ぷらグラ!
plagra.exblog.jp

園芸超初心者の観察育成日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ: コノフィツム( 9 )
パルディカラー全開!(`・ω・´)ゞ
パルディカラーConophytum pardicolor
【2010年10月17日頃】

e0168016_1744856.jpg

満開で全て咲きました。
来年腐らせるかもしれんので記録しておかねば(`・ω・´)

そろそろ終わりっぽい真ん中の花。これは最初に咲いたヤツだと思います。
e0168016_1745797.jpg

それにしても結構長い間咲いてます。
ゼブリナの花も朝また一つ咲いてるのを見かけました。

一気に咲いて一気にしぼむのとか、1つ咲いて忘れた頃にまたぽつっと咲くとか…
植物が花粉を媒介してもらいたいために特定の昆虫に応じた進化をしたり、昆虫の方も花の蜜を採りやすいようまた進化したり…みたいな話を本で読みましたが、やっぱり花期も種の存続のために最適な方法で咲く時期を決めているんだろーな〜なんてふと思いました。
多肉の花について詳しく書かれている本とかあれば読んでみたいなあ(`・ω・´)
[PR]
by plagra | 2010-10-21 17:06 |  コノフィツム
パルディカラー開花(`・ω・´)
秋の植え替え祭の季節だというのに一向に作業がすすんでませんヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
毎週なにか用事ができて、出かけたりしてあまり時間がとれません。
しかもカイガラムシがついている鉢がいくつかありギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!
スプレーしてピンセットで殺戮、ダイシストンまみれにしています。
今週こそは引きこもって植え替えするぞ!

いつの間にかリトコノの季節なんですね(´Д`)
パルディカラーが開花をはじめました。
パルディカラーConophytum pardicolor
【2010年10月7日頃】
e0168016_16505269.jpg

【2009年9月末頃】
e0168016_1044395.jpg

今年2匹ばかり増えてるような?増殖した?+(0゚・∀・) +
【翌日画像】
e0168016_16501520.jpg



【おまけ】
ダイシストン前
e0168016_16442224.jpg

ダイシストン後
e0168016_16493966.jpg

鉢内に豚などを同居させている場合は気をつけましょうΣ(゚д゚lll)(うそ)
[PR]
by plagra | 2010-10-19 16:59 |  コノフィツム
雨月開花(´∀`)
雨月が開花しました!
思えば昨年4月に初コノとして購入しましたが、夏を乗り越え生き延びてくれた個体で自分にとっては愛着もひときわです。
同じ頃同期で入った帝玉は…(´;ω;`)ブワッ
購入から振り返ってみました。

2008年4月購入当時
e0168016_15255428.jpg

2009年5月末頃
e0168016_1452329.jpg

2009年10月頃
e0168016_13232911.jpg

2009年10月24日
e0168016_15175877.jpg

脱皮も完了!おや…蕾が出てる(´Д`)
e0168016_13443589.jpg

ってなんだこの平筆みたいな形はΣ(゚д゚lll)
出力部分が細長いからこうなってるのか?

2009年10月27日
まだ全開じゃないけど可愛いです。
e0168016_1347672.jpg

うちにあるコノは雨月→ピンク、パルディカラー→白、オペラローズ→オレンジという感じでした。
花を知らずに購入したのでなんとなく違っていて嬉しい(´∀`)

もう一つ、パルディカラーもこっそり開花終了間際。
棚の奥の方に最近移動したので気づかないところでした。危ねぇー!!Σ(゚д゚lll)
e0168016_13551577.jpg

パルディカラーはこれで最後の花のようです。
お疲れさんでしたー(`・ω・´)ゞ
[PR]
by plagra | 2009-10-28 13:56 |  コノフィツム
雨月復活+帝玉死亡
台風で取り込みしたら部屋がこんな感じで大変でした。
e0168016_1328494.jpg

しかし普段ベランダ狭すぎて近くまで行けない(^^;鉢の様子をじっくりと夜観察できました。
中でも雨月の変化っぷりにビックリです。

2009年5月末頃
こんな感じでシワシワになってたのが…
e0168016_1452329.jpg


2009年10月現在
無事復活しました。ムチプリぷるぷるですよ!(;゚∀゚)=3ハァハァ
e0168016_13232911.jpg

休眠は初めての体験だったのでとても面白いです。
こんな風に無事に夏を越してくれた方もいれば、夏が終わってほっとしたのも束の間…

◆訃報のおしらせ◆
[PR]
by plagra | 2009-10-09 13:20 |  コノフィツム
屋上のフェア戦利品【その1】
先日はあちこちのブログさんで「西武屋上行ったよ!」「オザキ行ったよ」レポを見て、羨ましくてよだれを流す毎日でしたが、先週末ついに池袋まで足を伸ばすことができました。
給料日前で苦しかったのですが西武のポイントがあったので商品券化して鼻息荒く行ってきました(;゚∀゚)=3
最近はなるべく西武で買い物→ポイントで屋上にというパターンでまんまとデパートの戦略にのせられています。

