ぷらグラ!
plagra.exblog.jp

園芸超初心者の観察育成日記
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ: ギムノカリキウム( 7 )
牡丹玉開花(´∀`)
下の記事の牡丹ちゃんが開花しました。
牡丹玉 Gymnocalycium mihanovichii var. friedrichii
7月15日頃
e0168016_15133393.jpg

e0168016_1515164.jpg

ピンクが可愛い(´∀`)
翌日のお姿
e0168016_15343382.jpg

この方は蕾からあまり印象が変わらなかったな〜。

今年はサボテンがいろいろ咲いてくれて嬉しいです。
しかし開花しても見るのは自分くらいだったりする(´;ω;`)ブワッ
1人でニヤニヤするだけなのもブキミなので、せめてうpして記録しておこう…と思います(;´Д`)
[PR]
by plagra | 2011-07-22 15:43 |  ギムノカリキウム
牡丹玉の蕾もキタ——(゚∀゚)——!!
牡丹玉 Gymnocalycium mihanovichii var. friedrichii
e0168016_150317.jpg

2009年にホムセンでちっこい蕾つきを購入し、wktkで待っていたら落として蕾を折ってしまいしかもカイガラムシにたかられてて投薬するも(´・ω・`)ショボーン状態でしばらく花はつけなかったのですが、最近になってやる気がでたみたいです∩( ・ω・)∩ ばんじゃーい!!
牡丹玉の花は初めてです。嬉しいなあ。

昨日の様子
e0168016_1502820.jpg

今朝の様子
e0168016_151861.jpg

開花が楽しみすぎる!
今晩帰ってまたガン見しなくっちゃ(`・ω・´)←若干ストーカー
[PR]
by plagra | 2011-07-13 15:04 |  ギムノカリキウム
翠晃冠も開花中(∩´∀`)∩
花が目当てで買った!というと私の花だけが目的だったのね!!!!とサボテンに言われてしまいそうな気がしますが決してそんなことはなく棘も素敵だよ!だから刺さないで!!!('A`)というこのお方。

【2010年5月22日頃購入当時】
翠晃冠(すいこうかん) Gymnocalycium anisitsii

e0168016_1659829.jpg


今年も開花してくれました…花目当てで買っただけのことはある(・∀・)
【2011年5月31日頃】
e0168016_15402642.jpg

続々と蕾きたね(´∀`)

【2011年6月15日頃】
e0168016_15441290.jpg

( ゚∀゚)o彡°開花!開花!

その数日後くらい
e0168016_15424062.jpg

開いた〜(´∀`)
e0168016_15425620.jpg
e0168016_1543732.jpg

花びらの色とか非常に気に入ってます。

e0168016_15432333.jpg

開花してたカタバミさんを仏心出して植え替えの時に捨てなかったら増長してしもた。
こういうのってちゃんと植え替えしたりすると枯れそうなんだけどどうしようかなぁ(;´Д`)
[PR]
by plagra | 2011-06-21 15:54 |  ギムノカリキウム
翠晃冠の花萌え(*´ω`*)
マミラリアのチマチマした花も可愛らしいのですが、他のサボテンで大きい花をつけるものは美しい花が多いですね。他のブログさんを巡回してだんだん自分も欲しまってきたので、ホムセンにいた方をついうっかりお連れしてしまいました。
花目当てでサボテン購入したのは初めてかも…

【2010年5月22日頃購入当時】
翠晃冠(すいこうかん) Gymnocalycium anisitsii

e0168016_1659829.jpg

ベージュと白のグラデと花びらの透明感が素敵です(*´Д`)ハァハァ
e0168016_16592150.jpg

結構長い間楽しませてくれましたが1週間程たったら花が根元から折れて落ちてしまいました(´・ω・`)

だがしかし次の蕾が開花∩( ・ω・)∩ ばんじゃーい
【2010年6月5日頃】
e0168016_1734966.jpg

なんだか今度はピンクがかってます。光の加減ですか?(゚д゚)
e0168016_1733676.jpg

どっちも綺麗なので良しとしよう…
あと蕾が2つばかり出てるので楽しみです(;゚∀゚)=3ハァハァ
[PR]
by plagra | 2010-06-08 17:07 |  ギムノカリキウム
牡丹玉を買わないと死んでしまう病
ホムセンの抜き苗で200円コースがあり、ついうっかり購入してしまいました。
牡丹玉 Gymnocalycium mihanovichii var. friedrichii
e0168016_15482154.jpg

100円のものより一回り大きめな感じです。

なんか牡丹玉あったような…と思ったら以前ワタムシ退治したこの人がいた!
e0168016_15504820.jpg

その前に100円抜き苗で購入した人もいた!
e0168016_1550993.jpg


気がついたらうちに牡丹玉が3つもありました。(・3・)アルェー?
e0168016_15472115.jpg


牡丹玉を見かけたら手にいれたくなってしまう病にでもなってるんでしょうか…
次に見かけても買わないように心がけたい(`・ω・´)
[PR]
by plagra | 2010-01-28 19:55 |  ギムノカリキウム
ワタムシとの出会い
なんか牡丹玉が落っこちて蕾取れて以来調子があがらない…
また蕾が出来てたのに咲かずに萎れてなくなってしまってます。
(´ε`;)ウーン…と悩みつつ本を見てたら

ワタムシじゃん!Σ(゚д゚lll)
e0168016_9592236.jpg



慌てて取り除きうちに唯一あったベニカXを吹きつけました。
気づかずに放置してかわいそうなことをしてしまいました…(´;ω;`)ブワッ
ついに噂のダイシストンを入手する日がやってきたようです。
ダイシストンゲットの旅にでなければ!!

それにしても他の株には被害がないのでなんでだろう…と購入時の写真を見たら、既にワタムシがついた株を購入していたような。

購入時↓
白いのはワタムシではないか?と思っています。
e0168016_1248981.jpg


知らないって怖いですね…('A`)

参考>>サボテンの病害虫と農薬の使用法について

ダイソーモンステラ
[PR]
by plagra | 2009-09-11 10:09 |  ギムノカリキウム
牡丹玉
 牡丹玉 Gymnocalycium mihanovichii var. friedrichii
e0168016_12475684.jpg

ホムセンで398円でした。サボテンの基本?
開花してる鉢ばかりな中、あえて蕾の鉢を購入しました。
…っていうか持ち帰る時にうっかり折る可能性大です。
自分の運搬力を信用できない今日この頃でございます…(´・ω・`)

マミラリアがちまちまと花を咲かせるのに比べてこれは結構堂々とした花なんですね〜。
調べると真夏は遮光した方がいいようです。

e0168016_1248981.jpg


なんだか緑が濃いですが…もっと赤くなってくれないかな〜(´Д`)
[PR]
by plagra | 2009-06-10 12:49 |  ギムノカリキウム