ぷらグラ!
plagra.exblog.jp

園芸超初心者の観察育成日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:観葉植物( 6 )
虎ベゴニアさんの管理(`・ω・´)
ベゴニア・バウエラエ・タイガー Begonia bowerae 'Tiger'
ホムセンで200円くらいで衝動買い。
ちっさい。
e0168016_15434531.jpg

葉っぱが綺麗なのでお連れしてみました。
e0168016_15435370.jpg

予備知識ゼロで購入したので育成方法は買ってから調べるのであった…まぁいつも。
しかしベゴニアってめっちゃメジャーなんですね。
最近まで全く知らなかったです。世の中まだまだ知らない植物多いなぁ…

自分用φ(`д´)メモメモ...
耐光性 : 弱, 耐陰性 : 強
耐暑性 : 弱, 耐寒性 : 弱(10℃)
耐乾性 : 強, 耐湿性 : 弱
置き場 : 半日陰・日陰を好むが、光線が不足しすぎると葉の斑が不鮮明になる。春〜秋は半日陰、冬は明るい場所。夏は涼しい場所。
水やり : 空気の多湿を好むが、用土の過湿には非常に弱く、乾燥には強いので、用土が乾いてからたっぷり与える。1年中、霧吹きで葉水をやると良い。
肥料 : 生育期(15〜25℃)の春と秋は月に2・3度液肥を与え、冬は元気に生育をしているようなら与える。夏は不要。
繁殖 : 株分け,挿し葉。

地面に接した部分から根を伸ばす「根茎」という茎を持つことから根茎性ベゴニアと呼ばれる。
茎が真っ直ぐに立ち上がらず、地面の上をはうように根茎が伸びて地面に接して這うか、よじのぼるかして分枝する。
●強い日差しを嫌いますので、直射日光の当たらない工夫をしましょう。
●空中湿度は必要ですが、用土の過湿は禁物です。
●暑い時期は葉水をして空気湿度を保つ工夫をします。
根茎性ベゴニアの原種などで特に環境の変化を嫌うものはテラリウムで栽培する。

用土は乾かし気味かつ湿度高めとな(`・ω・´)
とりあえずセントポーリアさんといっしょに置いとくことにします。
[PR]
by plagra | 2011-07-28 16:12 | 観葉植物
水やり魔向きな?グズマニア
超基本な植物かと思いますがなんとなく衝動買いしてしまいました。
忘れないうちに書いておこうという記録(`・ω・´)

グズマニア・マグニフィカ Guzmania X magnifica 
パイナップル目パイナップル科ということで萌えます。
e0168016_17383946.jpg

自分用φ(`д´)メモメモ...
●10℃程度・中温性
●やや明るい光を好む(室内の中心部・レースのカーテン越しの窓辺・遮光した戸外)
●生育期5〜10月は筒状の株元に常に水をためるようにする。
水やりの際は、筒状の部分にたまった水が入れ替わるくらい株の上からたっぷりと水を注ぐ。
秋頃からはたまった水をいったん出し葉筒部の底にわずかに水がたまる程度に。
●湿度が高い環境を好む
●肥料は生育期の5月〜9月、月1回薄めた液体肥料を葉筒部に


今まで管理してきた多肉やサボテンなどとは180℃違う水やりにビビります。
水貯めっぱなして腐りそうΣ(゚д゚lll)とか思うけどそんなことないんですね。
水やり魔な方なので結構水やりを我慢しているのですが、春になったら水やりできない植物の分の鬱憤はこれに全てぶちまけるつもりです。
e0168016_17385414.jpg

グズマニア「((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル」
[PR]
by plagra | 2011-02-28 17:43 | 観葉植物
テリハボクお子様(´∀`)
連休帰省してきました。
置ききれなくなった多肉やサボテンを実家に置き去りにしてきてましたが、秋の植え替え祭の季節だったので全員植え替えしてきました。
家でも実家でも同じことやってるよヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
植え替え時、自宅のベランダではまったく見かけないナメクジとダンゴムシと多数遭遇…
カイガラムシなどでかなり虫に耐性がついてきた方ですが、このお二方はまだ慣れないです(´;ω;`)ブワッ
ダンゴムシの天敵はいないのかっ…!!!!!