帝玉系のが欲しかったのですが残念ながら好みのが見あたらず。
花盛りのコノから一つこちらを購入しました。
パルディカラーConophytum pardicolor
e0168016_1044395.jpg


透明感があり美しいです。
e0168016_1041152.jpg
e0168016_1043143.jpg

よく見たらここにも小さい花が(´Д`)
e0168016_104559.jpg


四海波は昼に開花し朝晩は閉じていましたが、この方は朝から全開してます。
常に咲きっぱなしのようです。
平日は朝しか見られないので朝も咲いていてくれるのは嬉しいです(´∀`)

開花時期が1日とか昼だけの花ってどういう理由でそうなってるんでしょうか。
受粉可能期間が長い方がチャンスは大きい感じですが…開花のタイミングを揃えてることの方がメリットがあるんでしょうね〜よくわかんないけど…そのあたりまた本でも借りて調べてみたいです。
[PR]
by plagra | 2009-09-30 10:11 |  コノフィツム
まとめ買いその3 オペラローズ
Conophytum cv. オペラローズ
小型タビ型。
写真黒っっΣ(゚д゚lll)
e0168016_9581939.jpg

自分用復習φ(`д´)メモメモ...
●生長期(9月〜5月)休眠期(6月〜8月)がある
●生長期には良く日に当て、週に1回程度たっぷり灌水をする(意外に水を好む)
●休眠期には明るい日陰に置き、乾き過ぎないように月2回程度軽く灌水する
●低温期が生長期のため十分に灌水。条件にもよるが極寒期を除いてだいたい週1回の灌水が必要。
●球体にしわが寄ってしまうようでは水不足。灌水量は、普通の草花同様、鉢底の穴から水が出るまでが目安。

e0168016_9583230.jpg


e0168016_9584493.jpg

秋はいいね。秋は(コノ好きの)心を潤してくれる。
植え替え適期のようなので、思い切って以前に買い求めたシワシワのコノも植え替えしてみようと思います。
あとメセンの種蒔きもしよう。
週末は忙しくなりそうです(´Д`)
[PR]
by plagra | 2009-09-10 10:01 |  コノフィツム
ヒアンス
ヒアンス Conophytum hians

まだコノフィツムとかよく知らなかった時になんとなく購入したヒアンス。
すぐに枯れたような姿になって、根もないようだったので諦めてそのまま放置しておいたんですが…
この前ふとみると脱皮してました。
e0168016_11503998.jpg


マジで水とか全くやらずにほったらかしだったんですが…
逆にそれが良かったのだろうか。ほっといてくれってことか?Σ(゚д゚lll)
ここからちゃんと復活できるんでしょうか。
へんにいじくると逆に枯らしそうな気がするのでまた放置しつつ見守っていきます(`・ω・´)
[PR]
by plagra | 2009-08-11 11:53 |  コノフィツム
腐る系の呪文
この時期コノフィツムとかが休眠する季節です。
最近帝玉をつつく作業をしてなかったのでコノ置き場を見てみました。

雨月がこんなことに!!
e0168016_1452329.jpg


謎コノもシワシワに!!!
e0168016_1454069.jpg


帝玉の両横の葉がブヨブヨになってました!ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!
e0168016_1453188.jpg


休眠なのか死亡カウントダウンなのかちょっとわかりません…
雨月はこの前水あげちゃったけど…まずかったかな。
小苗は少量水を与えないと枯れるという情報も見たので謎コノには少し水を与えてみようと思います…


腐・枯・溶・皺・死・滅(;´д`)…
陰陽師の呪文か!!
[PR]
by plagra | 2009-05-29 14:13 |  コノフィツム
雨の中の雨月
コノフィツム 雨月 Conophytum gratum

e0168016_15255428.jpg


ホムセンにて入手。
普通の可愛い系多肉は種類が少なく、コノフィツムやリトープス、サボテンなどが多めでした。
以前記事にした帝玉もこちらで購入しました。
ホムセン価格なので財布に優しく初心者向きなのではと思います。

もう1点、別のホムセンで安売りしてたコノ。

e0168016_1526347.jpg


…あんた誰?Σ(゚д゚lll)

札がなくて名前がわからないので、そのうちお店とかで同じ人を見かけたら判明するかな〜と思ってます(^^;

こちらのコノフィツムの栽培方法さんなどを参考にして腐らせないようがんばりたいと思います。
蒸れを嫌い通風が大事とよく言われているので外放置組に入れてあります。
池袋屋上からもらった育て方の紙に「5月半ばから水を控える」とあったのでたまに水やりしようかなと思っています。


…と思っていたら。
前夜夜中に激しい雨が降り、ベランダ軒下で「ここなら雨が当たらないだろう」と思っていた場所に置いていた多肉の人々が思いっきりびしょ濡れになってましたorz
もちろん雨月も謎コノも帝玉さんもたっぷり雨水で灌水…ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
今年から本格的に園芸始めたので、ベランダのどこが雨が当たらないとか日当たりはどうとかよく把握していなかったみたいです。
とりあえず雨の日は避難か屋根つきの何か対策を講じねば(´・ω・`)
[PR]
by plagra | 2009-04-15 15:34 |  コノフィツム