ぷらグラ!
plagra.exblog.jp

園芸超初心者の観察育成日記
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:食虫植物( 14 )
Drosera natalensisその後いかがですか
【前回のあらすじ】
ナタレンシスからひょうひょろと伸びてきた蚊取り線香。
この正体はいったい…?!そしてナタレンシスはどうなってしまうのか!!

前回のお話はこちら>>ナタレンシスにょきにょき(・∀・)

実は知らない間に途中で折ってしまい、枯れました(´;ω;`)ブワッ


…だがしかし!!
めげずにまた伸びてきましたよ!
なんという可愛い奴(;´Д`)ハァハァ
Drosera natalensis
2011年8月28日頃
e0168016_1254581.jpg

折れたのも並んで記念写真…って伸びすぎだろお前Σ(゚д゚lll)
全体をカメラに収めるのに苦労しました。
蚊取り線香みたいなクルクルはなくなってちゃんと蕾がついています。
e0168016_12561224.jpg

2011年9月1日頃
e0168016_1395450.jpg

うおっ咲きそう(;゚∀゚)=3ムッハー

2011年9月5日頃
e0168016_13103928.jpg

マダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

e0168016_13104712.jpg

現在室内で管理してますが、赤みが出てきました。

完全に開花するまで折らないように気をつけたいです(`・ω・´)ゞ
[PR]
by plagra | 2011-09-07 13:22 | 食虫植物
ウツボカズラさん復活(∩´∀`)∩
ウツボカズラ Nepenthes rafflesiana
購入した頃はこんな感じ。
【2009年12月】
e0168016_1522527.jpg


あれから室内プラケ管理などを続けていた結果、光量不足だったのか捕虫器が全て消えてしまい、単なる草状態に…(´;ω;`)ウッ…
夏になっても全然袋ができなくて涙目。
サボや多肉に追いやられて西日しか当たらないお外に放置していたところ復活してくれました。
e0168016_1611872.jpg
e0168016_1614149.jpg

チビ袋もかわいい(´Д`)
e0168016_161588.jpg

諦めてウツボカズラ新規に購入しそうになってたけどやめて良かった…!
もうちょっと日当たり良くしたら大きく成長するかもなので場所移動を検討したいと思います。
[PR]
by plagra | 2011-08-23 17:20 | 食虫植物
ナタレンシスにょきにょき(・∀・)
下の記事でエセリアナだけ去年の写真とかあまりにも手抜きだろうと思ったので撮影してきました(`・ω・´)
Pinguicula esseriana
e0168016_14235133.jpg

よく見たら虫っぽいのがくっついているような…
e0168016_14241214.jpg

働いてないわけではないみたいです(;´Д`)
隣に置いているアグナタの方が粘着力強くて虫奪われてるとかなのかなぁ…幅も広いし。

そんなことよりここ数日ナタレンシスちゃんの様子がおかしいのよあーた!!
Drosera natalensis
3日前にょき
e0168016_14261039.jpg

2日前にょきにょき
e0168016_14263233.jpg

昨日…伸びたなオイ!
e0168016_1427477.jpg

ドロセラとハエトリは同じ容器で腰水してるんですが、ここ数日の暑さでハエトリがぐったりしていたのでなんとなく涼しい室内の熱帯魚のライト下であまり強くない光量にしています。
この程度の明るさでもいいのかなぁ。

花…?にしてはクルクルしてるしなんだこれ。蚊取り線香ぽい(´Д`)
e0168016_14272298.jpg

いったいどうなってしまうのか!というわけで今後も観察を続けます(・∀・)
[PR]
by plagra | 2011-07-13 14:36 | 食虫植物
Pinguicula agnataさんの開花と捕虫成績(`・ω・´)
Pinguicula agnata C.K. x colimensis
e0168016_14465827.jpg

アグナタちゃんが開花しました!

しかしうちに来た時に比べるとずいぶんと姿が変わってしまった…
【before 2011年5月末頃】
e0168016_12463822.jpg

【after 現在】
e0168016_14474252.jpg

ググると現在の姿が多くヒットするのでまーこれでいいや〜とか思ってますが。

しかもものすごい働いてます。
e0168016_1450668.jpg

隣のエセリアナはなんも虫捕まえてないんだけど…

↓エセリアナの皆さん。写真がなかったので去年の使いまわし。
e0168016_1720105.jpg

エセリアナは株たくさんあるのにな〜。この差はいったい…(;´Д`)
捕虫成績はうちにある食虫でダントツです。
鑑賞する分には虫捕まえてると見苦しいのですが、あまりにも優秀なので可愛いです。
他の植虫の皆さんにも頑張っていただきたい(`・ω・´)
[PR]
by plagra | 2011-07-08 14:58 | 食虫植物
食虫植物増殖計画その3【蘭友会らん展2011】
もういっちょモウセンゴケ。
Drosera natalensis
e0168016_15213097.jpg

