ぷらグラ!
plagra.exblog.jp

園芸超初心者の観察育成日記
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ: ユーフォルビア( 6 )
紅彩雲閣その後
「あの人は今」みたいな記事ばっかりですが自分で成長っぷりを確認する意味でもありネタ切れ気味でもあるためです(ノ∀`)アチャー

紅彩雲閣 Euphorbia trigona 'Rubra'
【2009年8月頃購入当時】

e0168016_11403838.jpg


【2009年10月現在】
e0168016_13471940.jpg

ダイソー者。植えかえた当初はグラグラしていたのが落ち着いてきました。
e0168016_13473540.jpg

新しい芽も出ています。
でも色的にもうちょっと日当たり良かった方がよかったのかな〜。

寒さに弱い系らしいのでだんだん水少なめにしてみています。
でも室内取り込み先発隊からは外されています(´・ω・`)
[PR]
by plagra | 2009-11-05 13:48 |  ユーフォルビア
花キリン2種
日曜我が家では大々的にダイシストン祭が開催されました。
おかげで窓を開けるとほんのりとダイシストン臭が漂ってきます。
ダイシストン中毒で会社員死亡!とニュースになったらどうしよう…といらん妄想をしてみたり。

花キリン、マナテニア花キリン Euphorbia milii var. imperatae

e0168016_13475720.jpg

ダイソー物。


e0168016_13482749.jpg

植え替えしたら花落ちた(´・ω・`)
左の赤い花のものを購入してありましたが、白い花をつけたものを見かけたので迷わず購入。
ほったらかしでも勝手に次々と花をつけてくれて、花がないうちのベランダでずっと目を楽しませてくれました。
開花時期は4-11月だそうで、冬以外はずっと花をつけるようですね。地味ですが可愛いやつです。

自分用φ(`д´)メモメモ...

●英名はキスミークイック/Kiss me quick、花の形を唇に見立てたもの。
●マダガスカル島の標高1000m付近の日当りがよく排水性のよい岩場が故郷。
●赤玉土と鹿沼土と軽石を同量に混合した水排けの良い用土を使用
●春〜秋の生長期は良く日に当てよく水をやり、冬は5℃以上を維持し保護をする
●肥料は親指大の固形肥料を2、3個と、秋口にチッ素・リン酸・カリ分の同比率に近い水肥の500〜800倍を越冬力をつけるため1週間置きに2〜3回
●植え替えは3〜5年に1回。春の彼岸の少し前に。


環境条件がよく霜もおりないところに植えられると巨大化し火炎放射器でないと駆除できないことになるのだとか((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
他の検索結果で、施肥で花を付けなくなった?ということもあるようなので、肥料は植え替え時のマグァンプ程度にとどめておこうと思います。
横から枝を出すのに摘心も有効なようですが暖かい時期の成長期とかにやるものらしい…ので赤い方がひょろってるのが気にくわないですが今はガマンですね〜(´Д`)
[PR]
by plagra | 2009-10-07 13:51 |  ユーフォルビア
パイナップルも成長
知らない間に蘇鉄キリンもちゃんと成長していました。
購入当時
e0168016_16184231.jpg


現在
記録しておくのって大事ですね。全然気がついてなかったです。
e0168016_16483870.jpg
e0168016_16485958.jpg


子供も購入時は小さかったんですね(´Д`)

群生の姿を見られるのでしょうか。もっと増えて(´∀`)

しつこく実生苗
[PR]
by plagra | 2009-09-05 16:52 |  ユーフォルビア
彩雲閣
紅彩雲閣 Euphorbia trigona 'Rubra'
e0168016_11403838.jpg

彩雲閣(Euphorbia trigona)となっていましたが葉が赤いので勝手に紅彩雲閣と思うことにしました(´Д`)
ダイソー者です。多肉系は徒長しまくりの子ばかりの中、比較的最近入荷していたっぽいのですかさず購入。
しかし相変わらずダイソーハオはまだ見たことがありません…(´・ω・`)
e0168016_11405266.jpg

自分用φ(`д´)メモメモ...
彩雲閣,三角キリン、原産地:熱帯西アフリカ原産 ナミビア
3〜4稜柱状.茎に模様がある。
●日当たりよく育てる。
●耐寒性が弱いので冬は水を控える。


ガーデンスカルプチャー
[PR]
by plagra | 2009-08-25 15:03 |  ユーフォルビア
ホリダ
ホリダ Euphorbia horrida
攻撃力★★★☆☆
痛くなさそうに見えて実は攻撃力やや高かったです。
油断して隣の鉢を触ってたらイタター(´Д`)

とっても可愛いです…超狭いベランダ園芸日記さんのところで拝見していいないいな(*゚∀゚)=3と騒いでいたら里子にいただいてしまいました。←ゴネ得かっ(^^;
ありがとうございます!!!もうゴネません!!!多分(ノ∀`*)
e0168016_9174238.jpg

南アフリカの南部が原産です。柱状で基部から群生し、高さは75センチ以上、直径10センチほどになります。雌雄異株です。夏に小さな緑色から黄色の杯状花序をつけます。園芸上は「かいいぎょく(魁偉玉・怪偉玉)」と呼ばれます。

e0168016_9175022.jpg

怪偉玉…怪しくて偉い??(´Д`)
色がとても気に入ってます。
ぐねぐねさせず奇麗に成長させたいな〜。
[PR]
by plagra | 2009-08-02 22:41 |  ユーフォルビア
パイナップル到着!
パイナポーキタ━(゚∀゚)━!
e0168016_16184231.jpg

蘇鉄キリン Euphorbia hyb.
トウダイグサ科 ユーフォルビア属 

自分用φ(`д´)メモメモ...
流通名 : 怪魔玉(カイマギョク),蘇鉄キリン(ソテツキリン),蛾眉山鉄甲(ガビザンテッコウ)
●耐陰性は強いが、日当たりの良い場所を好む。
●水は表面が乾いたら与える。夏は過湿に注意。冬は乾燥気味に。


花付き。
e0168016_1627625.jpg

なんか心なしか葉が(´・ω・`)としてるような気がするんですが…旅の疲れ?デフォ?
陽によく当てても良さそうなので日当たりのいいところに置いてみたいと思います。

パイナポーかわいいよパイナポー。
鉢の縁が汚れているのは到着早々蹴倒したからです( TДT)ゴメンヨー

通販ショップ
[PR]
by plagra | 2009-05-13 16:30 |  ユーフォルビア