ぷらグラ!
plagra.exblog.jp

園芸超初心者の観察育成日記
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ: セダム( 10 )
ワイン通「雨の日に散歩した、濡れた子犬のような…」多肉通「あっヒントニー今片付けますんで(;´Д`)」
カシミヤヒントニー Sedum mocinianum
2009年10月購入当時
e0168016_1342420.jpg


自分の管理にあまり自信がある方ではないですが…
さすがセダムだなんともないぜ!って感じで元気にムチムチ(*´Д`)ハァハァ
e0168016_16451359.jpg
e0168016_16453616.jpg

花も相変わらずかわゆいです。
e0168016_16454470.jpg

臭いと噂なのに香りを嗅いでみたことがなかったので早速…

クサ━━━━━━(´Д`|||)━━━━━━!!!!
長い時間嗅ぎつづけることを脳が拒否したので何の香りという表現ができませんがやっぱ臭かったです(ノ∀`)アチャー

ダイソーハオも元気に開花しています。
e0168016_1646974.jpg

うちのハオたちは日当たりが悪いみたいで全員「もっと光を!!!!!!」という感じに横とか斜めとか光の方に激しく伸びています。場所悪くて(m´・ω・`)m ゴメン
[PR]
by plagra | 2011-05-26 17:01 |  セダム
サボタニ春の開花祭【続・白雪ミセバヤ編】
サボタニ春の開花祭【白雪ミセバヤ編】で蕾になっていた白雪ミセバヤちゃんが開花しました。
白雪ミセバヤ Sedum spathulifolium ssp. pruinosum cv.
【2010年5月23日頃】

ワーイ咲いた(;゚∀゚)=3
e0168016_1742573.jpg
e0168016_17421786.jpg

【2010年5月27日頃】
3つ咲いたよ(*´Д`)ハァハァ
e0168016_17433165.jpg


なんか知らないけど植え替えしなきゃ…と思いつつサボってるこの方もついでに咲いてました。
ブレビフォリウム Sedum brevifolium
【2010年5月27日頃】

モサモサな中に何かが飛び出ている…
e0168016_17451531.jpg

自分だけ抜けがけしてる感のある花(´Д`)
e0168016_17452840.jpg

ちっこいけど可愛い!
e0168016_17453745.jpg


ミセバヤは元気なくて心配だったので開花までたどり着けて本当に嬉しいです(´∀`)
全然増えないので諦めかけてて2鉢別のお店で購入したものがあるんですが、そいつらもモサモサ増えるがいい!!!アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ!
[PR]
by plagra | 2010-05-31 17:49 |  セダム
サボタニ春の開花祭【白雪ミセバヤ編】
セダムのくせになかなか増えないので(´・ω・`)となってました。
白雪ミセバヤ Sedum spathulifolium ssp. pruinosum cv.
先日ふと見たらなんだか増えそうな予感( ゚д゚ )
これは期待できそうですね(;゚∀゚)=3ムッハー
e0168016_14274238.jpg

しかも花っぽい感じのものもついてました。
e0168016_14281095.jpg

白雪ミセバヤの花は初めてみます。楽しみ(´∀`)
e0168016_14282392.jpg


その他のセダムの皆さんも増殖してきましたよ!
マキノイ バリエガタ/白覆輪丸葉万年草 Sedum makinoi f. variegata
e0168016_1429667.jpg

ブレビフォリウム Sedum brevifolium
e0168016_14292691.jpg

この2種はおはようからおやすみまで暮らしをみつめ…じゃなくて太陽に見つめられる場所にいるのですが、ブレビフォリウムが緑じゃなくなってきました。こんな色でいいのか〜Σ(゚д゚lll)

ホムセンでまとめ買いしたセダムもモッサモサ(´∀`)
e0168016_14295138.jpg

[PR]
by plagra | 2010-05-11 14:40 |  セダム
サボタニ春の開花祭【ヒントニー編】
ヒントニーも開花しました(・∀・)
新ヒントニー、カシミヤヒントニー Sedum mocinianum
2009年10月購入当時
e0168016_1342420.jpg


