「ほっ」と。キャンペーン
ぷらグラ!
plagra.exblog.jp

園芸超初心者の観察育成日記
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
第66回 JOGA洋らん展(・∀・)
更新してなくて古い話になってしまいましたが国際フォーラムで開催されていた第66回 JOGA洋らん展にも行ってきました。

あまり広くない会場ですが、こじんまりしていて受賞作品などもじっくり間近で見られてとてもよかったです。
Dtps. Little Gem Stripes
e0168016_12543889.jpg

Rlc. Warm Color 'Big Foot'
e0168016_12563013.jpg

Den. Polyanthum
e0168016_12582476.jpg

Rhy. Chorchalood 'Rangsit Pink'
e0168016_12595594.jpg


今回は会場が小さいせいか、ブースも控えめで山野草や食虫植物、エアプランツなんかの販売はなかった(´・ω・`)
だから購入は控えめにというかドームにそなえて何も買わない!と思っていたのに…

今まで見たクロウェシアの中で最も安く売られていたので買ってしまいました。
花の色の濃いのも一緒に出てましたが安かったのでこちらを購入(;´Д`)
Clowesia Rebecca Northern ‘Mikkabi’
e0168016_1415224.jpg

購入時蕾付きだったのですが、後日咲いてから撮ったもの。
e0168016_14152139.jpg


自分用φ(`д´)メモメモ...
シンビジュームの近縁属で、以前はCatasetum(カタセタム)属に分類されていた。
この属の特徴は球形バルブ根元より花茎が生じ、多数の可憐花を下垂させて咲かせることにある。
栽培はほぼカトレアに準じる。
成長期には水を好み、水苔表面より繊毛状の気根が生じてきた場合は灌水不足ですので、灌水のバロメーターとして便利。成長期が終わりバルブの充実期(10〜11月)に入ると、花芽分化の準備に入り、この時期に落葉が始まる。
開花期には葉のない状態が通常。


以前から欲しかったので満足(;゚∀゚)=3ムッハー
来年は自力で咲かせてみたいです。
[PR]
by plagra | 2012-03-07 16:15 | 洋ラン