ぷらグラ!
plagra.exblog.jp

園芸超初心者の観察育成日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:実生( 43 )
脱皮完了!
最近種蒔いてなかったので、蒔ききれなくて保管しておいたadagioさんに頂いた光オブツーサを蒔いてみました。
1週間程で出てキタ——(゚∀゚)——!!
e0168016_16492438.jpg

前回と違ってなんか順調です。
e0168016_16494040.jpg

実はハオ苗鉢をひっくり返してどれがどれだかわからなくなってしまい悲しい状況なので、この人たちは大事に育てていきたい(´;ω;`)

1月頃、脱ごうかなーっとしてた魔玉の皆さん。
e0168016_15481363.jpg

今はすっかり脱ぎおわりました!(∩´∀`)∩ワーイ
e0168016_16483341.jpg

拡大しているので大きく見えますが、まだ4mmくらいです。
でもムチムチしてて可愛いです。
e0168016_16485731.jpg


ランポー系の皆様(三角白鸞鳳玉、紅葉碧瑠璃鸞鳳玉)も形になってきましたよ(´Д`)
e0168016_1650785.jpg

こんな風に大人の形になっていくんですね( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーー
e0168016_16502131.jpg
e0168016_16503270.jpg

いやー実生って本当に面白いですね(・∀・)

たにさぼ実生倶楽部さんのタネプレも応募してみました。
また蒔くぞ!
[PR]
by plagra | 2010-03-05 16:59 | 実生
【実生実験君その4】トゲトゲしてきた(゚Д゚)
毎度おなじみ11月より始めた完全室内実生実験の経過です。
窓際は避難者で満員なので全く太陽光には当てていません。
熱帯魚用30wのライトで15cm程の距離で照射。
近すぎるのか全員真っ赤になってきたのでこれはヤバイと思い、寒冷紗を2枚にて育成を続けました(´・ω・`)

三角白鸞鳳玉 Astrophytum myriostigma var. tricostatum
【2009年11月8日播種、23日頃撮影】
e0168016_14211757.jpg

【2010年1月30日頃撮影】
e0168016_17211787.jpg

紅葉碧瑠璃鸞鳳玉 Astrophytum myriostigma var. nudum
【2009年11月8日播種、23日頃撮影】
e0168016_14175960.jpg

【2010年1月30日頃撮影】

e0168016_17251617.jpg

赤くなったのが治りません(´;ω;`)

【2009年11月8日播種、23日頃撮影】
有刺烏羽玉 Lophophora wiliiamsii
e0168016_14171359.jpg

【2010年1月30日頃撮影】

e0168016_17411814.jpg

みんなトゲがしっかりしてきてサボテンらしい風格がでてきました(;゚∀゚)=3
3月くらいまで様子を見て無事だったら完全室内実生はこんな感じの環境で可能といっていいようです。
現在は消灯時間頃に土が乾いている状態なので毎日水やりをしつつ覗き込んでウヒャウヒャヘ(゚∀゚ヘ)しています。
暑くなるまではどっちが成長が早いのかとか比較検証などしてみたいなーと思います(´∀`)
[PR]
by plagra | 2010-02-04 17:24 | 実生
ポリキセナに発芽キタ——(゚∀゚)——!!
Nocturneさんに譲っていただいたポリキセナの種子が発芽しましたよ(´Д`)

【2009年12月13日播種】
左・マウガニー  Polyxena ensifolia var. maughanii
右・エンシフォリア Polyxena ensifolia var. ensifolia

e0168016_11255553.jpg

正直ラケナリアも失敗していたので、うまく発芽するか不安だったのですが、正月をはさんだせいで放置気味だったことからあんまりストーカーすると出てこない…じゃなくて水やりすぎとかにならなかったので良かったのかも?(´∀`;)
とりあえず発芽しただけでも嬉しいです!
皆さんまだ5mm以下な感じですがこっから松葉になるんでしょうか?
すごく楽しみです(*´Д`)ハァハァ
[PR]
by plagra | 2010-01-14 11:14 | 実生
焦らす魔玉
戦利品のことを書こうと思ったけど写真がなかったのでストックで(´Д`)

先日から脱ぎ脱ぎしてる魔玉さんですが、なかなか脱げません。
e0168016_16502233.jpg

しかし脱いだら親っぽい姿になりそうな感じ…
成長の過程も面白いです。
透明感のある球体ではなくなってしまうようですね。

クラッスラ2種。
e0168016_16504370.jpg

左のやつがなんかキモい…
なんだかよくわからずに種を購入したのでこの先どんな形になるのかちょっと不安(´∀`;)

そして気がついたんですが、エケがこんなことにΣ(゚д゚lll)ガーン
これは虫の被害なんでしょうか?
ダイシストン撒いてますが水切ってたら意味なしおかもしれません(´・ω・`)
e0168016_165114.jpg

[PR]
by plagra | 2010-01-13 16:55 | 実生
魔玉「脱いだらすごいんです(゚Д゚)」
約3ヶ月の苗の皆さん。
今窓際が外よりも日当りがいいので窓際で管理しています。
ブルゲリ Conophytum burgeri
e0168016_154853.jpg

