ぷらグラ!
plagra.exblog.jp

園芸超初心者の観察育成日記
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ: ハオルチア( 12 )
苦しそうな鉢('A`)
2010年4月頃
100均のハオとセダムをてけとうに植えた、という記事をかいてたようです。
e0168016_13502393.jpg

その後すっかり忘れて放置してたらこんな悲惨な姿に!
e0168016_15422483.jpg

セダムはどこいったー…て玉つづりなんて植えてたっけ?徒長?(((( ;゚д゚))))アワワワワ
e0168016_15431286.jpg

安物だったからといってこの扱いはあんまりです(お前だろ)
かなり苦しそうなので、植え替えに適してない時期ですが、早急に植え替えしたいですヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
[PR]
by plagra | 2011-08-29 15:51 |  ハオルチア
いまさら春の植木市(・∀・) その3と里子ハオたち
ハオ下手くそなのに「こ…これで最後じゃ…これがダメだったらわしゃもうハオを辞めるんじゃ!」と思いつつ購入。

ガリレオ
e0168016_144726.jpg

チビ苗ですが可愛い(*´Д`)ハァハァ
e0168016_14471850.jpg



これで最後といいつつBEEさんのプレゼント企画にはちゃっかり応募してカッチョイイ系ハオをいただいてしまいました。
ストロニフェラ Haworthia limifolia var. stolonifera
まだチビッコなのに既にカッコイイです…
e0168016_14475067.jpg

土が傾いてるのは(゚ε゚)キニシナイ!!
e0168016_14474328.jpg


親御さんの写真はこちら>>硬葉ハオルチア、さしあげます

リミフォリア V.ニグラ Haworthia limifolia var.nigra←違ってるかも(゚д゚lll)
(検索して該当するものがはっきりわからなかったので違っていたらツッコミお待ちしています(;´д`))
e0168016_14475686.jpg

健康そうな個体(;゚∀゚)=3
e0168016_1448287.jpg

e0168016_1448857.jpg

BEEさんありがとうございました!

そしていただいたハオでカッコイイ系ハオが気になってきたのでまた見かけたら買ってしまいそうです。
ハオやめるやめる詐欺タイ━━━━||Φ|(|´|Д|`|)|Φ||━━━━ホ!!
[PR]
by plagra | 2010-06-04 18:08 |  ハオルチア
サボタニ春の開花祭【ハオルチア編+エケ】
開花だらけな上購入物などの紹介もしたいのですが、更新が滞っていてなかなか先にすすめません(´・ω・`)
連休も更新できそうにないし…更新待ってますなーんて奇特な方はいないと思いますが、自分の記録的な意味では更新せにゃと考えてます(´Д`)
今の季節は花だらけでほんとにいいですね!園芸の趣味知ってよかったなぁとしみじみ思います。

さてうちではかなり残念な感じにしてしまってばかりいるハオの皆様。
里子たちも頂いたりしているのに綺麗に成長させられておらず申し訳ない気分でいっぱいでございます('A`)
冬の間変色したり徒長させたりしてますが、\(^o^)/オワタと思っていたのに続々と花芽を伸ばしはじめました。
e0168016_1350365.jpg

100均のセダムとハオ(無茶な寄せ植えΣ(゚д゚lll))
e0168016_13501529.jpg

100均ハオでもちゃんと花芽ついた( ゚д゚ )←当たり前か
e0168016_13502393.jpg

あと数種あるのですが、悲惨すぎる姿なので写真なし(´・ω・`)

そして前回気付かなかったコッソリ花芽出していたエケベリアの残りの皆様。
e0168016_13592218.jpg


エケベリア・セトーサ var. デミヌタ Echeveria setosa var. deminuta
(旧エケベリア・ルンデリー)
2009年10月頃のお姿

e0168016_15182971.jpg

なんか出てきました!
e0168016_13505854.jpg
e0168016_1434546.jpg

なんか汚くなってるので花終わったら植え替えしてみようかな〜(^^;
[PR]
by plagra | 2010-04-30 14:13 |  ハオルチア
謎ハオ葉ざし
初めて購入したハオ(名前不明)がえらい徒長してしまいました。
購入当時・2009年1月頃
e0168016_994614.jpg

室内ガラス越しでは光が足りん!もっと光を!!ということで上方向に伸び伸び…
写真は悲惨なので撮ってません('A`)
仕方ないので葉挿ししてみようと結構以前に放置しておいたら忘れたころに芽がでてました。

こんな色だったっけ…( ゚д゚ )
e0168016_9122160.jpg


緑の芽もいます。
e0168016_9123361.jpg


いいのか悪いのかよくわかりませんΣ(゚д゚lll)
とりあえず時々霧吹きしつつ放置。
なんとか成長して欲しいです…

一般人と多肉栽培
[PR]
by plagra | 2009-08-20 09:13 |  ハオルチア
里子のハオたち
Nocturneさんの里子募集企画でものすごいたくさんハオ苗をいただきました。
ありがとうございます(*´∀`)
みんな元気で可愛い苗ばかりです。

「お世話はこの羊にお任せを」
頼んだぞセバスチャン!!!
e0168016_12492053.jpg


これまでは室内育成で問題なく感じてましたが徒長ぽくなってきた子もあるので、植え替えついでに我が家のハオも全員屋外育成に踏み切りました。
なかなかハオ育成のコツがつかめていません。置き場所が把握できないというか…
季節ごとの日照時間によって場所を変えたりしてみようかな(´・ω・`)

