ぷらグラ!
plagra.exblog.jp

園芸超初心者の観察育成日記
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:実生( 43 )
青王丸も発芽
無事に青王丸も発芽しました。バンザーイヽ(´ー`)ノバンザーイ

e0168016_14181947.jpg

か…カビ生えてる?!Σ(゚д゚lll)

e0168016_1418299.jpg

と思ったら根みたいです。まぎらわしいわ!!!

e0168016_14184185.jpg

こちらも発芽ラッシュのようでとても嬉死い(´∀`)

メセンは9月中旬に蒔こうと思います。
発芽から生育する姿って変化が早いから楽しいのかもしれませんね〜。
[PR]
by plagra | 2009-09-03 14:21 | 実生
亀の子発芽
仙多録さんからいただいた亀の子の種子が発芽しました。
蒔いて3,4日くらいです。1週間もせずに発芽とはΣ(゚д゚lll)早ぇぇぇ!!!

まだ発芽してないのもいっぱいあるようです。
e0168016_14143747.jpg


なんかあっち向いたりこっち向いたりしてる(´Д`)
e0168016_14144772.jpg

放置プレイでも勝手に土に潜ってくれるんでしょうか?
もう2,3日ほっといて自動で潜らなかったらピンセットで直そうと思います。

台風11号
[PR]
by plagra | 2009-08-28 14:16 | 実生
アデニウムとハオを同じ鉢に種蒔きしたら発芽時期が大幅に違ってたでござるの巻
実生モノが増えてきて、各々の種のカテゴリにするのか全部まとめて実生にするのか迷います…
苗が大きくなったら種別のカテゴリにしようかな〜。

アデニウムとハオを同じ鉢に種蒔きしたらアデニウムだけがどんどん成長…いっしょにした自分のバカーヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
流石にヤバイのでアデニウムを植え替えました。

もっと整然と植えろと自分で後から思ったΣ(゚д゚lll)
e0168016_11415147.jpg

同じモノに見えますが一応違う種類(´Д`)
e0168016_1142336.jpg

鉢小さすぎて植えきれなかった残りものの混成部隊('A`)
e0168016_11421385.jpg

腰水は迷ったのですが、ココまで成長してたらもういいんじゃないか?と思ってやめてみました。
様子を見て問題があるようだったら腰水に戻すつもりです。


屋外放置から室内置きにしたところ、ハオたちも続々と出芽し始めたようです。
なんかネギ坊主みたいのが…
e0168016_11445735.jpg

ハオかわいいよハオ(*´Д`)/ヽァ/ヽァ
e0168016_1145898.jpg

[PR]
by plagra | 2009-08-27 11:47 | 実生
実生苗を眺めて鬱(ry
春桃玉が脱皮してるようです。
e0168016_18294644.jpg

破裂して死亡かと思っていましたが、消失した苗もこの段階を踏んで体力なくて死亡なのかと想像しています。
e0168016_18293157.jpg

とりあえず日陰になる時間が長いところに移動してみました。

しかし実家に来てしまったのでこのあとどうなっているのかは不明…っ!!!


アデニウムの皆さんは早々に芽が出て着々と成長してます。
メセンの皆さんも見習って欲しいところです(´;ω;`)
e0168016_18295644.jpg

[PR]
by plagra | 2009-08-14 18:30 | 実生
実生苗を眺めて鬱鬱する会
【実生開始:4/26】より3ヶ月程が経過。

あんなに調子の良かった紅大内玉が次々に破裂(´;ω;`)ブワッ
e0168016_11354938.jpg


破裂した後は溶けて土に還るのでしょうか…
消滅してしまい、株は残り僅かとなってしまいました。

なんかブルゲリは生き残ってるけど…時間の問題か?
e0168016_1136398.jpg


腰水をしつこく続けていたのが敗因かもしれません。
春蒔き実生実験\(^o^)/オワタ

秋にもう一度リトライします。
種注文しなくっちゃな〜(´・ω・`)
[PR]
by plagra | 2009-08-10 11:40 | 実生
実生苗を植え替えてウキウキする会【第1回】
以前に春播きした奴らをやっとこさ植え替えしましたよ!

【実生開始:4/26】
【第一回植え替え:6/21】
ほぼ2ヶ月が経過してすくすくと育つやつ、微妙なやつ…
いいかげん土がコケまみれで苗なんだか石なんだかわからないぐらい汚くなってきたのでさすがにヤバイと思い作業を行いました(´Д`)


紅大内玉>ブルゲリ>Rラツム>春桃玉(成績優秀者順)

e0168016_165278.jpg

紅大内玉が一番育っています。
根も結構長くてびっくりしました。
根をぶち切ってしまったのもあるかも…でもこれだけあったらなんとか生き残りがいそうです。

e0168016_16101054.jpg

一番小さいのが春桃玉。
ブルゲリとRラツムは同じくらいのサイズで、紅大内玉の半分くらいしか取れていません。
この先生き残れるのかこんなので(^^;

