ぷらグラ!
plagra.exblog.jp

園芸超初心者の観察育成日記
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:実生( 43 )
【実生実験君その1】発芽キタ——(゚∀゚)——!!
完全室内実生実験で、日曜に播種したものにもう動きがありました。
早ええええ(゚д゚)!
【2009年11月8日播種】
左 銀冠玉 Lophophora williamsii var. decipiens
中 紅葉碧瑠璃鸞鳳玉 Astrophytum myriostigma var. nudum
右 三角白鸞鳳玉 Astrophytum myriostigma var. tricostatum

e0168016_13313478.jpg

6種類播種しましたが、銀冠玉と三角白鸞鳳玉がトップ争いしてます(´∀`)
この環境で発芽までは行けそうですね。
但し蓋裏に貼り付けた温度計が35℃を超えていました。
容器がぴったりサイズすぎて温度計を鉢の横に貼れないため、蓋裏に貼り付けたせいでライトが近い分不正確かもしれませんが…40℃まで上がると良くないかも?

あと発芽1ヶ月くらい待っててダメだった人たちもこちらで様子見しています。
ラケナリアのコーナーからなんか1つだけニョキっと出てきました( ゚д゚ )
e0168016_13311715.jpg

これ…なんか他の種が混入してない?っていうくらいの伸びっぷりです。動揺しててピンぼけしました( ゚д゚ )
不安になって検索したら似たような苗があったのでちょっと安心しました。

エケベリア発芽しないかな〜(´・ω・`)
[PR]
by plagra | 2009-11-11 13:32 | 実生
ロフォフォラ補完計画
冬でも実生がしたい(*´Д`)ハァハァというわけで注文したロフォ種が届きました。
これからの発芽は窓辺でもいいんですが、完全室内で実生ができないかと思いライトを購入してみました。

調べてみると、水槽に水を張った中にヒーターを設置し27度を保ち、その水に漬からないような形で鉢を置いてライトを当てるという装置で実生が可能なようです。
室内のスチールラック上は現在20度前後が保たれているので、水槽は省略して実生のプラケに直接照明を当てるようにしました。
30Wで鉢との距離は約15cmです。
e0168016_1559519.jpg

ついでにプラケ内に温湿度計を設置してみたら、温度は30度近く、湿度は65%くらいでした。
湿度が意外にも低い…やはり米びつは蓋閉めていても通気性が良いのだろうか(´Д`)
ラップしてみようかな〜。

しばらく完全室内で管理し、発芽が見られないようであれば諦めて窓辺に持って行くつもりです(`・ω・´)
[PR]
by plagra | 2009-11-09 16:18 | 実生
【変態】実生苗を眺めてウキウキする会 その4【一歩手前】
端から見ると土を眺めてウフフアハハ!!!パシャパシャ(カメラ)でどう見ても変態です。本当にありがとうございましたΣ(´Д`lll)
今日も実生苗を眺めてニヤニヤしていましたよ!
クラッスラ
e0168016_22112890.jpg

ちっちゃい双葉がいっぱいー(*´∀`)

ブルゲリ
e0168016_2212134.jpg

これまた可愛い苗です。

イチゴ
e0168016_2213122.jpg
e0168016_22132659.jpg

ではなく…青王丸です。
日照強すぎで赤くなったのがまだ治りません(´;ω;`)


e0168016_22174394.jpg

ではなく兜(´;ω;`)(´;ω;`)

mixサボ
e0168016_22145396.jpg

柱サボテン的な奴は消滅しました。
いっぱいあったような気がしますが結構生き残りが少なかったような。
これは次回の反省点としていろいろ検討したいです。

ムスクラ
e0168016_22163758.jpg

サボテン類は同じ管理なのですが、ムスクラはなぜか赤くなっていません。
他の種よりも日照好きなのでしょうか?

…って写真見てたらなんか生き埋めな人が。
e0168016_22111881.jpg


あ…こっちも…
e0168016_2211979.jpg


もう暗くて見えないので明日直そう(;´∀`)
[PR]
by plagra | 2009-10-31 22:08 | 実生
実生問題点の見直し
【2009年9月23日播種】
左・瑠璃兜(ルリ兜)  Astrophytum asterias f.nudum
右・兜 Astrophytum asterias

e0168016_12491643.jpg

なんか赤い(´・ω・`)青王丸も赤い…

調べてみると「光が強すぎると赤みが強くなり成長が遅滞する」…なん…だと…Σ(゚д゚lll)
徒長が心配で午前中陽のあたるところに置いておいたのが日差しが強すぎた模様。
昼間開けておいたプラ箱の蓋を閉めるようにしました。
トゲが見えはじめたら腰水は中止という情報も見たのでそろそろ卒業して室内の日当たりのいいところに移動させようかと思っています。
メセンの皆さんはガンガン日に当てています。今のところ問題ないようです。

