ぷらグラ!
plagra.exblog.jp

園芸超初心者の観察育成日記
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ: エケベリア( 37 )
夏の元気なごあいさつ〜(´∀`)な里子ちゃん
棚満杯なのと猛暑で枯れたり溶けたりしてやや新規購入する意欲が失せていたところに、超狭いベランダ園芸日記さんで里親募集されていたので俄然やる気になって申込みました。
久しぶりに新しくお迎えしたので元気がでてきましたよ(`・ω・´)

里子にいただくことができた方はこの方々。
プベッセンス/プベスケンス  Echeveria pubescens
e0168016_17433538.jpg

モケがキャワイイ!!!!
e0168016_17434770.jpg

結構長い茎なんですがこれは黒法師的な感じでこのままの姿でいいのか仕立て直すのがいいのかよくわかりません。
でも茎もムチムチしてて好きなのでこのままでいいかな(´∀`)

月世界/虞紅丸/細分玉/姫七々子/明世界 Epithelantha micromeris
e0168016_17441536.jpg

名前多いなオイ(゚д゚)!
一般的に聞くのは月世界だと思いますがそれ以外の名前は忘れそう…
でもうっかり別の名前だからといって誤って購入してしまわないように覚えておいた方がいいのかも(^^;
てっぺんがこの先期待できる感じのトゲ密集でこれまたカワイイです。
大事に育てます。BEEさんありがとうございます(*´Д`)
[PR]
by plagra | 2010-09-08 17:47 |  エケベリア
2010サボテン・多肉植物ビッグバザールinTOC【マカベアナ】
「ルンヨニー マカベアーナ 雪童」となってましたが、こちらでググると情報やや少なかったです。
マカベアナ、っていうと真壁アナとか想像して結野アナとか思い出します…いや全然関係ないんですけどね(゚∀゚)
白っぽい姿が可愛いなーと購入。
マカベアナ Echeveria runyonii var. macabeana
【2010年6月購入時】

e0168016_16561224.jpg


【2010年6月末頃】
e0168016_16545369.jpg

なんか花芽みたいのが出てきた?(゚д゚)
こんな小さいのに可愛いです(*´Д`)
こいつも日当たりいい場所に置いてみることにします(`・ω・´)
[PR]
by plagra | 2010-07-02 16:59 |  エケベリア
ビッグバザールその前に【キャシーズ】
だんだん暑くなってきました。
うちには熱帯魚水槽があるため一定の室温をキープする都合上エアコン稼働しっぱなし、水温が下がりすぎるのを防ぐためヒーターも入れっぱなしという非エコな生活を送っています。
先日はCO2ボトルがなくなったと思ったらまだいっぱい入ってて室内にブチまけてしまいある意味もはや反エコ。エコ派にいつか暗殺されるかもしれん((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

それはそうと5月通販の記事が進まなくてビッグバザールネタに到達できないので更新(`・ω・´)
【2010年5月20日頃購入当時】
キャシーズ Echeveria cv. Cassyz

e0168016_1335796.jpg

e0168016_1341042.jpg

もうちょっと葉の間が詰まった…というか締まった姿になるといいな〜(´Д`)

【2010年6月5日頃】
e0168016_1351971.jpg

花芽もついてキタ━(゚∀゚)━!
e0168016_1371469.jpg

こ…これは花芽?子株?どっちじゃー
e0168016_1373094.jpg


子株っぽいのはなんだかかわいい(*´Д`)ハァハァ
開花が楽しみです。
[PR]
by plagra | 2010-06-17 13:31 |  エケベリア
バロン・ボールド
2010年4月購入当時
バロン・ボールド Echeveria 'Baron Bold'

e0168016_17135476.jpg

下の要塞と同時に発注。肉こぶ付きエケを初めて購入してみました。
e0168016_17141473.jpg

最初竜骨には興味がなかったのですがだんだんアレ?ちょっといいんじゃね?みたいな感じでだんだん好きになってきました。なんなんだ自分。
e0168016_17142720.jpg

若干高価な方だったので、日当たり一等地を独占中です。
場所がないのでできればコンパクトに育てたいなぁ(´Д`)
[PR]
by plagra | 2010-05-17 15:09 |  エケベリア
要塞ビオレセンス
いいかげん購入物を記事にしないと忘れてしまいそうなので更新(ノ∀`)タハー
2ヶ月に1回くらいムラムラとなんか普及種以外のモノが欲しい!とネットで探しまくったあげく気絶していつの間にか購入してしまいます。
4月頃の気絶結果。
2010年4月購入当時
ビオレセンス/ビオレッセンス/ビオレスケンス Echeveria violescens

↑こんなにあると店頭でどれを言っていいのかわからないので通販でいいかも!