種まき祭り
[PR]
by plagra | 2009-08-04 23:02 |  ハオルチア
新入りハオ2種
オザキさん購入組ハオ。2種類購入しました。

H.royalis N-C(SP)
e0168016_15163839.jpg


名前がよくわからないんですけど…素人にわかるように書いて(´・ω・`)

e0168016_1517078.jpg


姿が気にいって選びました。陽が当たると綺麗です。
e0168016_1517969.jpg


特美木の葉模様 C-10コレクタ
e0168016_15181742.jpg



Haworthia correctaってことでいいんでしょうか?
e0168016_1518234.jpg


これでハオ5つになりました。

この子は一部ハゲましたが(波平毛が)元気でつくしも順調に伸びてます。
e0168016_1525406.jpg


ハオはいいね...ハオは心を潤してくれる(´∀`)
天気の良い日ベランダでハオを見てニヤニヤする怪しい人になってます。
[PR]
by plagra | 2009-04-17 15:27 |  ハオルチア
春の出芽祭り
園芸に関心を持ってから初めての春。

いや〜春って本当にいいですねぇ!!(´∀`)

寒い時期に部屋の中で(´・ω・`)ショボーンとしていた植物たちを外の陽に当てると(`・ω・´)シャキーンとなってきたり、冬から水やってた種が発芽したり。
メダカも冬眠から出てきたし、睡蓮も芽を伸ばしはじめました。

これから遮光とか考えなくてはいけないんですね。
寒冷紗買ってこなきゃ。

突然花芽を出し始めたオブツーサ。
「春キタ——(゚∀゚)——!!」と思ったんでしょうか。

e0168016_151327.jpg


りんごの種植えておいたのも芽が出始めました。
スーパーで買った王林の種を植えたものです。
e0168016_165316.jpg

双葉がヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!
e0168016_1651139.jpg

りんごは案外簡単に芽を出してくれるようです。

出芽祭りにつき芽をだした人はポイントがつくよ!
ポイントを集めた人にはもれなく白いおしゃれ鉢皿プレゼント!


とか言っても芽出さないヤツは出さないか…
どんぐりお前のことだーッ!!m9っ`Д´)
[PR]
by plagra | 2009-04-05 15:21 |  ハオルチア
のびのびハオ
IKEAのミニ温室をネットで見て、ちょっといいな~と思ってIKEAに行って来ました。
IKEAが出来たときはあまり欲しい家具とか無かったのですが、目的があって行くのとは違いますね~。
ガーデニング系のところは激しくチェック。
観葉、サボテン鉢が意外と多くてビックリでした。
多肉はあまり無かったような気がします。
100円以下の食器とかあるのでドリルがあればコレ鉢にできる!みたいな…
あとオサレ鉢発見!と思ったら鉢カバーばかりだったので穴開けとけよチッと思いました。


キッチン収納用?みたいな組み立て式の棚を購入しました。
e0168016_1826260.jpg


ミニスチールラックかスパイスラックを買おうと思っていたのですが、これの方が安かったです。

e0168016_1826055.jpg


これでもう3鉢は確実に置けるな…ニヤリ。

そしてハオがまた成長しています。
e0168016_1826585.jpg



前回アップしたときから確実に1センチは伸びているでしょう。

アップで撮ってみました。ヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!
e0168016_1826322.jpg


もうこうなったらBEEさんのハオが目標です。
もっと大きくなーれー。
[PR]
by plagra | 2009-03-16 18:26 |  ハオルチア
正しいハオの姿
ハオルチアがうちに来てから11日が経ちました。
e0168016_1226420.jpg


あまり変化な…ってええー!すっげ伸びてるΣ(゚д゚lll)
e0168016_12262219.jpg


以前フックシーを購入したときはそんなもんかと思っていましたが、後で本を見てすごい寝癖がついたフックシーだったことが判明。無知は罪…
うちで狭いカゴに入れていたため、更に寝癖が激しくなりウニというよりモヒカン系になっています。
多肉も正しい姿を知らないと徒長しているとか良くない株を平気で買ってしまいそうです(ノ∀`)


これこんなにニョキニョキ伸びていいものか不安です…(´・ω・`)
[PR]
by plagra | 2009-03-05 12:31 |  ハオルチア
オブツーサ観察
室内はワンルームなためか床付近でエアコンなしで15度、スチールラックの一番上は20度を保っています。
暖かいので成長始まってしまうんでしょうか…

冬は冬でメリハリをつけた育成をした方がいいのかもしれません。

窓際は隙間風が入るため寒いので、夜間は部屋の中やラック上、朝には一斉に民族大移動を行っています。
出勤前の仕事が増えました(´Д`)

そんな気温差が激しい毎日を送るオブツーサの様子をちょっと観察してみました。

e0168016_12485338.jpg

今のところは目立った変化もなく維持できている模様です。
e0168016_1249119.jpg

波平が一人波平が二人…
毛が抜けたやつがいる!!Σ(゚д゚lll)ガーン
ストレスですか?!
[PR]
by plagra | 2009-03-04 12:49 |  ハオルチア