ハエトリソウ、ウツボカズラ、サラセニアはよくホムセンや園芸店で見かけますが、うちの近所ではこの方はあまり見かけません。
e0168016_15214667.jpg

こちらもさほど難しくない種らしい…
e0168016_1522513.jpg

もっと赤みが強くなるといいな。
検索してて種子も流通しているので実生もしたいな〜と考えてます(´∀`)
[PR]
by plagra | 2011-06-15 16:48 | 食虫植物
食虫植物増殖計画その2【蘭友会らん展2011】
よく考えたら増殖計画といっても自分で増やすわけではなくただ購入してくるだけなのであった…

Drosera paradoxa
e0168016_12481072.jpg

お連れしたばかりなせいかやや元気がありませんが…
画像検索すると花火みたいで赤くて可愛い(´∀`)>>コレ
購入時管理方法を聞くと、比較的容易らしいです。
e0168016_12483495.jpg

とりあえず腰水。日当たり良くしてみるつもりです(`・ω・´)
[PR]
by plagra | 2011-06-15 12:50 | 食虫植物
食虫植物増殖計画その1【蘭友会らん展2011】
蘭友会らん展2011inサンシャインシティのネタを書いてないまま風化してまう…!Σ(゚д゚lll)

展示の写真をまとめてないのでとりあえず自分の購入物から記事に(;´Д`)
食虫植物のブースがあったので(;゚∀゚)=3ムッハーと興奮しながら購入しました。
普通の園芸店では見かけないような種がたくさんあり、ウハウハでした(´∀`)
…まぁウハウハしてもお財布の中身には限りがあるわけで、お手頃価格の小さい鉢を3つ買うのみにとどまりました。踏みとどまった自分が偉い。
そのうちの1つがこちら。
Pinguicula agnata C.K. x colimensis
e0168016_12463822.jpg

うちにある虫取りスミレちゃんと同じ管理でいいようなので、隣に置いてみました。
前回のPinguicula esserianaについての記事についてはこちら>>虫取りスミレまた開花(´Д`)
e0168016_12465078.jpg

全然予備知識がないまま購入(いつもだけど)したのですが、可愛らしいです。
1株しかないのでコレが枯れたら\(^o^)/オワタになってしまう!
枯らさないようにしないといけません。
e0168016_1247147.jpg

さすが食虫モケモケしてるぜ!
この手の植物はマクロで撮ると本当に綺麗なんですよね。マクロレンズ( ゚д゚)ホスィ…
[PR]
by plagra | 2011-06-09 18:09 | 食虫植物
虫取りスミレまた開花(´Д`)
ヒメアシナガムシトリスミレ(姫足長虫取り菫)  Pinguicula esseriana
2011年3月19日頃

e0168016_1637359.jpg

うちの食虫で一番登場回数が多い…
ってことは栽培が容易ということなんですね(ノ∀`)アチャー
e0168016_16372213.jpg

e0168016_16373737.jpg

2011年3月26日頃。
咲いた(゚∀゚)
e0168016_16471991.jpg


他の食虫も育成頑張りたいです(´・ω:;.:...
[PR]
by plagra | 2011-04-11 16:51 | 食虫植物
虫取りスミレ復活( ノ゚Д゚)
ピンギキュラたんが元気です(・∀・)

ヒメアシナガムシトリスミレ(姫足長虫取り菫)  Pinguicula esseriana
【2010年2月頃】

e0168016_1881542.jpg

左の盛り上がっている方が2月に購入したもの。右の葉が開いて調子悪そうなのは以前から持っていたものです。
【2010年7月末現在】
e0168016_1720105.jpg

もうどっちがどっちだかわからない感じに復活してくれました∩( ・ω・)∩ 

e0168016_17204344.jpg

今西日がたんまり当たる場所にいるのですが、ダメにしたのは日照不足だったということでしょうか。
昼頃までは日陰になっているところなんですけどね。

e0168016_17203023.jpg

チビもものすごい勢いで増えています。嬉しい( ゚Д゚)ウヒョー
このまま鉢を増やす勢いで増殖しますように!!
[PR]
by plagra | 2010-07-30 17:25 | 食虫植物
虫取りスミレ再起動(´Д`)
以前購入した虫取りスミレがだんだん減ってきて残り2株となってしまいました。
増えないかなー(´・ω・`)と思って見守っていましたが1鉢200円のものが販売されていたので購入。
自家繁殖できなかったので金で解決してやったぜ!!
ヒメアシナガムシトリスミレ(姫足長虫取り菫)  Pinguicula esseriana
e0168016_188252.jpg

開花しています。今咲くやつでしたっけ…( ゚Д゚)

e0168016_188917.jpg
e0168016_1881542.jpg

うちの生き残り(右)とは明らかに違います。
どっちも増えてくれないかなー。
e0168016_1882446.jpg

[PR]
by plagra | 2010-02-16 18:08 | 食虫植物