ぷらグラ!
plagra.exblog.jp

園芸超初心者の観察育成日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ: オロスタキス( 2 )
子持ち蓮華植え替え
子持ち蓮華がいっぱいになったので植え替えてみました。

BEFORE
e0168016_13154945.jpg


AFTER
e0168016_132196.jpg

…イマイチ元気がないっぽい感じがします。
せっかく広いところに移動したので元気になってほしいです('A`)
っていうかあんまり広くなってる気がしないのはどういうことか。


あと発注しておいたメセンの種が届きました。
リトライのため前回と同じ紅大内玉、Lラツムも発注、その他もろもろ。
ついでにチランジアの種まで頼んでしまいました(´Д`)
メセンは流石にまだ蒔けないので9月に入ってからとして、イオナンタは早速蒔くつもりです。


自分用φ(`д´)メモメモ...
種はそのままコルクなどに乗せ、水をかければ固定される。緑葉系などの湿度を要求する種類では、鉢にミズゴケを詰め、その上にまくと良い。
種まき後は半日陰の暑すぎずかつ寒すぎない場所で管理。
最初の2週間は毎日(できれば一日に2~3回)、その後、少なくとも一年くらいは2~3日おきに水をやる。


空き瓶にでも水苔詰めて持ち歩き常に監視下に置けば乾かす心配はなくなるのだろうか…
などと思ったりしています。めんどくさいけど。
しかし親もまともに育成できてないのに実生なんて無理なような気も(;´Д`)
[PR]
by plagra | 2009-08-21 14:33 |  オロスタキス
子持蓮華増殖中
子持蓮華 Orostachys boehmeri
e0168016_17462616.jpg

自分用φ(`д´)メモメモ...
●海岸端や岩場に生息する多肉植物なので、水はけのよい土壌が向く。
●繁殖力旺盛で一株から一年で10倍にも殖えることがある。
●耐寒性に優れ、耐暑性もある。
●日当たり、風通しのよいところで育てる。
●乾燥には強いが、水は好む。水は土が乾いたらたっぷりと与える。
●寒さにも強いが霜は避けるようにすること。


自分の中では通年外放置決定の方です。
通販で届いた時は(´・ω・`)としてて枯れるんじゃないかいな…と思ってました。
あまりに(´・ω・`)だったので購入当初の写真撮ってなかったヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
植え替えしてほったらかしですがだんだん元気になってチビもいっぱいでてきて嬉しいです。
帝玉なんかと違って安心して水をザバザバ与えてもよさげなところも気を使わなくて(・∀・)イイ!!
いっぱい増えてくれるといいなぁと思います(´∀`)
[PR]
by plagra | 2009-05-21 17:49 |  オロスタキス