大きさは変化なしですが、順調に根がもぐっていったようです。

魔玉 Lapidaria margaretae
e0168016_15481363.jpg

もう脱皮してる!!
たしか春蒔きはこの辺まで成長した後次々死んでいったような気がします。
ここからが勝負!気がぬけません(`・ω・´)シャキーン
室内ということで風通し的にはアレなのですが、すきま風が多いのでまぁいいかな。

今年の目標
●メセン実生を死なせず育てる
●我が家でのハオの生育に適した置き場を見つける
●マミラリアの実生にチャレンジ
●胡蝶蘭育成
レベルが低いですが目標に向かって頑張りたいと思います(´Д`)
[PR]
by plagra | 2010-01-04 15:55 | 実生
実生苗を眺めてウキウキする会 その5
日曜よく晴れていたのでメセンの皆さんを日なたぼっこさせつつ撮影。

実生苗、現在の管理は昼は午前中だけ日当たりのいいところに放置、曇りでも昼は外で夜は一応室内に取り込みしている状態ですが、午前だけ日が当たるはずな場所はここのところ午前中数時間の日照しかないようです。
シーズンによって日当たりが変わるということを計算に入れてなかったΣ(゚д゚lll)ガーン
冬はどんな風に何時間の日照があるのか調べて棚の配置を考えた方がよさそうです。
狭いとシーズンごとに模様替えが必要なのか(´・ω・`)

メセンの実生苗がまた成長しているようです。
左・メセンブリアントイデス Bulbine mesembryanthoides
【2009年10月半ば】

e0168016_13455423.jpg

【2009年12月現在】
e0168016_14285319.jpg

写真が大きいからではなく(^^;やや太ましくなっています。
上部先端の枯れが気になるので少し水やりしてみようかと思います。

魔玉 Lapidaria margaretae
【2009年10月半ば】

e0168016_13581683.jpg

【2009年12月現在】
e0168016_14275140.jpg

赤玉の微塵抜きが締まって根が入りにくいだろうと思ってましたがみんななんとか潜り込んでくれました。
ムッチリしています(*´Д`)ハァハァ

クラッスラ2種
【2009年11月】

e0168016_1515551.jpg
e0168016_152670.jpg

【2009年12月現在】
e0168016_14283738.jpg

e0168016_14282644.jpg

比較するものがなくてアレなんですが、1.5倍くらい(当社比)大きくなってました。←計れよ自分
徐々に大きくなってるのを見るのは嬉しいものです(´∀`)

今のところこの管理方法で成長しているようなので、最高気温が10℃以下になるようになったら終日屋内管理に移行しようと思います。
[PR]
by plagra | 2009-12-10 14:49 | 実生
【実生実験君その3】ほぼ出揃いました(´∀`)
11月にはじめた実生サボたちの様子です。

ライトが近すぎて日焼けしているようだったので、日焼け防止のため寒冷紗を載せてみました。
e0168016_1483030.jpg

紅葉碧瑠璃鸞鳳玉以外は赤みが消えてきたようです。
紅葉碧瑠璃鸞鳳玉って赤くてもいいんでしょうか…それともここだけ遮光2重?(´・ω・`)
まだ少し赤みがあるのですが、これくらいなら許容範囲かなと思ってます。
もうちょっと様子を見て遮光を2重にするか考えます。

【2009年11月8日播種】
銀冠玉 Lophophora williamsii var. decipiens
e0168016_14173874.jpg

大型烏羽玉 Lophophora williamsii "solitalia"

e0168016_14122268.jpg
ミカン?(´∀`)

紅葉碧瑠璃鸞鳳玉 Astrophytum myriostigma var. nudum
e0168016_14175960.jpg

三角白鸞鳳玉 Astrophytum myriostigma var. tricostatum
e0168016_14211757.jpg

有刺烏羽玉 Lophophora wiliiamsii
e0168016_14171359.jpg

銀冠玉錦 Lophophora fricci variegata
e0168016_14115911.jpg


写真は23日のものです。
中にはえらく混み合っててもう植え替え?Σ(゚д゚lll)というものも…
屋外実生よりも温度が高いせいか、2週間で結構早く大きくなったような気がします。
まだ1ヶ月たたないので、混みすぎな苗の植え替えしようか迷ってます。
サボ種でかいんだから横着せずにピンセットで蒔くんだった…(´・ω・`)

棘がもっと目立ってきたら腰水卒業させるつもりです。
どこで管理しようかなぁ…(´Д`)
[PR]
by plagra | 2009-11-27 14:11 | 実生
実生ボックスの様子
だんだん寒くなってきました。
日中最高気温が10℃切るとか…寒すぎ(´;ω;`)ブワッ
マンションのお隣さんもタバコ吸いにベランダに出てこなくなりました。
もしかして「隣が変態すぎて怖いから引っ越しますヽ(`Д´)ノウワァァァン!!」っていなくなっちゃったのかもしれません。
それはそれで多肉を眺めてウキャキャΨ(`∀´)Ψとか言ってても恥ずかしくないからいいんですが(いいのかよ)、寒いのは嫌いなので灌水も不要になりつつあるベランダにはあまり出なくなりネタ写真も減少しつつあります。
そんな時のお助け画像は実生ボックス。
クラッスラ2種
e0168016_1515551.jpg
e0168016_152670.jpg

