ぷらグラ!
plagra.exblog.jp

園芸超初心者の観察育成日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ: アガベ( 3 )
2010サボテン・多肉植物ビッグバザールinTOC【王妃雷神】
ダラダラ記事にしてたのでとうとう8月になってしまいました…(ノ∀`)アチャー
王妃雷神 Agave potatorum 'Ouhi Raijin'
e0168016_17554329.jpg

王妃雷神中斑と覆輪斑の違いをBEEさんに教えていただきましたφ(`д´)メモメモ...
こちらは普及種らしいのですが安かったのでとりあえず購入しました。
トゲがまだちゃんと生えそろってないところがまだまだ子供な感じでカワイイです。
これも成長したらグッサリ刺さるんでしょうね〜。
アガベのトゲの痛さは異常(ノ∀`)
e0168016_17552255.jpg

中斑はオクで探す…とか言ってたけど棚にスペースがないので当分の間無理ぽいです(´;ω;`)
帰省する予定なので何鉢か実家に押しつけてこなければ!
[PR]
by plagra | 2010-08-06 18:05 |  アガベ
2010国際多肉新年会より新入り【その6】憧れの方
5鉢買ってまだええもんないか〜と会場をウロウロしていたらこのアガベと目が合いました…記憶が定かでないですがアガベに目はついてないので多分目があったのは店主さんです(´Д`)
五色万代 Agave lophantha f. variegata
e0168016_1614356.jpg

葉の先がピンクに色づいていて美しいです。
アガベは足に刺さるという噂なのに即気絶して目がさめると袋が手にぶらさがってましたー!
e0168016_16123956.jpg

確か500円くらい。アガベにしては超お手頃なのではないでしょうか。
3.5号くらいだったと思います。今手元にないからわかんないけど。
e0168016_16125956.jpg

こちらのブースはドロシーライトも安く、前の記事のものと同価格でもっと大きい株のものがありました。
くっ…気絶する前にショップ名聞いておくんだった…(´;ω;`)ブワッ
[PR]
by plagra | 2010-01-29 16:20 |  アガベ
屋上のフェア戦利品【その2】
ねんがんのアガベをてにいれたぞ!

札に「フィレキシビナ」て書いてあるのでそれで検索したら見つからなかったヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
ちっちゃいィじゃないのかコレ…
フレクシスピナ/フレキスピナ Agave flexispina
e0168016_15334253.jpg

アガベもピンキリで高いのは全然手がでません。
まずは入門としてお安めのこちらを購入してみました。
e0168016_15344566.jpg

自分用φ(`д´)メモメモ...
●日当たりを好む植物。できるだけ日当たり良い場所に置く。
●生育適温は20~30℃程度だが寒さには強く、鉢土を乾燥させておけば5℃程度までは耐える。
●春から秋にかけては、2週間に1回程度夕方に鉢底から水か流れるくらいたっぷりと。
●アガベは半年間水を与えなくとも枯れない。水の与えすぎによる根腐れに注意。
冬期間は、最低気温が4℃以下では水をやりません。種類によっては葉にダメージを受ける。しかしアガベはサボテンのように休眠期がないので、温度さえあればいつでも成長する。

参照>>アガベ サイト/AGAVE SITE

>サボテンのように休眠期がないので、温度さえあればいつでも成長する

でもやっぱり日照がなかったら徒長しちゃいますよね…(´・ω・`)
e0168016_1535292.jpg

最初はトゲ丸まってるんですね。可愛い(´∀`)
e0168016_15351425.jpg

[PR]
by plagra | 2009-10-01 16:45 |  アガベ