ぷらグラ!
plagra.exblog.jp

園芸超初心者の観察育成日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ: アロエ( 11 )
今、アロエが熱い!!!!!!(脳内)
アロエ来てる!来てるよー!と脳内で叫びつつ懐に優しいアロエを五反田で購入.

ヘレロエンシス・青刀錦 / Aloe hereroensis
e0168016_1547289.jpg

仙人錦・班蛇竜 / Aloe barkeri
e0168016_15475989.jpg

シンカターナ / Aloe sinkatana
e0168016_1555521.jpg


どうやらアロエの栽培が下手なようで、転落死や根腐れでダメにしています。
しかし通勤中通りかかったお宅の軒先で元気に巨大化して花を咲かせているのを見ると、あら素敵!そこにシビれる憧れるゥなのでやっぱり欲しい!と懲りずに購入。
今度こそ枯らさない(`・ω・´)

それにしてもシンカターナの幅のきかせ具合は異常…
e0168016_1651426.jpg

ヘレロエンシスみたく縦に大きくなってくれればいいんだけどなー(´Д`)
仙人錦も危険な広がり方((((;゚Д゚))))

もしかしてアロエって場所のいっぱいある金持ちの趣味なんだろうか('A`)
[PR]
by plagra | 2011-11-15 16:15 |  アロエ
ちびアロエ成長(´Д`)
エリナケア×ドリアンブラック Aloe erinacea×Aloe rauhii‘DORIAN-BLACK’
【2010年9月頃購入時のお姿】
e0168016_1757359.jpg


すっかり大きくなりました。
e0168016_13582822.jpg

大きくなったっていうか広がってる?Σ(゚д゚lll)
e0168016_13584465.jpg

棘もさほど痛くない良い子イイ子。
e0168016_13585875.jpg


置き場がなくて最近購入してなかったけど久しぶりに何かお連れしたくなりました(`・ω・´)
[PR]
by plagra | 2011-09-01 14:01 |  アロエ
アロエさん3階より転落死
11月9日未明、関東地方のあるマンションで、3階に住むアロエさんが自宅ベランダから転落した。
アロエさんは行方不明となり捜索隊による捜索が続けられ、14日に遺体が発見された(´;ω;`)ブワッ

在りし日のアロエさん(´;ω;`)
カンディケンス Aloe deltoideodonta var. candicans ‘SA.line’
e0168016_1755352.jpg


いつも日照優先で、棚に置けないものをベランダの手すり部分に置いていました。
帰宅したらアロエだけなくなっていて、どうやら風が強かったらしいです。
サイズが大きいので油断していましたがプラ鉢だったのと水やってなくて軽かったようです。
暗がりの中落ちたとおぼしき場所を懐中電灯片手に必死で探しましたが全く見つからず…
翌日も植え込みの中をライトで照らしながら覗き込み探し回りました。(怪しい)
結局帰宅してからだと暗くて見えないのですが、どうしても諦めきれなくて休日昼に探したら見つかりました。

こんな変わり果てた姿に…
e0168016_17485580.jpg

大きかったので大きいイメージで探していましたが、半分以下になってたため目に入らなかったのかもしれません。
3階程度ですが全て葉が折れておりものすごいダメージを受けてます。
夜探していて見つからなかった鉢も割れて転がってました。

同居カタバミもいい感じに育ってきていたので非常に残念です。
落ちたところが土だからもしかして来年カタバミ畑ができるかもですが(;´Д`)
下は住人が入り込みにくいようになっており、植え込みの隙間の通り道くらいしかないので誰かの上に落ちなくて良かったですが、アロエにはかわいそうなことをしてしまいました。
植え直しては見ましたが…復活するんでしょうか(´・ω・`)
子株に期待してみます…ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
[PR]
by plagra | 2010-11-17 17:57 |  アロエ
ちびアロエ(*´Д`)
屋上で購入組。
実生アロエ交配種 エリナケア×ドリアンブラックと札にあります。
Aloe erinacea×Aloe rauhii‘DORIAN-BLACK’でいいのかなー。
e0168016_1757359.jpg

形的に今持っているこのアロエの縮小版みたいでカワイイ。
e0168016_175846.jpg

今年は昨年の失敗を踏まえ、チビアロエの皆様には早めに避難していただくつもりです。
e0168016_17582486.jpg

このチビッコを見ているとアロエの実生もやってみたくなりました(*´Д`)
[PR]
by plagra | 2010-09-29 17:58 |  アロエ
スーパースノーホワイト開花中(´∀`)
スーパースノーホワイトは8月に一度開花したのですが、最近になって再び花をつけました。

スーパースノーホワイト Aloe 'Super Snow White'
e0168016_12554980.jpg

って長ぇぇぇ゙━━(;゚Д゚)━━!!
ハオといいよく伸びますね…

花はこんな感じ。やや地味め。だがそこがいいッ!
e0168016_12562067.jpg


葉の色も置き場を変えたら茶系から緑系になってきました。
e0168016_12564862.jpg

自分的にはこの方は青々としてる方が好きなので、強光に当てなくてもいいのかもと思いました。
5月頃の色はこんな感じ>>スーパースノーホワイト復活
[PR]
by plagra | 2010-09-09 13:04 |  アロエ
2010サボテン・多肉植物ビッグバザールinTOC【カンディケンス】
アロエを求めて(;゚∀゚)=3ムッハーと鼻息荒く会場をウロウロして購入。
カンディケンス Aloe deltoideodonta var. candicans ‘SA.line’
e0168016_1755352.jpg

