ぷらグラ!
plagra.exblog.jp

園芸超初心者の観察育成日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ: マミラリア( 14 )
白星完全復活(`・ω・´)ゞ
白星 Mammillaria plumosa
4月頃不幸な事故でこんなことになっていた白星さんですが、
e0168016_1804860.jpg


傷口がふさがり復活を果たしてくれました。
よく見たらわかるか…(;´Д`)
e0168016_1534448.jpg

ここから見たら全くわからん。
e0168016_154529.jpg

やや増殖しているように見えます。
e0168016_1541420.jpg

毛の生えてる系サボって結構強い日射しとか寒さにも強い気がします。
怪我人なのに直射日光当てても大丈夫かなーと思ってましたが問題なかった(´Д`)
秋になったら植え替えて更に増殖を狙っていきたいと思います。

不幸な事故の記事はこちら>>アロエさん治療の甲斐なく死去 通夜は今日18時から
[PR]
by plagra | 2011-08-26 15:08 |  マミラリア
アロエさん治療の甲斐なく死去 通夜は今日18時から
この事件のアロエさんはとうとう死去しました(´;ω;`)ブワッ
そんなことがあったにも関わらず先月また白星さんの転落事故が。
だってだって鉢5つセットしたタッパに入ってたんだもん!こんな強風想定外だよ!!!!ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
たまたま自宅にいたのですぐ駆けつけることができましたが白星さんの変わり果てた姿がそこに。
e0168016_1804860.jpg

痛々しすぎる(´;ω;`)ブワッ

しかし植え替えて日当たりの良いところに(以前と同じ日当たりですが)置いておいたらこんな感じに。
e0168016_1823568.jpg

もう1ヶ月ほどしたら傷が見えなくなるかもしれません。
マミラリアスゲェ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━!!!!
[PR]
by plagra | 2011-04-13 18:04 |  マミラリア
うさぎのほっぺに花が!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
ビニール温室に入りきらない鉢は、冬の間はタッパにまとめて入れて、上から寒冷紗やプチプチで巻いて夜は取り込むようにしています。
タッパごと動かしていてビニールなどは外さない状態なので中をじっくりみることがなかったのですが、水やりしようと思って見てみたら蕾キテタ——(゚∀゚)——!!
e0168016_1302021.jpg


購入した頃はこんな感じ…
【2010年5月頃】
白星 Mammillaria plumosa

e0168016_1325516.jpg

なんか増えてるしヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!
e0168016_1304019.jpg


次に開けるときはもっと花が増えてるんでしょうか…
ってタイミング逃したら全部花終わってるような気もする(;´Д`)
e0168016_1303337.jpg

前の記事を読み返すと花の色がわからん!と書いてあったのでピンクと判明しました良かったです!!!と書いておこうφ(`д´)メモメモ...
[PR]
by plagra | 2011-02-08 13:03 |  マミラリア
うさぎのほっぺ
通りかかったホムセンで「うさぎのほっぺ」という名前で売られていました。
モケモケには弱いので即購入(*´Д`)ハァハァ
白星 Mammillaria plumosa
e0168016_1325516.jpg

攻撃力:☆☆☆☆☆イタクナーイ
またマミラリアを増やしてしもうた…('A`)
まぁ好きなんですが。
マミラリアは多すぎてコレクションするにもうちの棚の収納力では中途半端にしか集められそうにありません。
e0168016_1333322.jpg

ググるとピンクの花や黄色い花と色が違うようなので、この方は何色の花が咲くのか楽しみです(´Д`)
e0168016_1334872.jpg

明星なんかに比べると毛の生え方が密な感じです。
この白さを保ちたいものです(*´Д`)ハァハァ
[PR]
by plagra | 2010-05-25 13:11 |  マミラリア
サボタニ春の開花祭【マミラリア編】
最近近所に出来たスーパーの中の園芸店が極めて危険です。
スペースは小さいんですが、いろんな鉢花に混ざって洋ランや山野草も置いてます。
エピデンドラム500円とかアンセリア1000円とか…
多肉の普及種が100円ショップサイズで50円とか。
ややオサレ仕様なグラスに入ったサボテンは、ホムセンの200円抜き苗サイズより二回りほど大きいのに150円…これはもしフランフランだったら700円くらいだな( ゚д゚ )
自分が種類知らないから値段もよくわかってないのもあり、札落ちとかもあるのかな?と思いますがそんなに状態が悪くないので今夜のおかず1品減らしても買いたい…的な毎日誘惑との戦いが大変です(´Д`)
きっと園芸好きマダムもよく訪れて同じような葛藤を味わっているのでしょう…いやマダムなら財力あるから迷わずゲットか。

マミラリアもちょうど花の季節ですね(´∀`)
玉翁(たまおきな)  Mammillaria hahniana
しまったまだ記事にしてない人だった!Σ(゚д゚lll)
e0168016_1304587.jpg

花は4〜5日持つらしいのですが、蕾がついた状態で購入して花を見ないまま終わってしまったウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!