2010年4月末頃
e0168016_1057421.jpg

どんな花かなーと思ったら白くて清楚な感じです。
e0168016_105713100.jpg

モケっぷりも健在です。
それにしてもこれはどういう育ち方してるんだ?( ゚д゚ )
e0168016_1057209.jpg

今は全部の蕾が開花しています。種とる相手がいなくて残念〜(´・ω・`)
e0168016_10573045.jpg

[PR]
by plagra | 2010-05-01 10:57 |  セダム
セダムを集めてうきうきする病・リターンズ

Feb 2, 2010
ブログ巡回。セダムってカワイイのが多いな。
ちょっと気になる。だがもう置くところもないしな…

Feb 8, 2010
気がつくとセダムを楽天で検索していた。
メールで情報も送ってもらったようだ。
ついセダムのことばかり考えていてメールに書いてしまったらしい。

Feb 14, 2010
カクトロコより品物が届く。
頼んだ記憶がない…だが届いたセダムはどれもヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!
気にするのはよそう。

Feb 16, 2010
パソコンの履歴を見るとまた気絶しつついつのまにか何かを注文してしまったようだ。
品物を見てみると残り1個となっている。
なんかしらんけど頼んでよかった。

Feb 19, 2010
アリスガーデンから品物が届く。
めっちゃかわええ!!セダム萌え(;゚∀゚)=3ハァハァ

Feb 22, 2010
セダムを毎日日当たりのいいところにおいてる。かわいい。
どんどん増えろ〜!あっまたショップをチェックしなくっちゃー!

Feb 26, 2010
せだむ
かわい
(゚д゚)ウマー

>>元ネタかゆうま

アリスガーデンからとどいたセダム、自分の中では肉厚が足りなかったのですがすごく可愛かったので(・∀・)イイ!!と思ってます。

コーカサス麒麟草,花毛氈 Sedum spurium
e0168016_1825140.jpg

なんだか花みたいで可愛いです。
e0168016_18328.jpg
e0168016_183949.jpg
e0168016_1832574.jpg

ドラゴンズ・ブラッド Sedum spurium cv. Dragons Blood
e0168016_1834168.jpg

なんか色の違うのが混ざってる…これはどう違うんだろ?
e0168016_188194.jpg

とりあえず寄せ植えたりしてみたいのですがどんなのにしたらいいのかわかりません。
しばらく人の家の庭とかジロジロ見る怪しい人になりそうです。
[PR]
by plagra | 2010-03-02 18:05 |  セダム
セダムを集めてうきうきする病
【セダムを集めてうきうきする病】
セダムが欲しい病に罹病し症状が進むとセダムを集めてうきうきする病となる。
この疾病は誰もが突然にかかる。そして急速に症状が進行するので注意が必要だ。
症状が出ている時にうっかりパソコンなどに触ってしまったり外出したりするとたちどころに懐の悪寒、金欠病などを併発する。
そして病状が最も重くなった先週気絶しながらポチッとしたらしくカクトロコさんからセダムが届きました。

タイトゴメ/大唐米 Sedum oryzifolium
e0168016_160156.jpg

トレレアセイ/天使の雫 Sedum treleasei
e0168016_1645564.jpg
e0168016_165670.jpg

ブレビフォリウム Sedum brevifolium
e0168016_1554228.jpg
e0168016_15543144.jpg

特にブレビフォリウムがモッサモッサです(*´Д`)ハァハァ
ぶっちゃけもう置くところないんですけど。
セダムだから寒くても日当たり悪くてもいいよね…(´Д`)
可愛くて強くて環境悪くても怒らなくてしかも安い。
セダム最高です!(´∀`)
[PR]
by plagra | 2010-02-22 16:04 |  セダム
オレだよオレオレ!寄せ植えするよ!!
セダムはいつも行くホムセンではあまり見かけません。
先日小さな陶器に超小さい鉢を3つ入れただけで780円!という原価考えるとコレちょっとボッタクリじゃね?と思ってしまうセット売りがありました。
いつもならスルーなのに…中にセダムが入ってる!このセダムかわいいよ!
というわけでいつもは買わないようなモノを買ってしまいました。
e0168016_1645344.jpg

