ぷらグラ!
plagra.exblog.jp

園芸超初心者の観察育成日記
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ: アストロフィツム ( 8 )
ランポーさん知らん間に開花
鸞鳳玉/ランポー玉 Astrophytum myriostigma
e0168016_1854591.jpg

今日花が終了しているのに気付きました。
全開してるのをいつも見逃しているような(´;ω;`)ブワッ

サボテン類は成長が遅いらしいですが、じわじわ大きくなってくれると管理が楽ですね。
e0168016_18553886.jpg

シーオニオンとか子吹きすぎであっという間に増殖して結構困ってたりします。
今度実家にプレゼントという名の押しつけをしなくては。

見逃したけど新しい蕾があるみたいです。
e0168016_190490.jpg

もふもふー!かわいいよ(*´Д`)ハァハァ
[PR]
by plagra | 2011-09-19 19:00 |  アストロフィツム
咲いた! 兜が咲いた! ←ハイジっぽい感じで(`・ω・´)
うちに来てから苦節2年(特に苦節はなかったけど)…ようやく蕾をつけた兜さん。
兜丸 Astrophytum asterias
e0168016_14193123.jpg


開花しましたワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
2011年5月31日頃
e0168016_1591615.jpg

e0168016_1595339.jpg

翌日くらい
e0168016_1510308.jpg
e0168016_15105954.jpg

翌々日くらい
e0168016_15112996.jpg
e0168016_15114951.jpg

前の日とあまり変わらんような…(;´Д`)

…って(・3・)アルェー全開した姿は?
日中全開になってるんでしょうか。毎日観察していましたが、平日は朝しか撮影できないので全開した姿を撮れなかったのかもしれません(´・ω:;.:...
また来年タイミングが合って見られるといいなぁ。

ちなみに開花した蕾の隣にあるのは全然咲く気配がなかったです。
偉い人にはそれがわからんのですよな飾りなのか…(;´Д`)
[PR]
by plagra | 2011-06-20 15:17 |  アストロフィツム
鸞鳳玉に蕾キタ——(゚∀゚)——!!
鸞鳳玉/ランポー玉 Astrophytum myriostigma
【2009年6月頃入手当時】

e0168016_12514691.jpg

ホムセンで残り物をゲットしたらしい…
ブログを書いてて良かったと思うのはこんな過去記事を自分でさかのぼって見るときだったりします(;´Д`)
e0168016_14161978.jpg

購入して今年初めて蕾を見ました。
e0168016_14163280.jpg

こんな色だったのか…可愛いな(´∀`)
e0168016_14164362.jpg


こちらも同じ頃池袋の屋上で購入。
兜丸 Astrophytum asterias
【2009年6月頃入手当時】

e0168016_13584444.jpg

鉢いっぱいになってます。
e0168016_14193123.jpg


蘭類は植え替え終わりましたがサボテンと睡蓮手をつけてないっての!
しかもこの人たち去年植え替えサボってるのが今わかった…今年はやらないとあきませんな('A`)
週末まとめてやろうとするのが植え替えやるやる詐欺への道なのだろうか…
毎晩ちょっとずつやろうかな〜(`・ω・´)
[PR]
by plagra | 2011-05-30 14:22 |  アストロフィツム
ランポーの紅葉キタ——(゚∀゚)——!!
戦利品と思ったけど先に書きたい記事があったのでこちらを更新(`・ω・´)

9月末屋上フェアで購入したヘキルリランポー錦が紅葉しはじめましたよ(´Д`)
【9月末購入当時】
e0168016_12543564.jpg


【10月18日現在】
e0168016_16205053.jpg

こんなに色が変わるのですね。
e0168016_1620592.jpg

サボ紅葉は初体験です。
「紅葉ランポー」を知らなくて、ろまさんに教えていただいたのですが、画像を検索するともっと赤く色づくようでまだ変化しそうですね。
とても楽しみです+(0゚・∀・) +
[PR]
by plagra | 2009-10-20 16:25 |  アストロフィツム
屋上のフェア戦利品【その3】
買った物を一つずつチマチマ紹介すると記事が稼げますね(・∀・)

碧瑠璃鸞鳳錦 ヘキルリランポー錦  Astrophytum myriostigma var. nudum f.variegata
漢字だとどこの中国語ですかー!Σ(゚д゚lll)と思ってしまいそうです(バカ)
e0168016_12543564.jpg


サボテンコーナーで物色していたらこんな可愛い3人組を発見しました。
e0168016_12545587.jpg


アストロフィツムも集めたい(*´Д`)ハァハァ
今兜やらランポー玉やらを実生しているのでもし皆さんがうまく成長できればウハウハなのですが。

色の変わり具合、それぞれ全員違うのが良いですね。
成長とともにここからまた変化していくのでしょうか。先も楽しみです。
e0168016_12551043.jpg

[PR]
by plagra | 2009-10-02 12:58 |  アストロフィツム
兜丸の成長
カボチャも成長してました!

2009年6月購入時
e0168016_1303329.jpg


2009年9月末
e0168016_1322770.jpg
e0168016_1323693.jpg


確実に大きくなっているのがわかります。
兜かわいいよ兜(*´Д`)ハァハァ

昨日センペルさんに虫がついているのに気がつきました。
白くてゴマ粒大のが葉の中に…ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!
何虫かちょっとわからないのですがとりあえず殺虫スプレーをかけまくっておきました。
植え替えした鉢にはダイシストンを埋めましたが、全ての鉢に薬入れないとまずそうですね…
次の週末はダイシストン祭りに決定です(´・ω・`)
[PR]
by plagra | 2009-09-29 13:03 |  アストロフィツム
サボテン用土(修行中)
いつも行くホムセンでサボテンが多数入荷されてました。
迷ったあげく680円台なのでやめておいたのが、翌週まだ一つだけポッツーン…と残っていたので
「うちにくるか?うんいいよ!」と一人妄想会話を繰り広げて買ってきました(´Д`)

鸞鳳玉/ランポー玉 Astrophytum myriostigma
e0168016_12514691.jpg

100円苗でも持っていますが、大きいのはチビとは違う可愛さです。

e0168016_12515987.jpg

この前から雨に当たりまくりでものすごく水やりすぎなような気がして怖い…(゚д゚lll)
今日は雨に濡れないところに移動してみました。

アストロフィツムはどれも可愛いですね〜。
兜も種類豊富だし機会があれば集めていきたいと思ってます(*´Д`)
>>Astrophytum の検索結果

サボテン用土って…
[PR]
by plagra | 2009-06-25 13:37 |  アストロフィツム
兜丸
ちっさいカボチャ(・∀・)ではなく兜丸です。
兜丸 Astrophytum asterias
e0168016_13584444.jpg


すごく欲しかったのですが、ホムセンとかには売っておらずラウイーと一緒に西武屋上で購入。
サボの大きい鉢って高いですねー!
5000円超とか普通ですし…なかなか手がでません。
ラウイーとは超迷ったのですが結局今回はチビ鉢を購入しました。いつか巨大化させてやる!

結構夏はサボテンって水やりしていいんですね。
帝玉に合わせて水切ってたら皆ひからびてしまいそうです(´Д`)

そして砂粒が乗っかったままということに写真を見て今気づく。
e0168016_13582851.jpg


多分今もまだ乗ってるので帰ったら落としたいと思います(ノ∀`)アチャー
[PR]
by plagra | 2009-06-18 14:02 |  アストロフィツム