【2009年10月12日播種】
上・ラウイー Echeveria laui
下・ストリクチフローラ Echeveria strictiflora

e0168016_12594248.jpg

土の写真が空しい(´・ω・`)
エケベリア2種が全く発芽しません。
こちらも調べた結果
●育苗器を暖かい所に置き温度を20〜25度に
●遮光なし(好光性種子)
●発芽まで30〜180日、またはもっとかかることも
(サボテン種子全般の発芽について)
●湿り気があり温度が適正で明るい場所なら発芽する。
 発芽しない場合温度が不適正か種子が古い。

種子はメサ由来なので恐らく問題ないはず。
発芽していないものは他にもあるので、まとめて室内の暖かいところでしばらく管理してみようかと思います。
[PR]
by plagra | 2009-10-29 13:05 | 実生
実生苗を眺めてウキウキする会 その3
実生記録です。
なんか蒔きすぎでワケワカラン状態になってきました(゚Д゚)
とりあえず発芽うまくいっていてピンボケしなかったモノだけを。

【2009年8月23日播種】
青王丸 Notocactus ottonis

2009年10月18日植え替え。
e0168016_13552497.jpg

同じ日に植えた亀の子よりもやや成長が遅いのですが、トゲが確認できるようになりました。
お肌にブツブツもみられます。サボっぽい肌になってきた?ヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!

【2009年9月23日播種】
左・瑠璃兜(ルリ兜)  Astrophytum asterias f.nudum
右・兜 Astrophytum asterias

e0168016_1358355.jpg

蒔いて3日くらいですぐ動きがあり1ヶ月後の現在ほぼ出そろった感。
全部無事に大きくしたいものです。

左・メセンブリアントイデス Bulbine mesembryanthoides
右・グラブラ Lithops verruculosa var. glabra

e0168016_13455423.jpg

メセンブリアントイデスは以前苗買って一週間でこんなことになったため、リトライしたいと思ってました。
徒長っぽいけど…こんな感じの苗写真も検索して見つけたのでアリなのでしょうか…
不安なので昼間は蓋全開にして日照多めにしてみています。
グラブラはだらけているようです。しっかりして(´;ω;`)ブワッ


魔玉 Lapidaria margaretae
e0168016_13581683.jpg

大人の姿の現物を見たことがありません。大きくなるのが楽しみな苗の一つです。

ヒリー Lithops herrei ‘Hillii’
e0168016_13582599.jpg

くっつきすぎーΣ(゚д゚lll)
移植せねばなるまい…(´;ω;`)

【2009年10月12日播種】
ネオメキシカーナ Agave neomexicana

e0168016_13575223.jpg

1週間程度でガンガン出芽。自分の中ではアデニウム並の発芽率です。
この方たちも早々に腰水やめてもいいんじゃないかなぁと思いつつコッソリadagioさんの管理方法を真似しよっと!と思っています(´Д`)
[PR]
by plagra | 2009-10-22 14:04 | 実生
ハオ移植
【実生開始:8月頃】
【2009年9月頃の様子】
e0168016_9303665.jpg

【2009年10月12日第一回移植】
初めて実生ハオの移植を行いました。
アデニウムと同じ鉢に植えて、先にアデニウムの皆さんを移植してしまったのでスカスカな感じでスペースの無駄を感じたためです。
腰水やめようかどうしようかかなり迷いましたがもう少しやっとこうってことでプラケで腰水。
e0168016_1014964.jpg

メセン類に比べると根が太くしっかりしていて、ピンセットでひょいひょいとスムーズに作業が行えました。

中には1つしか発芽しなかったやつもあり(´・ω・`)ショボーン
種蒔きの手順を見直す必要があるのかも。
e0168016_10142198.jpg

蒸すと成長が早いらしいんですが、発芽完了後は全然蒸さずに育てました。
1ヶ月前と変わってないような気が(ノ∀`)

室内日当たり一等地を独占中ですが徐々に室内組が増えてくるしどうしよう…日替わりで順番に日に当てる感じにしようかな(´・ω・`)
[PR]
by plagra | 2009-10-15 10:22 | 実生
実生苗を眺めてウキウキする会【第2回】
毎度おなじみ実生苗の皆さんの様子(´Д`)