マキノイ バリエガタ/白覆輪丸葉万年草 Sedum makinoi f. variegata
1号鉢?(直径3cmくらい)なのでめちゃめちゃ小さいです。
e0168016_16454043.jpg

1つ1つは5mmくらいかな〜。(;゚∀゚)=3ムッハーかわええー!
e0168016_16455674.jpg

逆に大きい鉢で売られていたら可愛さに気付かなかったのかも?
e0168016_1646598.jpg

いっぱい増やして寄せ植えに活用できたらいいなーと思ってます。

なんていつも言ってるますがいいかげん寄せ植えするする詐欺な気がしてきた(ノ∀`)アチャー
寄せ植えするする詐欺をみかけたら「あーまたかハイハイ」とスルーでお願いします。
[PR]
by plagra | 2010-02-02 16:48 |  セダム
屋上の(ry【その5】100均多肉もあるよ
ようやくフェア戦利品の紹介も終わりです。
新ヒントニー、カシミヤヒントニー Sedum mocinianum
e0168016_1342420.jpg


普通のヒントニーもありましたがちょっと大きかったので、小さい株を大きくしたい!と思ってこちらを選びました。
前からこのもけもけが気になっていたのです。通販で買うのガマンしてて良かった(´∀`)
e0168016_1344190.jpg

自分用φ(`д´)メモメモ...
●夏場は遮光して半日陰で管理、水やりは少なめに。
●秋から春は日に当てる。

暑さに弱く夏は溶けることもという記述もみつけましたΣ(゚д゚lll)
リトコノ置き場で夏は過ごした方がいいのかな〜。

断崖の女王のモケ葉の美しさとはまた違うモケモケでこちらはどっちかというと可愛いです。
e0168016_134528.jpg

手触り確認するの忘れてた…(´Д`)


あとやっとダイソーでエケがあったので買い占めてきました!といっても2つだけですが。
セダム属という謎子もいたので謎の寄せ植えで。
e0168016_135449.jpg

ダイソーはコマメにチェックしないといけませんね(´∀`)
[PR]
by plagra | 2009-10-05 13:22 |  セダム
プロリフェラ
プロリフェラ Sedum prolifera
e0168016_1655378.jpg

カクト・ロコさん産です。
購入したのにまだ記事にしていなかったもの。
札通りセダムとしましたが、ググってるとなんだかよくわからないです…
セダムかセデベリアかエケベリアかみたいな感じなようです。

e0168016_16555548.jpg

とりあえず増えそうな感じの人なのでいっぱい増えてもらいたいです(´Д`)

e0168016_16561338.jpg

エケベリア育成が下手くそなので、うちの環境でダメになったらエケベリアだったりして(^^;

頭がつかえてた
[PR]
by plagra | 2009-09-16 17:11 |  セダム
梅雨のバカヤロー('A`)
休日の朝…
さて多肉とサボとメダカたちは元気にしてるかな(´∀`)っとベランダに出てみると
Σ( ゚Д゚) スッ、スゲー雨!!!

さらにいつもなら雨が当たらない場所の多肉たちが

ハイドロカルチャー売り場ですか?

てなくらいに水浸しに…ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!


しかも
ギャアァァァァ━━━━(|||゚Д゚)━━━!!!!!!
コノリト帝玉ラウイー全部びしょ濡れ━━━!


ずぶ濡れになりつつ片付けてとりあえずビニール傘さしときました。
雨が当たらなくて午前中陽がさすいい場所と思ってたのに…
これからの梅雨をどう乗り切れば…(´;ω;`)ブワッ

そして今更ながら
白雪ミセバヤ(セダム・スパスリフォリウム) Sedum spathulifolium ssp. pruinosum cv. Cape blanco

e0168016_14544996.jpg

たにくにっきさんの記事で気づきましたが…うちのは成長してなくない?という気がしてきました。

縦に伸びるばっかりで全くランナー出していません。成長が遅いのか環境が悪いのか…(´・ω・`)
e0168016_1455053.jpg


一方子持ち蓮華は著しい成長を見せてます。
e0168016_14551399.jpg

子持ち蓮華を見習ってくださいお願いします('A`)
e0168016_1455251.jpg

[PR]
by plagra | 2009-06-22 16:25 |  セダム