シュワルツィー Mammillaria schwarzii
昨年も咲いて今年もちゃんと咲きました。嬉しい(´∀`)

e0168016_132639.jpg

しつこいけどアップ
e0168016_1322233.jpg

似たものコンビも花つきました。
多毛高砂 Mammillaria bocasana v.multilanata
e0168016_131087.jpg

陽炎   Mammillaria pennispinosa
e0168016_1323630.jpg

今年は月影丸が咲いてくれなかったです。
日当たり悪かったんだろうな〜(´・ω・`)
来年はもっと花を見たいです。
[PR]
by plagra | 2010-04-21 18:03 |  マミラリア
銀河
いやー春を感じますね。
先日行ったドイトで思い切り春だと思いました。
だって欲しいモノがもんのすごくいっぱいあったんだもんね(´Д`)
給料日後だったため、ついカッとなって買った。
反省はしていない。
銀河/白蓮丸 Mammillaria saetigera
e0168016_1502166.jpg


黒トゲが魅力的だったので購入。
e0168016_14593877.jpg

黒トゲの上にホワホワモケモケがあってたまらんです。
e0168016_150319.jpg

陽にいっぱい当てたらモケが増えるのでしょうか(*´Д`)ハァハァ
e0168016_1501267.jpg


攻撃力 ★★★★☆
スゲー痛い。植え替えに大変苦労しました。
そろそろ噂の鹿皮手袋を購入するべきでしょうか…
春の植え替え祭りもやってくるもんね。
高かったらゴム手袋+軍手で乗り切ろうと思います。
[PR]
by plagra | 2010-03-13 15:18 |  マミラリア
マミラリア界のひっつき虫(ノ∀`)
多毛高砂 Mammillaria bocasana v.multilanata
e0168016_1013872.jpg

お魚購入のついででチャームさんで購入。
アレ?これなんか先日購入したカゲロウとキャラ被ってない?
というわけで並べて撮影。
左が陽炎、右が多毛高砂です。
e0168016_10131990.jpg

似てますね(´Д`)
陽炎   Mammillaria pennispinosa
e0168016_10133129.jpg

陽炎の方が赤いトゲが長いようです。

実はこの陽炎、風が強い日に飛ばされてしまい鉢と土が落ちてて本体が行方不明になっていました。
飛ばされて行方不明になったーヽ(`Д´)ノウワァァァン!!と思って探していたらなんと網戸に貼り付いてました(゚д゚)
この多毛高砂もレースのカーテンに貼り付いて取るのに苦労しましたし…
子供の頃よくひっつき虫と呼んでいた雑草を思い出しました(´Д`)
e0168016_10124879.jpg

まぁモケモケが可愛いのでよしとします(´Д`)

ひっつき虫については別ブログで>>ひっつき虫
[PR]
by plagra | 2010-01-27 10:21 |  マミラリア
凶悪陽炎
池袋の屋上で衝動買いしました。
陽炎   Mammillaria pennispinosa
e0168016_15115963.jpg

e0168016_15123112.jpg

カゲロウとしか書いてなくて何か!と思ったらマミラリアでした(´Д`)
見た目はこんなに可愛いのに案外刺が凶悪です。
攻撃力 ★★★★☆
e0168016_15124699.jpg

刺さったら釣り針みたいになっててなかなか取れないんですよ(´;ω;`)ブワッ
この手の刺は初体験でした。おそろしやおそろしや。

まぁ可愛いので許すけど…
皮向けたところに刺突っ込むとかなり痛かったです(^^;
e0168016_15121519.jpg

[PR]
by plagra | 2009-12-23 15:14 |  マミラリア
【あの人は今】猩々丸・その他の皆さん
晴れの日は撮影に限る!曇った日はイマイチ撮影する気力が起きません。
そんなわけで棚の奥に追いやってしまっていた方を発掘して撮影してみました。
発掘されたのはこちらのお三方です。
e0168016_12562893.jpg


猩々丸(しょうじょうまる) Mammillaria spinosissima-v.
e0168016_12565230.jpg

赤棘が綺麗に成長して…ってアレ?
【2009年5月頃購入時】
e0168016_12392991.jpg

西日で撮影してるので色がなんですが…あんま変わってない…っていうかむしろ状態悪くなってない?

白髪が増えた!そんで赤棘がムラになってる!!
何このソフトモヒカンチックな赤棘はΣ(゚д゚lll)
e0168016_12564147.jpg

奥に追いやりすぎたか…?!('A`)
月影丸 Mammillaria zeilmanniana
e0168016_1324726.jpg

なんだかこちらは赤棘が増加しているように見えます。
e0168016_1384031.jpg

【2009年5月頃購入時】
e0168016_12391365.jpg

棘自体が増えてるのかな?
もうちょっと日当たりいいところに置いてみようかと思います。

あっ前回スルーされた老楽さんですが変わりなかったので今回もスルー。
元気そうだからいいよね?(^^;



まぁ写真くらい載せとくか…(´・ω・`)

老楽 Espostoa lanata
e0168016_13403324.jpg

[PR]
by plagra | 2009-11-25 13:04 |  マミラリア
明星シリーズ
いつものホムセンに行くと以前自分も購入した多肉鉢の売れ残りがずらりと並んでました。
コノたちが殆ど花も終わり、ほぼ全員身割れ状態。
他の多肉にもカイガラムシまみれのモノが…(´;ω;`)
コノがたくさん売れ残っていたのもちょっと悲しい光景でした。

しかしその中でも無理矢理何か買って帰る自分(`・ω・´)
明星 Mammillaria schiedeana
e0168016_940795.jpg

小さい花がたくさん開花している株もありましたが、咲いているのを買うのはなんか負けたような気がする(?)ので開花してない株を選択(`・ω・´)
e0168016_9395824.jpg

e0168016_9401679.jpg

攻撃力☆☆☆☆☆
全然痛くない。むしろ気持ちいい(*´Д`)ハァハァ
e0168016_9395088.jpg

明星の他に銀の明星とか黒の明星とかあるようです。
銀ときたら金の明星とパールの明星だろjk。
まぁ金とパールは諦めるので銀と黒も集めて並べてみたいところです。
[PR]
by plagra | 2009-11-02 09:40 |  マミラリア