アロエも種類が多いのでハマると大変なことになりそうです。
まだ数種しか持ってないですが、鉢サイズが比較的大きいのが多いので冬の避難場所は激しい取り合いになるでしょう(´Д`)

葉のラインが気に入りました(´∀`)
e0168016_17604.jpg

葉先が枯れていますが、これからの季節で成長して目立たなくなってくれることを祈ります。(-∧-;) 
[PR]
by plagra | 2010-06-23 17:13 |  アロエ
2010サボテン・多肉植物ビッグバザールinTOC【ジュクンダ】
いつの話だよ!という感じですが、先日開催されたサボテン・多肉植物ビッグバザールに参加してきました。
会場は五反田…ナニソレ美味しいの?
超弩級方向音痴を自負しているのでiPhoneでgoogleマップをガン見しながら行きました。怪しすぎる自分ヽ(`Д´)ノ
この手のイベントではいつも行ったことがないとこが多くていつも迷いまくりです。
でも赤羽公園はもう2回行った!覚えた!!(゚∀゚)(駅近で簡単だから(^^;)

ジュクンダ 紅葉斑 Aloe jucunda f. variegata.
e0168016_15153085.jpg

最近アロエが好きになってきたので変わったアロエが欲しいよ!とチェックしてました。
e0168016_15155021.jpg

この色が面白いです。
画像検索するともっと緑っぽいのもいっぱい見つかるので、今だけの色合いなんでしょうか。
とりあえず日当たりいい組に入れておいてみています。
[PR]
by plagra | 2010-06-22 15:24 |  アロエ
双子座アロエちゃん
3月後半か4月頭頃ホムセンで購入。
ガリエペンシス/双子座アロエ/酔鬼亭/花蟹丸 Aloe gariepensis
以前購入したストリアータと同じ5号サイズくらいで結構デカいです。
e0168016_17275455.jpg

なんで双子座アロエ?まった適当ネームつけやがって…と思ったら対で育つそうでそのへんから来てるのかもしれません。疑ってスマンカッタ。
でも酔鬼亭って札より双子座アロエの方が確実に売れると思います(`・ω・´)
e0168016_1728789.jpg

葉の模様が気に入って購入しました。
e0168016_17282383.jpg

今のところ縦に伸びてるのでいいんですが、広がってくると折りそうです。
ていうかストリクタはしゃがんだ時にケツ圧で折りました!ゴメンヨヽ(`Д´)ノ
狭いベランダ管理だと広がる大きい奴ってやばいなぁ…と今更気がついてみたり(´・ω・`)
e0168016_17283363.jpg

このまま縦に成長してくれ!!
[PR]
by plagra | 2010-05-20 17:40 |  アロエ
スーパースノーホワイト復活

【2009年5月末頃 購入当時】
スーパースノーホワイト Aloe 'Super Snow White'
e0168016_1763069.jpg

この後うっかり葉を折ったり変色したりでダメダメな感じになって('A`)となっていました。

【2010年4月頃】

e0168016_14565556.jpg

冬の間は室内で放置気味だったのですが、久しぶりに見たら復活ε-(´∀`*)ホッ
折れた葉は痛々しいですが全体に元気なので目立たなくなってます。
e0168016_15333086.jpg

e0168016_15334421.jpg

模様がいいね(´∀`)
e0168016_15335813.jpg

今年の初めにもう1つ購入したアロエが寒さで(´・ω・`)になってしまいました。
かなり寒さには弱いんですね('A`)
甘やかしすぎかもしれませんが10℃切る気温の時は室内に取り込んでました。
早く復活してくれ〜(´Д`)
[PR]
by plagra | 2010-05-19 15:40 |  アロエ
アロエ ストリアータと野良アロエちゃん
ストリアータ,銀芳錦,くちべにアロエ,慈光錦,蜻蛉,凪日和 / Aloe striata
e0168016_17495867.jpg

ホムセンではくちべにアロエと札がついてました。
自分にしては大きい鉢(5号くらい)だったのでかなり思い切って購入。場所的な意味で(´Д`;)
価格はこのサイズにしては700円以下で安かったです!
まぁいつも100円とか200円のモノを買っているので3倍以上…あっそう考えてみたら高いわΣ(゚д゚lll)
e0168016_17501258.jpg

葉のふちがピンクでなんとも可愛いです(´Д`)
e0168016_17502289.jpg

この色合いで縁がギザなやつもあった…そっちもちょっと欲しかった(´∀`)
日当たりの悪い棚の下に置いてあったので、上に移動してきました。もし今度まだ残っていたらお連れしようかな。

アロエの花
[PR]
by plagra | 2010-03-03 17:59 |  アロエ