ないぜ…と思っていたところ、チャームさんでイチキュッパだったので迷わずボタンを押下。198円じゃないですよ〜1980円ですよ〜(´∀`)

乾燥に強いという噂はかねがね…ですが一応毎日の霧吹きは欠かさないようにしています。
ガラス鉢に入れて乾いたままの水苔の上に載せて管理。
一緒にストリクタも購入したのですが、こちらは葉先が枯れてきてしまい、キセロ様と同居させて一緒にミスティングしてます。

e0168016_16342722.jpg


キセロ様の葉の一部がてっぺんに向かってみょいーんと伸びてきましたがこれはいいのか悪いのか(゚д゚)!?
まぁキセロ様ならそう簡単に枯れることもあるまい…と思いこのまま様子見です。
葉がくるんくるん巻いているところがたまりませんな…キセロ様(*´Д`)/ヽァ/ヽァ
[PR]
by plagra | 2009-03-26 16:42 | チランジア
ドキッ!チランジアだらけの日光浴・ポロリもあるよ
チランジアな日々さんの記事で、日当たりがいいところにいた子が生育が良いと知ったので朝の多肉観葉民族大移動の中にチラたちも移動させられることに。
多肉鉢を入れている箱の隙間に軽く置いています。
今は日差しが弱いので直接当ててますが、だんだん日差しが強くなってきたら置き方を考えないといけなさそうです。

そんな中テクトラムに根が生えていることに気づきました。
e0168016_113902.jpg

鉢や流木などに落ち着いたら根を出すらしいんですが毎朝毎晩大移動させられており、落ち着く要素ゼロなんですけど…落ち着かせてー!というテクトラムの叫びなんでしょうか(´・ω・`)

そしてジュンセアの根もとがポロリといってしまいました。
e0168016_11421432.jpg

まさか根からバラバラになってきたんじゃ!!Σ(゚д゚lll)
根元の葉も取れそうです。このまま逝ってしまわれるのでしょうか(ノД`)
水分控えめにしてよく乾かしてみようかと思ってます。
[PR]
by plagra | 2009-03-11 11:41 | チランジア
エアプランツにもハマる
先日ホムセンに多肉を求めて立ち寄り、なぜかチランジアを購入して帰ってきました。

e0168016_15164431.jpg何の予備知識もなく見た目で適当に選んでしまったため、忘れそうだし名前を入れて記念撮影してみました。
この方は籠に入れてテーブルに飾っておくと何かと先が手に刺さって痛いです。

1週間たった今、先が1本折れてた…ゴメンヨ(´・ω・`)

e0168016_1517347.jpg

こちらは可愛いので購入してみました。ウニー(゚∀゚)










なんか…チランジアって可愛い!と思ったので、100均袋チラもゲット。
e0168016_15354052.jpg
e0168016_1536544.jpg


長さも計測してみました。
二つとも袋に入っていた間はきちんと揃っていたんですが、袋から出したらウネウネしてしまいました…これは乾燥してるとかなんでしょうか…それとも「俺は自由だー!」という主張か?!Σ(゚Д゚;

手軽に購入でき、置き場所も選ばなくて便利だと思う反面維持が結構難しいのかも?
ある日突然バラバラ事件とかならないよう気をつけて管理していきたいです。
こちらでちょっと勉強してきたいと思います。
>>Tillandsiaスレッド@2ch園芸板 まとめwiki
[PR]
by plagra | 2009-02-18 15:46 | チランジア