どうやら出芽は容易なようですが、ここから先が素人には難しい道らしいです。
しかも今から梅雨なので微妙('A`)


それにしても植え替えは根気のいる作業でした。
根を傷つけないように掘り起こし、用土に穴を開けそっとピンセットでつまみだした苗をさしこみ…
そして雨だったので夕方になってから始めたために、だんだん暗くなってきて慌ててやったらこんな植え方に('A`)
e0168016_1641763.jpg


…次の植え替えは明るいうちにやりたいです(^^;

植え替える苗が生き残っているかどうかはわかりませんが(´Д`)
[PR]
by plagra | 2009-06-24 16:09 | 実生
キウィ発芽
5/24に播いたキウィが約3週間程で出芽しました。
小さくて可愛い…種に見合った双葉ですね!(´Д`)
e0168016_11183978.jpg

キウィの種は爪楊枝でより分けて大変苦労しました。
多肉の種もこんな大きさでしたっけ。
どこに播いたかわからなくなる系というか…

レッドグローブもやっと種の殻がとれてきました。
e0168016_11194264.jpg

枇杷の皆さんも順調。
e0168016_11192190.jpg

雑草が着々と成長しています。枇杷より伸びが早えぇなオイ。
e0168016_1119494.jpg

このままでは先に根を張ってしまいそうでアレなので休日にでも隔離したい所存であります。
[PR]
by plagra | 2009-06-17 11:23 | 実生
フルーツ軍団出芽祭り
5/31に蒔いたハネデューメロン。
1週間ぐらいで出芽しました。早ぇぇΣ(゚д゚lll)
1ヶ月以上動きがなかった茂木枇杷とはえらい違いです。


わーい芽が出てきた〜(´∀`)(ほほえましい)
e0168016_11171495.jpg

なんか続々出てきた!
e0168016_11172894.jpg

う…植えすぎたかも…Σ(゚д゚lll)
e0168016_1117396.jpg

かなり発芽率も良いようです…全部育ったら困る(´Д`)

5/17に蒔いたレッドグローブ。
2週間超でこちらはやや遅めでまだ2つくらいしか出芽してません。
e0168016_11175354.jpg


3/22に蒔いた茂木琵琶。
あまり成長が早くないようで、変化がわかりづらいです。
e0168016_1118377.jpg

と思ったら枇杷の鉢に違う葉が…
e0168016_11181257.jpg


あんた誰Σ(゚д゚lll)?ってかこんなの植えてないよ?

何になるのか大きくなるまで育ててみることにします(^^;
[PR]
by plagra | 2009-06-11 11:26 | 実生
アブラムシの美味しい食べ方
アボカドを室内で育成したものは全て根が出たので、植え付けて屋外へ移動しました。

先に芽が出たものも順調に生育しているようです。
e0168016_1152432.jpg


1つ普通のアボカドとは違う感じのものが。
e0168016_11522374.jpg

生育不良で葉が開かないのか、奇形なのか種が違うのか…
この状態でずっととどまっています。
何だろう?

そして不調な葉が…
e0168016_11523848.jpg

裏を見たらアブラムシの皆さんがぎっしり
ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!

焼殺しようと思いましたが、ふとピンセットでつまんでメダカに与えてみるとものすごい食いっぷり。
争って食べてる!( ゚д゚)そんなに旨いのか!

…やばいだんだん面白くなってきたヘ(゚∀゚ヘ)

e0168016_11525563.jpg


全てのアブラムシを与えつくし、他の葉っぱもめくったけどもうアブラムシがいない…(´・ω・`)
メダカの喜ぶ姿が楽しかったのに残念です。
メダカもすっかりピンセットの先が水面に入るだけで全員ダッシュで寄ってくるようになりました。

後で調べてみるとやっぱりメダカはアブラムシが好きらしいです。
茎ごと放りこんでも食い尽くすようなので、今度はピンセットで取らずにまるごと入れてみよう!
早くアブラムシ復活しないかな〜…って目的と手段が入れかわっとる(゚∀゚)
[PR]
by plagra | 2009-06-09 12:07 | 実生
出芽に萌え萌え
ついに茂木枇杷が出芽しました。ばんざーいばんざーい!!(´Д`)
e0168016_16443848.jpg

3/22に植えて苦節1ヶ月半…いや別に水やりしてただけですが(^^;
遅いので枇杷って発芽率高いらしいのになにか問題が?!とか悩んで夜もグッスリ眠れる日が続きました。
あとは成長を待つのみです。

それにしても多肉の実生はすごく出芽が早い方なんですね。
樹木関係は時間がかかるんでしょうか。黒松も遅くて何度だめかと思ったことか…
うちの種まき条件が悪いのかもしれませんが。

アボカドも着々と成長しています。
e0168016_16444652.jpg


棒状のままだとつまんないので早く葉っぱが出てもらいたいものです。

園芸道具あれこれ
[PR]
by plagra | 2009-05-15 17:33 | 実生