ぷらグラ!
plagra.exblog.jp

園芸超初心者の観察育成日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ: シンニンギア( 4 )
実生断崖の女王様たちのその後(´∀`)
断崖の女王様たちの実生子たちのその後です。
完全室内実生で夏を迎え、暑くなってしまったのか(風通しなし)葉が枯れてきてしまいました。
あ…\(^o^)/オワタと思っていたらチビ芽が!
e0168016_13503613.jpg

そういえば暑かったし休眠期かなーと思ったけど君らの休眠期は冬だろ!
e0168016_13511819.jpg

ちびっと顔をだす芽萌え
e0168016_13512995.jpg

窓際に置いた個体とは成長差があります。室内ライトで育てたやつは日当たりが安定していたせいか芽が大きくなっているもよう。
e0168016_13515413.jpg

お約束のモケ葉(;´Д`)ハァハァ
e0168016_13514123.jpg

成長の過程はこちら>>
女王様育成を目指す(`・ω・´)ゞ
女王様の収穫(違
[PR]
by plagra | 2011-09-29 13:58 |  シンニンギア
女王様の収穫(違
完全室内実生ですがこんなに大きくなりました。
e0168016_17423949.jpg

ちなみにちょっと前の姿はこんな>>女王様育成を目指す(`・ω・´)ゞ
新鮮野菜!て感じですね。

そして収穫…
e0168016_17434100.jpg

まだ小さいので植え直しました(`・ω・´)
もっともっと太れ!!
…といっても非常食とか思ってないから(;´Д`)

e0168016_17425391.jpg

まだチビ苗なのにもうモケモケになってきました。も、萌え…(*´Д`)ハァハァ
[PR]
by plagra | 2011-03-28 17:45 |  シンニンギア
女王様のその後
台風騒ぎで室内に鉢を取り込んだ時、夜じっくり観察することができました。
朝は慌ただしいので水やりくらいしかできません。
最近鉢も増加し一つ一つをジロジロ眺めることも少なくなっていて、変化に気づけなかったので時々夜室内鑑賞用に取り込むのもいいかもしれない…
今宵の相手はそなたじゃ。よいではないかよいではないか(・∀・)


知らない間に女王様に新しい葉が出ていました!

購入時
e0168016_1883945.jpg

現在
e0168016_13445692.jpg

バランス悪…いような…Σ(゚д゚lll)

でもチビ葉が可愛いです(´Д`)
e0168016_13451281.jpg


チビは超毛深い(;゚∀゚)=3ムッハー
e0168016_13452057.jpg


冬は落葉って…コレが全部枯れ落ちるんでしょうか?(´;ω;`)セツナス
[PR]
by plagra | 2009-09-02 13:45 |  シンニンギア
女王様がやってきた【多肉編】
断崖の女王/シンニンギア Sinningia leucotricha
e0168016_1882882.jpg

自分用φ(`д´)メモメモ...
イワタバコ科 Gesneriaceae
●ブラジル高地断崖に自生。
●夏は通風のよい、半日陰の場所がよい。冬は0℃以上で水を控える。

セントポーリアも女王様として有名ですが親戚みたいなもんなのでしょうか。
イワタバコ科は高貴な血筋なんですなきっと。
e0168016_1883945.jpg

そういえば先日お魚でも女王様をお迎えしました。(参照>>女王様がやってきた!!)たくさんの高貴な方々にお仕えできて光栄でございますっ!
こちらの女王様は以前から他のブログさんで拝見してて欲しいな〜と思っていてやっと入手できました。
e0168016_1884773.jpg

この葉がかわゆいです…'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァたまらんのぅ…

それにしても女王様部分って花のこと?葉?芋?
冬は葉が枯れてしまうそうですがそれでは「断崖の落ち武者」とか呼ばれたりしないのか?!Σ(゚д゚lll)
いろいろ心配ですが大事にしていきたいと思います。
[PR]
by plagra | 2009-07-06 18:12 |  シンニンギア