8月頃だったかな…(忘れたΣ(゚д゚lll))アデニウム。
e0168016_1493262.jpg

だんだん幹が太くなってキタ——(゚∀゚)——!!
もっと太りやがれ(´∀`)
アデニウムは1ヶ月程で蒸すのも腰水もやめてしまいました…が今のところ順調そうです。
他の多肉に比べて結構丈夫なんでしょうか。

いつ頃まで蒸そうか悩むサボテンたち。
ムスクラ育ってきた(´Д`)
e0168016_1422496.jpg

ミックスサボのトゲが耳みたいで可愛い。
e0168016_14231240.jpg


9月23日に蒔いた種たちにも動きがありました。
e0168016_14221661.jpg

e0168016_1422315.jpg


どうやって今後写真をアップすればいいのか…(配置とか名前表示とか)(´ε`;)ウーン…悩み中です。
[PR]
by plagra | 2009-09-29 14:26 | 実生
サボテン実生経過 その3
もうちょっと間をあけた方が…と思いつつ、留守にした間の成長っぷりを載せたくてたまらず、実生苗の様子を激しく狂おしく更新。もはや親バカか?(^^;

似たような写真ばかりになってしまうので4分割で。
e0168016_13142173.jpg

相変わらずミックスはカラフルです。かなり形がしっかりしてきました。
e0168016_13145236.jpg

ムスクラも成長してきました可愛いなー(´∀`)
e0168016_13143516.jpg


そして9月23日にやっとこさメセンとたにさぼ実生倶楽部さんのプレゼントでいただいた種たちを蒔きました。
種の鉢をNocturneさんのこちらの記事の方法を丸パクリする予定で鼻息も荒くダイソーの製菓コーナーに赴くも、同じ品物が見あたらず…規模の小さいダイソーだったためか残念です。やっぱりメガダイソーじゃないとダメだ(`・ω・´)
やむを得ず買い置きしていた100均鉢に蒔くことにし、腰水用のケースを購入して帰りました。

米びつとして販売されていたもの。
e0168016_1213548.jpg

この鉢がぴったり6個入ります。
ぴったりすぎて水を足すのに鉢を持ち上げる必要がありますが(^^;
蓋つきのため、開閉がラクチンです。
e0168016_12132541.jpg

1つの鉢に3種蒔いたので18種類種蒔きできた(メ゚皿゚)フンガー!!
また種蒔きの予定があるので次回もこれでいけば重ねられるので省スペースになるかもしれません。
久しぶりに100均で超満足した買い物でした(´∀`)
[PR]
by plagra | 2009-09-26 13:26 | 実生
サボテン実生経過 その2
ムスクラに動きがありました〜(´∀`)
e0168016_9302292.jpg

ハオたちも着々と成長しているようです。
今のところ問題なし…っていうか発芽から2ヶ月程はスムーズなんですよね確か…
e0168016_9303665.jpg

植え替えとかしてだんだんダメになっていくのだろうか。
頑張りたいです(´Д`)

サボテンミックス、さほど代わり映えしないのですがなんだか可愛くて毎日見ています。
e0168016_9304683.jpg

何もしてないんですが、ひっくり返っていた苗も勝手に根が土を求めてもぐっていくのかちゃんと立ち上がってくれるようですね〜。
実生って楽しいなぁ。
e0168016_9305587.jpg

[PR]
by plagra | 2009-09-18 09:32 | 実生
サボテン実生経過 その1
【090823播種】亀の子
至って順調のようです。
e0168016_14185758.jpg


【090823播種】青王丸
ちょ…これ増えすぎΣ(゚д゚lll)
全部蒔かなくてもよかったんじゃ?!
e0168016_14191815.jpg

…まぁ管理が悪くて夏蒔きメセンたちのように全滅の可能性もあるので、全員間引かずに育てようと思っています(ノ∀`)タハー

【090906播種】サボテンMix
なんかいろいろ出てきました!
いかにも違う芽なので何になるのかとても楽しみです(´∀`)
e0168016_1424532.jpg

でもたにさぼ実生倶楽部さんの種子プレゼントでウチワサボテンを申し込みしてしまったのでウチワサボテンはありませんように(^^;

【090906播種】ムスクラ
動きがない…先に芽が出たものと一緒に腰水して少し風を入れているせいか、蒸し足りないんでしょうか。
早く芽が出ないかと待ち遠しいです(´∀`)
[PR]
by plagra | 2009-09-16 14:24 | 実生