さてその話とは全く関係なくそのへんのダイソーで連れ帰ってきたお方。
テリハボク /照葉木  Calophyllum inophyllum
e0168016_17463921.jpg

全然知識がなかったのですが、種子部分が可愛いと思ってなんとなく購入しました。
e0168016_17465485.jpg

だがしかし帰宅してググったところ、
高さ20mほどになる高木で、沖縄の各島の海岸部に自生する。材が堅く木目が美しいことから、家具、装飾材として利用価値が高い。又、樹皮や種子を薬用に用いる。耐潮性があるため、石垣島、宮古島では防潮林、防風林として利用される。


>高さ20mほどになる高木で
>高さ20mほどになる高木で

なん…だと…Σ(゚д゚lll)

順調に育てるとやがてうちには置けないことになるじゃないか!!!ヽ(`Д´)ノ
幼苗の姿が可愛いので流通しているらしいです…。

低温に弱いため、特に沖縄本島北部では、季節風の当る場所での植栽はやや無理がある。
樹形が乱れやすいので、適宜、下枝を除去する。病害虫は少ない。

とのことなので、あまり寒くしない方がいいのかな〜。
通常の観葉植物たちと一緒に冬越し管理をしようと思います。

e0168016_1747686.jpg

葉脈クッキリで美しいです。
100円で幸せ〜(´∀`)
[PR]
by plagra | 2010-10-14 17:52 | 観葉植物
モンステラ成長
100均かホムセンか忘れましたが、多分100円か150円くらいで購入してきたモンステラ。

e0168016_1032540.jpg

かなり大きくなりました。そしてベランダが狭くてフレームにおさまらない(´・ω・`)
葉にまだ切れ込みが入りません。
穴のあかないモンステラだったのかも…(´・ω・`)ショボーン
元気に成長しているので良しとします。

そして実家の近くのホムセンでアローカシアを見かけて購入しました。
大きくするぞ!
e0168016_1047765.jpg

札には「アローカシア ドワーフ」とありましたが一体これは何なのか…
品種名がよくわかりません。普及種なんでしょうか。
アローカシアはいろいろ美しい種類があるようなのでちゃんとしたのも集めてみたい気がします。
置き場所が許せば(´Д`)

それにしても時期サトイモが成長している姿をあちこちで見かけます。
可愛いのう(*´Д`)
いやー芋系っていいですよね!!
[PR]
by plagra | 2009-08-18 10:48 | 観葉植物
葉フェチ
観葉植物の葉でカッコイイものが大好きです。
ムチプリ肉厚な多肉の葉も可愛らしくて萌えますが、モンステラみたいな葉もツヤテカでイイ(´Д`)
しかし巨大なモンステラは置けないので将来イケメン葉予定な幼苗を購入して我慢しています。
俺この戦争が終わったらアヌビアスの水上栽培やるんだ…

e0168016_12563638.jpg

3月頃購入当時

アンスリウム Anthurium andraeanum
サトイモ科 アンスリウム属(ベニウチワ属)常緑多年草

自分用φ(`д´)メモメモ...
●強い直射日光に当ててしまうと葉焼けを起こす。一年を通して弱光線の場所に置く。
●4〜10月の生育期は戸外の半日陰でそれ以外の季節は室内の明るい場所で管理。
●4〜10月の生育期は土の表面が乾きかけたらたっぷりと水を与える。
●茎や葉は空気中の湿度の高い環境を好むので時々霧吹きなどで水をかける。


>●強い直射日光に当ててしまうと葉焼けを起こす。
e0168016_1314317.jpg


しかしそんな悪環境にもかかわらず新しい葉が!!
ツヤテカ!
e0168016_13325446.jpg


J( 'ー`)し ごめんね。直射日光当てて、ごめんね
今度から霧吹きもいっぱいするからね。

カーチャン風に謝りつつ、ツヤテカ葉をいっぱいつけて大きく育てたいと思います。
[PR]
by plagra | 2009-04-23 13:00 | 観葉植物
まっさん再生へ向けて
ドラセナ・マッサンゲアナ これまでのあらすじ

ガジュマル談
「あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
 『まっさんが1本だと思っていたらいつのまにか2本になっていた』
な… 何を言っているのか わからねーと思うがおれも何がなんだかわからなかった…
催眠術だとか超スピードだとかそんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…あっ詳しくはここで見てね」




2本になったまっさんのうち1本はルートンを塗り苔にくるんでラップを巻いて放置していました。
そろそろ発根したかなぁ(´∀`)とウキウキしながらラップを外しました。

アレ…なんか…青いよ?

カビてるヽ(`Д´)ノウワァァァン!!

根っこではなくカビを育成してしまったようです。何か間違っていた模様(´・ω:;.:...

e0168016_1341328.jpg素直に赤玉とバーミキュライトで植えてみました。
暖かくなってきたので外に置いて太陽を当てたらどうかと思っています。
どうしてもだめだったらエアプランツ取り付け用材木として使おう…(´・ω・`)
[PR]
by plagra | 2009-02-17 13:05 | 観葉植物