10℃以上あるときは外で日に当てるようにしています。
徒長が怖いためですが、寒くて死んだらどうしよう…Σ(゚д゚lll)

室内実生ボックスのエケベリアに変化キタ——(゚∀゚)——!!と思ったら新たな生命が生まれていました。
藻類が発生した模様ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!
10/12播種なので約1ヶ月か…
発芽まで30〜180日かかるという言葉を信じ、今年いっぱいはしぶとく待ってみようと思います(´・ω・`)
[PR]
by plagra | 2009-11-20 15:13 | 実生
実生の失敗と反省
実生を行ってきていろいろ反省点が見えてきました。
今後のための自分用φ(`д´)メモメモ...です。

《苗の赤み》
これからの季節外ならあまり考えなくてもいいのかもしれませんが、遮光せずに育てた兜たちが赤くなってしまったままです。こまけぇこたぁいいんだよ!と思いたいところですがなんかやっぱり不健康な感じですしこの先が少し不安です(´・ω・`)
【2009年9月23日播種】兜 Astrophytum asterias
赤くなった兜の皆さん
e0168016_14589100.jpg


【2009年11月8日播種】有刺烏羽玉 Lophophora wiliiamsii
e0168016_14584366.jpg

銀冠玉錦 Lophophora fricci variegata
e0168016_1531484.jpg

室内実生でもライトの光量が近すぎなためか、寒冷紗1重では赤くなってしまったので2重に遮光してみるつもりです。

《用土について》
メセンの種蒔きが多かったため、種が沈むのを防ぐため赤玉微塵抜きを表土にかけていました。
しかしアガベやサボテンなど落ちる心配のないものは不要だった…('A`)
赤玉微塵の層を厚くしていたため、土が締まってアガベの根がもぐりにくそうになってました。
結局市販の種蒔き用土に植え替え。
くん炭を入れてたけど実生苗によろしくないという記述を見かけたので入れないようにしました。
バーミキュライトは保湿性があり根張りがいいため苗の起き上がりもいいそうです。
砂やいろんな土を混ぜてみてましたがバーミキュライト+種蒔きの土とかでいいのかも…
次はシンプルな配合にしてみようかと思ってます。

そしてサボタニさんの種プレゼントに応募した種が届いたのでまた蒔いてみました。
【2009年11月15日播種】
カラスモンターナ ティッシェリー  (リトープス)×20
白星臥牛×青銅臥牛 (ガステリア )×10
イントリカータ (シゾバシス属)×20
赤花系兜×赤花系兜(九稜)×20
銀紐 (ウィルコキア属)×20
大鳳玉×大鳳玉×15

発芽が楽しみです(´∀`)


おまけ
よもぎ饅頭毎日モフモフしてたらなんか出てきたーΣ(゚д゚lll)ガーン
e0168016_15575234.jpg

お触り拒否ってことですかヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
[PR]
by plagra | 2009-11-16 15:58 | 実生
【実生実験君その2】ラケナリア(ノ∀`)
《ロフォフォラ補完計画》で播種したものは各種発芽が始まりました。
e0168016_17403856.jpg

一番右の三角白鸞鳳玉に赤みが出ています。
ライトの光が強すぎる?
赤みを帯びたものが出たところから鉢個別に遮光ネットをかけてみました。
ちょっとは軽減されるといいんですが。

さて、ラケナリアmixは腰水不要とご指摘いただいたので慌てて調べてみました。
自分用φ(`д´)メモメモ...
(球根の種蒔きについて)
●球根は根を深くまで伸ばすので、種蒔きポットは深めのものを使用。
●種が球根になるのは一般的に時間がかかり、大粒の用土から球根を選別するのは、播種翌年では難しい。
2年は同じポットで植え替えずに管理する。
●水やりは基本的に少なめで、表面が乾いたらたっぷり。
夏、葉が枯れこんできたら、日陰に移動し、水切し、秋、再開。
ただし、小球根のうちは、完全に乾かさないようにする。
●ラケナリアの発芽適温18度


>ラケナリアの発芽適温18度
;゚д゚) (゚д゚;(;゚д゚ ; ナ、ナンダッテー!
今18℃どころか30℃超えですよ!ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
約2ヶ月経過しているので相応の時間が経って出てこれたのか温度の上昇によって発芽が促されたのかわかりませんorz
とりあえずは腰水をやめて様子をみることにします。
プラケから出したらほぼ20℃なのでそれなりに条件が合うのではないかと思います。

あと室外放置のサボたち。
e0168016_1546353.jpg

先週末植え替え・腰水やめて液肥を軽く与えておきました。
以前より大きく成長しているような気がします(´∀`)
しかし「気がする」だけでは妄想の恐れがあるので今度からちゃんとサイズを測ってみようと思います(^^;
[PR]
by plagra | 2009-11-13 17:18 | 実生