なんかすごいそびえ立ってるΣ(゚Д゚;
e0168016_14193513.jpg

中が見たい場合は上から覗き込む以外にありません。
e0168016_14192065.jpg

時間がたったら葉が開いてきたりすんのかなーと思いきや1ヶ月後の現在も中は見せたくない模様です。
e0168016_1427413.jpg

隠さなくてもいいじゃんかよ〜(´・ω・`)
[PR]
by plagra | 2010-05-14 14:28 |  エケベリア
サボタニ春の開花祭【エケベリア編】
やっと毎日10度超で安心してチランジアをおんもに出せるようになってきた今日この頃!
そして今朝ミイラ化してたチラに気がついて泣く泣く捨てましたεε=ヽ( `Д´)ノ ウワァァァン
やっぱりチラは下手くそで困ります…まそれはまたの機会に譲るとして。
今狭いベランダが花盛り(といっても大したことはないんですが(^^;)なので嬉しいので記事に。
嬉しいことにエケベリアが何種か咲いてくれました。
咲いたものの置き場の日照はエケ的には満足のいくものであったと考えていいのかも(´∀`)

プレリンゼ Echeveria cv. -Pule Rinze-
もともと花芽がついていたのでこっちに来てからの花芽形成ではないですが…
2cmほどだったのがニョキニョキ伸びてしまいました。
e0168016_12453540.jpg
e0168016_12454596.jpg

えーと…名前忘れました…誰だっけ( ゚д゚ )
【2009年4月】
e0168016_1626863.jpg

1年前にはこんな悲惨な姿になってましたが、持ち直してくれたようです。
e0168016_12455476.jpg
e0168016_124648.jpg


ラウイー Echeveria lauii
e0168016_12461322.jpg

昨年12月末に花芽ができてから早4ヶ月…
君まだ咲いてないの?焦らしすぎだろΣ(゚д゚lll)
やっと最近1,2個のつぼみが開きそうになってきています。

【おまけ】
ペンタンドルム亜種スペルブム Graptopetalum pentandrum ssp. superbum
e0168016_12452023.jpg

エケじゃないけど…この人はいったいどこに行こうとしているのか…
花も咲かずにだんだん左右に広がってきてカメラに全体が収まりにくくなってきたんですけど!
コレもしかして花芽じゃなくてなんか別の物体なのか?!
[PR]
by plagra | 2010-04-20 12:57 |  エケベリア
プレリンゼ
3連休にあった強風すごかったですね。
ちょうどその間留守にするため迷ったんですが、気温も高くなるようだったので密封するのもどうかと思い軽くカバーだけしていきました。
…帰ったらカバーが吹っ飛び鉢のいくつかは落ちて粉々になり、苗が散らばり睡蓮鉢に水没するなどで阿鼻叫喚(1人で)でした(´;ω;`)
特に薬使った鉢が睡蓮鉢に落ちていたので、メダカとかダメかも…(´;ω;`)ウッ…
水没苗はいま干してます。
行方不明者もいるので週末捜索隊が出る予定…っていうかまだ掃除もできてないんだよεε=ヽ( `Д´)ノ ウワァァァン!!
うちのベランダでの真の敵は寒さでも霜でも雪でもなく強風だったようです…(´・ω・`)

そして記録し忘れていた購入モノを。
プレリンゼ Echeveria cv. -Pule Rinze-
プレリンゼは、花うらら(Echeveria pulidonis)とリンゼアナ(Echeveria lindsayana)の交配種だそうです。
確かアリスガーデンさんで購入。
2010/2/24【購入当時】
e0168016_1253369.jpg

かわいい。蕾つきです。
2010/3/15
e0168016_1254414.jpg

あんまり変化なし…
e0168016_12545539.jpg

っていうか蕾がァーΣ(゚д゚lll)
e0168016_12551296.jpg

やる気ねぇーって感じに垂れ下がってます。
他の蕾もそんなものなんですが、この方の蕾はさほど重くもないのにやる気なさすぎな気が。
ちゃんと咲くんだろうか( ゚д゚ )
[PR]
by plagra | 2010-03-23 17:57 |  エケベリア
近頃流行のダブル花芽!
最近寒くて晴れ間がないと、撮影のモチベが低下気味ですが皆様どうアゲておられるのでしょうか(`・ω・´)
ネタが少なめなので花芽の話題でも。
スペルブムが花芽が両側から出てるー
e0168016_17491643.jpg

e0168016_17383955.jpg

と思っていたらラウィも2つめの花芽が顔をだしました。
e0168016_17365968.jpg
e0168016_17373457.jpg

ある程度の大きさのモノは1個以上出るんだなーと思ったらこの方も。
e0168016_17375116.jpg
e0168016_17381368.jpg

小さいのに欲張り過ぎ!!つかダブルとは思わなかった(゚д゚)!

パキ組も花芽きてます。
桃美人の花芽は結構成長しました。
e0168016_1739876.jpg

稲田姫の花芽、色合いがとても可愛らしいです(;゚∀゚)=3
e0168016_17392033.jpg


おまけ
苔玉の梅もつぼみつけました。
2週間程前からつぼみつけてますが、雪降ったりして咲く気が失せてきたのかも(´;ω;`)ウッ…
e0168016_1739346.jpg

[PR]
by plagra | 2010-02-18 17:48 |  エケベリア
なんかいろいろ出てきた!( ゚д゚ )
今夜は関東雪とかで心配なので全員ヒキコモリさせてきましたよ!
ビニール温室なのですが、ベランダの構造上全部密閉できず風吹き込みまくりなのであまり意味ないのかも…みんな無事でありますように(´・ω・`)

ラウィの花芽が伸びてきました。
年末からの変化を再掲(´Д`)
【2009年12月末】
e0168016_15442845.jpg

e0168016_15445426.jpg

【2010年1月4日】
e0168016_14183619.jpg

【2010年1月24日】
e0168016_1735129.jpg
e0168016_17362955.jpg

e0168016_1746581.jpg

なんかものすごい伸びてきたー!!Σ(゚д゚lll)ハオみたいににょきにょき伸びるのか!?

その他の皆さんもなんかいろいろ出してます。
1月最後の大売り出しとか…何かあったのでしょうか(´Д`)
ヒントニー「(/ω・\)チラッ」
e0168016_17484639.jpg

スペルブムは両方から出してるし…( ゚д゚ )
e0168016_17491643.jpg


この先一体どうなってしまうのか!?続きはwebで…じゃなくて後日!
[PR]
by plagra | 2010-02-01 17:51 |  エケベリア
2010国際多肉新年会より新入り【その5】フリフリ系
ドロシーライト Echeveria 'Dorothy light'
e0168016_13585191.jpg

以前は完成されたフリル系エケベリアは葉牡丹みたいに思えてあまり好きではなかったのでした。
だがしかし他のブログさんで見たフリル系の色合いが美しすぎ!ナニコレ素敵!
好きじゃないとかぬかしていた過去の自分を殴りたい!
e0168016_1359773.jpg

というわけで今回のメイン目的であるフリル系を見てまわりました。
なんかこれ系は高価で見た目が可愛いのに値段は可愛くないよ!ってなものが多い気がします。
なるべく安いモノ…となると当然小さい株を選ぶことになるわけで(´Д`)
大きな株に比べるとさほどフリルじゃないです。
e0168016_1403094.jpg

今からフリル化するんでしょうか。
巨大化することは考えてなかったけどまぁその前に枯れるかもしれないのでよしとしよう(´Д`)
[PR]
by plagra | 2010-01-26 13:59 |  エケベリア